スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴダイヴァ!!

最近、毎日毎日
ゴダイヴァ!
ゴダイヴァ!!
ゴダイヴァ!!!

もういやんなっちゃうよ。チョコ食べたくなるじゃんかよぉ~。

そう、これGODIVAの英語読み。英語だとゴディバじゃなくってゴダイヴァになるみたい。
今、マーケティングの授業でゴダイヴァを扱ってて、ゴダイヴァ及びチョコレート業界、さらにはお菓子業界について調べておりますよ。もうねぇ~毎日毎日チョコチョコチョコ、時々クッキー・キャラメル。。。

目に毒。


今回のマーケティングの課題はというと・・・
今、ゴダイヴァってアメリカ資本の会社のモノなんだけど、実は売りに出てるらしいのね。それをネスレが買収したとして、その後のマーケティングプランを考えるというもの。プロダクト・ローケーションはどちらも既存のものでも新規でもよい。ここなんよね、問題は。私は今のところ「すでにゴダイヴァのある日本に、ヨーロッパにあって日本にない商品を持ち込む」という線でいこうと思ってます。

そこで!!みなさんにアンケート!!
私個人的には『高級チョコレート』もしくは『日本国外のチョコレートメーカー』と言えばすぐに出てくるのが『GODIVA』なんだけど、みなさんはどうですか?要するに、GODIVAっぽいところほかにも知ってます?私は小倉の百貨店に入ってるから、ほかにはジャン・ポールエヴァンくらいしか思いつかなかったんだよねぇ。でもあそこも日本国内の店舗数は少ないんよね、実は。
【みんなに質問】
1. 高級チョコレートと言って思いつくメーカーは?(国内外問わず)
2. 日本国外のチョコレートメーカーと言えば・・・?
3. みなさんのご両親世代ってチョコレート食べますか?(高級・低価格問わず)
4. 甘いチョコとビター系チョコ、どっちがお好みですか?


オフィシャルなデータとしては使えないけど、私のマーケティングプランの方向性を決める上では意味を持つものになるので、みなさん強力してください!!!
スポンサーサイト

とりあえず・・・

提出終わったよぉ~~~!!!
23日;プレゼン
26日;提出&プレゼン
30日;提出×1.5(くらい)

いやぁ最後のグループワークが終わったのが土曜日の夕方。帰りのバスの中、グループメイトと笑いが止まりませんでした。なんか信じらんなくってさ。3週間近く毎日続けて来たグループワーク。大変だったけど楽しかったなぁ。いろいろと勉強になりました。

そして今日はそのグループワークとその授業のリフレクションレポートを提出してきました。いっぱいコースメイトにも会ったけど、みんな一様に「やっと終わった…」って感じだったな(笑)。

その帰り、ず~っと気になってた通学途中に通る菜の花畑に行ってみました。途中でバス降りて、写真撮ってきたよ。LOMOで。菜の花なんて何年ぶりにみたんだろ?でも近づいていくとやっぱり菜の花のにおいがしてきて、うれしかったです。一面に広がってた黄色い菜の花。写真がちゃんと撮れてるといいなぁ。


次は1週間後のテスト。しかも100%exam。。。怖いわぁ~。
でも、どの辺を勉強しなきゃいけないか、だいぶんわかってきたので、がんばります。量は多いけど興味深い内容だし(英語以外)。日本語でだったらかなり勉強するのになぁと、ちょっとここに来てトンチンカンなことを考えてしまったりもする、そんな月曜日。


日本がGWなんだよねぇ~。つい最近、みどりの日→昭和の日。国民の休日→みどりの日。ってなったことを知りました。ナゼ?
みなさん、GWどのようにお過ごしで?

