

新しい世界

土曜日のハナシだけど、新しい世界をのぞいてきました。


先週の日曜日にくすねちゃんとランチしてました。くすねちゃんは小学校の同級生で、私が実家に戻ってた去年の夏に、偶然近所で再開して、それから連絡をとりあってました。
くすねちゃんとは中学から別々なんだけど、通学路がほぼ一緒だったので、なんとなく仲良し(笑)
そんなくすねちゃんは美大卒。土曜日までの6日間、東京で個展をやるってことだったので、まずはランチして、それから個展準備のお手伝い。まぁちょこっとね。勝手がわからないので、言われるがままに・・・って感じだったけども。。。

私の周りって、芸術分野だとクラシック音楽をやってる人が圧倒的に多くて、美術をやってる人は知らないので、すっごい新鮮でしたぁ~。
美術に興味を持ったのは最初に短期でロンドン留学してからで、美術館には「行きたい」って思うようになって、留学中にはいろいろなところに行ったけど、個人のギャラリーとか個展とかっていうのは初体験♪

そして土曜日、終了時間ちょっと前に個展に足を運びました。準備のときはまだ展示が完成形ではないまま帰ってしまったんだけど、そこはちいさなちいさなくすねちゃん王国になってました。
会場は、古いビルの一室。古さが趣きと味にうまいことなってる感じのビル。そこにはデザイン系の事務所とかちいさなギャラリーとかが入ってるみたい。ちなみに1Fは設計事務所のようでした。

最終日、片付けの手伝いもやらせてもらったよ。大事な作品だから、どう扱っていいやらわかんなかったけど、またまた言われるがままに・・・。
オケの頃もそうだったけど、人の楽器ってさわるのこわいよね。それと似た感じで、人の作品をさわるのこわいのよ。

それからなんか流れで打ち上げというか、くすねちゃんの美大時代の友達との飲み会におじゃましちゃいました。くすねちゃんママが誘ってくれたので(笑)

連れて行ってもらったのは、津軽三味線を聞かせてくれるお店。『民謡酒場 浅草追分
初めてこういうお店に行ったんだけど、すごかったぁ~。生で三味線の音を聞いたのは初めてで、それが津軽三味線なもんだから、すごく迫力あってステキでした。ほれぼれ聴いちゃった。
そこのお店の弾き手さんは若い人が多くて、しかも九州出身が多くて(笑)。小倉出身の津軽三味線日本一のお兄さんとかいて、その人ってば三味線がすごいだけでなく、トークも軽快。楽しかったです。

美大も民謡も、知らない世界だったんだけど、ステキだったぁ~。


ギャラリーでも追分でも写真は撮ったけど、LOMOオンリーだったので現像待ち。

生って、ライブ感って、いいよね!!

金曜日、1年半ぶりにドイツに留学中の友達のコンサートのお手伝いに行ってきました。
まぁ手伝いと言っても、そんなたいしたことはしてないんだけどね。まぁいないよりはマシだったんではないかと・・・。

で、しっかりと呼ばれるがままに打ち上げにも参加させていただきました。楽しかったぁ~。あんな大人数で飲んだのも久しぶりだしね。
私はしれぇ~っと出演者のみなさんの輪に入れてもらってたんだけど、話が楽しい!!音楽の話とかね、聞いてて楽しいよ。コンサートの話とかもね、楽しい。
共演者の1人が韓国人で、英語がわかるってことだったから、久しぶりに英語しゃべったよ。彼女はドイツ語はペラペラだけど、英語は言ってることはわかるけど、いいたいことがうまく話せないっていうタイプだったみたいで、私はみんなが日本語で話してることとかなんかを英語で教えてあげる感じだったんだけど、役にはたったかな?飲み会で周りのみんなが笑ってるけど、自分にはなんのことだかサッパリわかんないのって、すごいさみしいじゃん?ドイツ語できるの、一人しかいなかったからね(笑)


コンサート自体、今回初めてゆっくりと聞かせてもらえて、よかったわぁ~。友達目線ならではの爆笑ポイントとかもあって、楽しかった。
音楽いいねぇ~。音っていいわぁ~。

この夜は結局、言われるがままに打ち上げの2次会にはまで連れていってもらって、コンサートの主役宅に宿泊。
朝、家に戻って身支度みじたく。
昼には小倉にいました。

土曜日は初の生・お芝居!!
G2演出の『からっぽの湖』に行ってきました。おもしろかたぁ~!!!
お芝居はテレビやDVDしか見たことなかったんだけど、生っていうのはいいよね。セリフの一部にご当地ネタを入れてあったりもして笑った!北九州公演は2日間だけど、2日目はきっとアンケートを反映してご当地ネタが変わってると思うなぁ。
22日には東京でお芝居☆これはね、シゲちゃんが出る『ガマザリ』♪こちらも楽しみっ!!

