

the last city centre

今日は最後のシティーセンターでした。
って言っても滞在は3時間たらずですがね・・・

シティーでは里実さんとランチしてきました。
行ったことのないお店に連れて行ってもらって大満足☆
行ったことがないどころか知りもしなかった・・・あんなにかわいらしいお店なのに。

で、シティーもちょこちょこと変わってるのねぇ~。wagamamaができててびっくりしちゃったぁ。ついにココにもwagamamaが。。。人気のようで、ランチにwaiting出てました。wagamama、食べたことないけど、どうなんでしょうね?
あ、ちなみに来月にはEAT.もオープンするらしいよ。変わるねぇ~この街も。

シティーは平日だけど日曜日並みの人出。みんなクリスマスショッピングに大忙しって感じでしたよ。
クリスマスクリスマスクリスマスクリスマス。
どこを向いてもクリスマス。


帰ってきてからは日本のオケ友HALとスカイプでおしゃべり。衝撃情報とか聞いちゃっておどろいて、笑って、笑い転げました。二人でスカイプで話しながら、オケのコミュに入ってる人たちを「これって誰?」っと足跡つけまくり。。。すっかりOB新年会の企画まで立ち上げてしまったよ。なにやってんだよ私・・・。
いいのいいの、楽しいから。


24時間後、この部屋にはもういないけど、新しい私のイバショが、あっちの国にもちゃんとある。
それって
それって

スバラシイコトじゃない!!!

あと少し

ちょっと旅行記はお休みです。

1週間後の今頃、私は日本です。
2年半のイギリス生活も終わりが見えてきました。

1年目、何にもわからず、英語もろくにわからず、ごまかし助けられスタートした寮生活。新しい生活の仕方を知った。遊ぶときは遊ぶ・勉強するときは勉強するという当たり前の切り替えの仕方を知った。志を高く持つ友人たちに出会った。今まで自分は向いたことのない方向を向いて人生を歩もうとしている友人に出会った。離れてみて自分の今まで見てきたものがどういうのものなのか、わかったしわからなくなったし、もうちょっと考えてみようと思うようになった。

2年目、未知の分野に興味だけをたずさえて乗り込んだ。意欲を持って学ぶことを知った。時間と体力と気力と興味の折り合いがつかなかくなる現象に驚いた。新しい友達が出来た。世界は広いんだと改めて感じた。集うことで癒されることを知った。何歩も前を行く友人にひっぱられ、刺激を受けた。

3年目、予定外の延長戦に戸惑いながらも目の前のものと闘った。終わることの怖さを感じた。みんなを見送ることが少し、平気になった。


大事なものが増えた。


今日、だいたいの荷造りが終わりました。てんやわんやの自分の部屋だけど、タンスの中はほとんどからっぽ。荷物はほとんどダンボールとスーツケースの中に。
持って帰りたいものはたくさんあるけど、たくさん送るとその分お金がかかるので、潔く捨てることにしました。大事なものは増えたけど、それはなにも服じゃない。服はきっと日本に帰ったら買うし。

イギリスのみなさん、いろいろいろいろありがとう。なんだかんだで楽しかったし、つらかったし、くやしかったし、うれしかった。キライになれない国だよね、この国は。

日本のみなさん、もうすぐ(19日の夕方)帰ります。仲良くしてください。
ちょっと日本語不自由で、流行にのっかりきれないですが、年が明ける頃にはその辺もなんとかしようと思ってます。
とりあえずは実家です。携帯は夏のと同じです。お金はありません。

the last Continent for now

日曜日からちょっくら旅に出てきます。先に一人旅しているnorikoと現地で合流。久々の旅行でちょっとドキドキしてますよぉ~。去年の年末の北欧旅行以来だもんなぁ~。忘れ物ないかな・・・大丈夫だよね。うん。

ちょうど一週間の日程です。
どこに行くかは秘密にしてみようかな。ヒントは以下の通り。。。
*『水曜どうでしょう』を知っている人にはおなじみの国かもしれません。
*オケ友のさやちゃんが住んでる国です。今は日本帰国中だどさ・・・。
これくらいしかわかりそうでわからなそうなヒントが思い浮かびません。
帰ってきたら、またのんびりぬくぬくと旅行記UPしますよぉ~。


最近の目下の悩みは、消耗品が最後までもつかどうかです。だって、シャンプーとか、ギリギリ足りないから1ボトル買うとかってなったら、なんか悔しいやん?

