スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職計画001

前回宣言したとおり、わたくし、転職をたくらんでおります。

基本的に、どうも私は昔からの「年功序列」とか「終身雇用」にはそぐわないパーソナリティーを持っていると思われ・・・。

そもそも就活の時点で、やるコトとか給料とか、そういうのも見たけど、同時に「大きくない会社」もキーワードでした。
いわゆる『大起業』、ステキです。
「仕事何してるの?」→「日産なのー」
ステキです。実際にはナニをしてるかわからなくても、車を作って売るという仕事のうちのどこかを担っていることはわかる。
でも、そういう会社に行きたくなかったんですねー。いや、みんなに知られてる会社に行きたくないとかって話ではなくて。
一概には言えないんだろうけど、大きな会社って、堅くて自由じゃないイメージだったので。

私はイギリスで英語をやり、修士に進んだこともあり、社会人スタートが少~し遅れ気味だと自認していただけに、とりあえず現場に飛び込めるとか、経験積めるとか、そういうところに行きたかった。で、そういう場を提供してくれるのは、ベンチャーとカテゴライズされる会社だったわけ。

が、こういうところって、新卒で入って定年までいるところではない(いや、いてもいいんだけど)。

入社して1年くらいはもう必死だったけど、まぁミスもしつつ、壁にあたりつつ、段々と「会社」とか「社会人」とかについて考えるようにもなり、「働くこと(暮らせる分くらい稼ぐこと)」が目的だったのが、もう少し上のレベルを目指すようになったりもして、『転換』を考えるようになり、それは『転職』へと続くわけです。


前置きが長くなったけど、、、
私が考えたのは、「何か『強み』みたいなものが必要だ」ということ。

そして私は考えた。
ナニを強みにできるのか・・・ナニを強みにしたいのか・・・

英語だーーー!

いやね、英語を使える日本人なんていっぱいいるさ。むしろ、英語となにか別の言語もできる日本人だっていっぱいいる。
でもね、私は英語できるようになるつもりだったのに、やりきれなかった感をずっと感じていたわけです。

前にも書いたことあるけど、
話せるし読めるし書けるけど、辞書は必要だし、仕事では使ったことがない。
これがネック。仕事で使う英語知らない。

ということで、この中途半端感がイヤだったので、まずはここから。


帰国からず~~~っと思ってたことだったし、就活のときにも「いや~仕事で英語使えるレベルじゃないし」と、外資とか英語使う仕事とかは避けてた。でも、それじゃーもったいなさすぎると。自分を買いかぶっちゃって「もうちょっとやれば、何もやってこなかった人の2倍のスピードで上にいけるはず」と信じてやることにしました。


と、いうことで、英会話学校に通い始めました。

マンツーマンです。


次回はマンツーマンを選んだ理由やら今までのレッスンについてなど。。。


ってか誰か私のこの「転職への道」に興味ある!?

ってか結局転職先で英語使わなくっても見逃してね!!
スポンサーサイト

長期転職計画

え~

長期転職計画を立てております。

そのためにいろいろと手を出してみたり・・・


水面下でやっていくつもりでしたけども

転職経験者さんやら転職希望者さんやらからも
ご意見いただければと思い、

かつ

ここで書いてれば、より一層やるのではないかと思い・・・


詳細はおいおい。


とりあえず、今日は、宣言です!
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。