HONOR

実はCOMPOSERを観終わって結構すぐに観てたんだけどね、HONOR。これもTEAM NACSのDVDであります。これが最新作。

これまでにNACSのお芝居は3つ観ていて、4つ目がこのHONOR。これが一番好きかなぁ~。

全ての心に、ふるさとを。
笑って泣ける郷愁人情ファンタジー
ひとつの村にスポットを当てた70年に及ぶ物語。
北海道の架空の村を舞台に、メンバー5人が小学生から80歳過ぎまでの70年に渡る人生を演じる郷愁人情ファンタジー。
(amazon.co.jpより)

ホントにこの紹介文の通りなんだよねぇ。っていうかむしろ、これくらいの知識を入れてから観ないと意味わかんなくなってしまいそう。と言うのも、NACSのお芝居って5人だけでやってるから、一人何役もこなしてるんだよね。だから、衣装とかそういうので見分けていくしかないんだけど、今回の場合、役がどんどん成長していってるから、さらにややこしいよな・・・。昔は客演とか入れてたみたいだけど、最近は5人だけでやってるねぇ。COMPOSERは役がほぼ固定だったけど、今回はそうじゃないから、ちょっと予備知識があるといいと思う。予備知識っていうか、1人で何役もやっているんだっていう認識はあったほうがいいんだろうなぁ。


お芝居に関してはまったくの素人なんだけど、COMPOSER・HONORと続けて観てみて思ったのは「一皮むけたんじゃないかな」と。まぁ偉そうな感想なんだけど、ホントそう思ったんだよねぇ。一人ひとりがうまくなってるし、話の内容に無理がないっていうか。。。脚本書いてるリーダーがなんかのインタビューで言ってたんだよね。「LOOSER・COMPOSERはやっぱり東京に行くっていうのを意識してた」って。HONORではそれを意識せずに彼ららしさを前面に出すようにしたんじゃないかな。それでできあがったのがアレ。すごいいいと思ったなぁ。

あいかわらず笑いあり・涙ありで。
しかも今回は『カッコイイ』もあり。


次回作はいつでしょうねぇ?楽しみダ。

COMPOSER

今日は2連続で記事UPですよぉ~。驚きですね。

さて、今日の午前中、日本から荷物が届きました。荷物と言っても頼んであったDVDとCDなんだけどね。DVDは私が最近ハマってるというか応援しているというか・・・な、TEAM-NACSのDVD2枚とBONNIE PINKねえさんのCDです。BONNIEねえさんのCDはニアミスで出国に間に合わなかったのよねぇ~。NACSのは最新作ともう1つ前の2枚を。

迷った挙句、最新作ではなく、その前のCOMPOSERを見ました。本編と特典映像をノンストップで見てしまったよ。本編もさることながら、メイキングもなんだか感動してしまったよ。
次元は全然違うし、規模も違うし、畑も違うけど、ちょこっと『本番にかける思い』みたいなものを経験している私としては、あぁいうの弱いのね。本編についてはこれから見る人もいるかもしれないので、感想は控えますよ。ただ、ちょっと残念だったのは、指揮してるシーンね・・・曲と合ってない部分あった・・・。メイキングで曲に合わせるように練習してるシーンがあっただけに、音楽をちょこっとかじってただけに気になっちゃって・・・。でもよかったよ。お芝居ってすごいチカラ持ってるね。

メイキングでさ、うかつにもちょっと泣いちゃったのは香川のところ。NACS知らない人とかお芝居見てない人にはまったくもってさっぱりなことだろうけど、お芝居中、しかも笑いが起こってはいけないシーンにこうもりが迷い込んできてしまい、笑いが起こってしまったというエピソード。彼らはそれが悔しくて仕方がなかった。なんかわかるんだぁ。
それとかさ、千秋楽のシーンとか。終わるっていうのが達成感とともに悲しい・寂しい感とかもあるんだよね。
私は中学・高校で吹奏楽・オーケストラでステージにのぼるという経験をしていて、彼らの舞台のような大きなものでもなければ、何度も同じ公演を重ねるわけでもなければ、全国公演したりするようなものでもなかった。だけど、本番にかける思いとか、お客さんがいっぱい入ってくれてる会場の舞台に足を踏み入れたときの緊張感とか、最初の音を発したときの感じとか、最後の音が鳴り止んだときの達成感とか、会場を後にするときの想いとか、そういうの。なんだろう、ちょっとわかった気がしたな。
OBになってからも裏方のまねごとのようなこともさせてもらってたから、裏方さんの感じとかもちょっとわかる。たぶんね。

サイズも意気込みも内容も違うけど、あそこに込められた情熱みたいなものを感じ取れたからうれしかったです。そういうのわかると、メイキングがちょっと違う角度から見れてるんじゃないかなと。
やっぱり、みんなで何か作るっていいね。

さぁ、次はコメンタリーで見るか、はたまた最新作を見るか・・・

それが問題だ。

今は写真が楽しい

週末に新しいブログを開設してから今まで、ブログを改良することと、デジカメ写真をなんとかイメージに近くすることに楽しみを覚えてます。

といってもブログのスキン編集についてはもうこれ以上の知識がないし、必要性も感じなくなってきたので、新しいコンテンツを充実させたりとか。あっちのブログはリンクも充実させたいので、只今いろんなサイトに宣伝中です。
興味ある人は連絡プリーズ。mixiにはリンク貼らないし、ここでもURLのお知らせはしない予定なので。

そしてそのブログのための写真をちょこっと整理しました。私は写真加工にはPHOTO SHOPを使ってるんだけど、実際にはサイズ変更くらい。もっといろんなことできるってことは知ってるけど、何せ知識ないし、いろいろいじってても結局はイメージ通りにならないんですよね。
なので、別のソフトをたまたま見つけたからそっちで加工してみました。デジカメって、パキッっとキレイに写りすぎるなぁと思う部分が多くって。。。

いやぁ写真はおもしろいね~。

あ~早くHOLGA欲しい。
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