では行って来ます☆

寒い寒い

すっかり更新をサボってしまってたわぁ。

なんかね、先週の中頃からすっごい寒い。実は寝るとき、毛布は出してるのにTシャツは半袖っていうチグハグな感じだったんだけど、寒くなったのでもう長袖Tシャツになりました。普通は毛布を出すのが後よねぇ~。いいのいいの毛布好きだから。

ついこの前『秋だね~』なんてのんきな記事書いたんだけど、もうイギリスはすっかり冬模様です。私の部屋の窓はしっかり閉めててもなぜか隙間風が素敵に入ってくるんだけども、暗くなり始めたら即効でカーテン閉めます。じゃないと寒いもん。なので夕方4時にはもうカーテン閉まってますよ。昼間も閉めてたいんだけど、さすがにそれはね…あんまりよろしくないかと。いくら曇ってても、雨が降ってても、太陽が雲の向こうに出てる時間帯くらいはカーテン開けておくよ。

こんな寒いイギリスなのに…うちの家のヒーターはしばしば切れます。いや、正確には切られます。なぜ?犯人はわかっているのだ。あのイギリス人男子なのだ。絶対に切るんだよねぇ。絶対寒いって思うんだけどなぁ。なので、終始暖房つけたりけしたりの攻防を繰り広げております。話せばいいんだろうけどさ、私、あの人苦手ぇ。しかも、こっちの要望を伝えてもそれが守られるのはせいぜい1日くらいだっていう前例ありなので、無駄なことはしません。しかも彼、何考えてんのかまったくわからんの!!健全な男子大学生だとは思えない…。まったくもってイギリス人男子っぽくもないし。。。ま、彼がどういう人間かなんてね、どうでもいい話ですよ。


さてさて、日本は最近どんな感じ?帰国まで1ヶ月を切りました。

ポッキーの日

ついさっき気付いたんだけど、今日ってポッキーの日だよね!?なんか中学の頃とかって、ちっちゃいイベント化してたなぁと。『11月11日の11時11分になにかやろう!!』って。今考えたら授業妨害以外の何物でもなかったな・・・。

いや、本題はそういうことじゃなくて。。。

今日はロンドンに行ってきましたよ。久しぶりだなぁ~。半年振りくらいだと思う。
まずはマーケットに行ってみました。超有名マーケットではなかったけども。めっちゃ観光客ちっくにLONDONロゴのTシャツとか買っちゃったさ。いいのいいの。きっともう帰る前にロンドン行かないだろうし。。。

あとは、何度も「もう一回行こう」と思いつつ行けてなかったナショナルギャラリーに行ってきましたよ。見たい絵は決まってるので、そのほかは“通過”。やっぱいいわぁあそこ。スキだわぁ。
で、父へのおみやげというか自分へのおみやげというか、ナショナルギャラリーの解説本みたいの買いました。収蔵作品の解説集とでも言えばいいでしょうかね?
もうイギリスも最後なので、おみやげちっくなものも買わなきゃかなぁと思いつつ、あんまり買う気はない。でも、一応スポンサー・父にはなにかないとやっぱしダメよねぇと思って。あのお方はお絵かきするし、いいかなぁと。ルーブル行ったときはちっちゃいバージョンにしたんだけど、今回は大きいほうにしたよ。日本語版もしっかりあったからさ。
父へあげるといいつつも、ちゃっかり自分も読む予定だけども。一応父の後にってところで手を打つつもり(笑)

んで、ピカデリーとかリージェントストリートあたりをちょいとひやかしまして、暗くなってきたので、最後にビッグベンを見に行ってきましたよ。やっぱあいかわらずかっこよかったぁ~。
07.11.11-1.jpg


で、数メートル足をのばしまして、ロンドンアイも。

07.11.11-2.jpg

こっちは青くライトアップされてました。

ロンドン・・・次に行くのはいつになることやら。
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