Group Work

ただいま、ちょっと遅めの昼休み中ナリ。

はい、今日もグループワークやってます。大学で。外はめっちゃ静か。。。

木曜日にグループワークを再開したんだけど、それから3連日でやってますよ。すっごい健康的な生活かもしれない。。。
朝早く起きて大学来てワークやって、帰るのは夕方7時くらい。もうハラペコ&バテバテ。家に帰ってからはもう、何もする気にならないってのが現状だな。
それでも次の日のためにちょっと資料読んだりとか、帰りに思い出したことを調べてみたりとかしちゃってね(笑)。

休暇中は勉強しててもしてなくてもほとんど常にネットにつなげてて、ことあるごとにmixiやらブログやらをチェックして「あぁまだ更新ない」とか思ってたけど、ここ最近はそんな余裕もなく。。。チェックは朝と夜のみ。あぁこれが普通なんだなぁとか思ったりして(笑)


うちのグループは「間際になって徹夜したりしてあせりたくない」ということで、けっこう早めに動いているほうではあるハズ。ということで、土曜日にも関わらず学校でやっているわけよ。明日は休みたいけどなぁ。でも月曜日までに形にしたいんだよねー。今度の月曜日がプレゼン前の最後の授業だからさ。
と、いうことで、マジで月末までノンストップ状態かも。。。

がんばる。

はて、どうしたもんか

みなさまお久しゅうございます。いろいろあって、いろいろへこんでたらブログをまったく更新してませんでした。
たぶん、先週のワタシは誰が見てもぐったりしてたんでしょうね。コースメイトに『疲れてるんじゃない?今日はゆっくり寝なよぉ~』的なお声をかけていただいちゃって。。。

え~実はですね、まだな~んも決まってないけど、どうやらワタクシのイギリス滞在は延長されそうです。ネガティブに・・・。
要するに単位を落としたんですね、一つ。しかもそれはそれはひどい落とし方しまして、いろいろ手は尽くしましたが再履修の線が濃厚です。

でもすべては『卒業予定時期』と『金銭』が問題です。2008年4月にはなんとかして社会人になりたいので、それまでには卒業して日本に帰りたい。
極めつけにお金ナイ!!

これからチューターと親と相談ってことになりますね。ディプロマで卒業って線もあるし、その線でもかなり考えたんだけど、今は父上のお許しがでれば、延長してでもマスターで卒業したいなと思ってます。

うまくいったら夏は日本に帰って稼ぎますっ!就活がさっさと終わればの話なんだけども…。

あぁなんともおバカな私…。もう悔やんでも悔やみきれないんだが、しょうがないよね、勉強が足りなかったんだよぉ。充分わかってます。正直、来年も同じ授業をとって、友達の少ないココで一人がんばれるのかどうか、PASSできるのかどうか、不安はいっぱいあるけど「なんのためにここに来たのか」ってのを考えたり「ディプロマで卒業して将来後悔しないのか」ってのを思うと今は「最後のチャンスにかけてみたい」と思ってます。

延長するにしても、お金とか滞在先とかいろいろと細かい情報が必要で、まだ親にもちゃんと話せてないし、ここに書くかどうしようかと思ったけど、こんなおバカなのも私なので、しかたないね。
ってかすっごい来週忙しいのよね。悩んでる場合ではないのよね。勉強はまだ辞めるつもりないので、今やってる授業たちを放り出すわけにはいかないのだ。そして今セメの授業はなにがなんでも落とせないのだ。

WORK SHOP

え~さかのぼりまして木曜日。初めてWORK SHOPというのに参加してきました。私はWork Placementを選択してるわけじゃないから参加しなくてもよかったんだけど、興味あったのでw
テーマは『コンサルト』で、木曜日のレクチャらーの娘さんが講師ってことで話しに来てくれました。先生自体も自分でコンサルト系の仕事をしていて、その話も聞けました。
娘さんは大学で法律を勉強したあと、あのアクセンチュアに就職。6年間勤めたあとに独立して、自分でコンサルタント業を営んでらっしゃる。。。

すごいキャリアです。。。

話の内容は控えますが、とっても興味深かったぁ~。
なんとなく『コンサルタント』という仕事が見えてきた感じ。
おもしろかったなぁ~。ああいうWORK SHOPがまたあったらいいのになぁ~。
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。