

週末は雨模様

今週末は金曜日からの3連休!ステキ!
去年のコースは毎日授業だったから、平日休みってなんかちょっと変な感じだったわ。まぁ、来週からは毎日授業なんだけどぉ。。。
ってか、マスターってこんなに授業数あるもんなんっすか!?一説によると、うちのbusiness schoolでこれだけの授業数があるのはほかにMBAぐらいらしいんだが・・・。たしかにinduction programのときにprigram directerが「このコースはMBAに近いんだよ。職歴が必要ないMBAコースと言っても過言ではない」的な発言をしていたんだが・・・。いや、内容に違いはあれどもだよ、拘束時間長いのはツライよぉ。。。

昨日はちょこっとシティーへお出かけ。メインは本屋に教科書の値段を偵察。イギリスでは同じ本でも本屋によって値段が違ったり、セールしてたり学割キャンペーン中だったりするので、いくつかの本屋をめぐってみるといい。が、まぁ今回はどこでも私の欲しい本の値段は同じでした。
その帰り、テスコに寄ったんだけど、そこに行く途中、後ろから「Kana~!! Kana~!!」という声が。まさかこんなところで自分の名前が呼ばれるなんて思ってもなかった私はなかなか気づかなかったんだけど、振り向いたら渋滞につかまってるオーウェン(前のフラットメイト)が・・・。運転席にはいつもの友達(名前が思い出せない)。ちょっとだけ話したけど、ヤツはいい人だなぁとしみじみ。

今日は夜はEUS時代のクラスメイトのbirthday partyです。ちょっくらワイン片手に顔出してきます。

それにしてもこの週末は雨が降ったり止んだり。しかも降るときはかなり潔く降る。去年はこんなことなかったのにぃ。イギリスの雨は音を立てずに降るんだと思っていたけども、そんなことはないらしい。時々、日本の夏の夕立のようにバッサーと降っております。

1週間がやっと終了

今週は金曜日に授業がないので、今日の午前中の授業で1週間のプログラムがすべて終了。時間が過ぎるのは早かったけど、内容は濃かったよ。。。
授業の内容自体はまだ導入部分だから、そんなに難しいことはなかったんだけど、それでもやっぱりねぇ。。。
新しい環境というのは何かと適応するまでに時間かかるし、疲れるものですね。

私のクラスは約30人で、男女比はほぼ半々なんじゃないかな?で、日本人は私ともう一人だけ。そのコのことは4月から知ってるんだけどもね。
で、ですよ。女の子の大半がchinese speakerという…。今回、こっちに来て初めて少数派になってしまいました。やっぱり輪になって休み時間とかに話してても、途中で中国語に切り替わったりするしね。

その中でも一人、仲良くしてる子がいて(中国人だけど名前はYuki)、今日もさっきその子とランチしてきました。その子の友達も一緒に中国人5人対日本人1人で、Noodle barに(笑)
でもYukiが気を使ってくれて二人で英語で話してたりするので、楽チン。彼女はこの夏にこの大学の学部を卒業したばかりで、英語もOKだし、ほかのChinese speakersとは違う感じ。

なにはともあれ終わったのだ!1週間無事に乗り切りました。
週末はパワー充電はもちろんだけど、授業の予備知識も充電しなくては・・・。

induction programのことナド・・・

先週1週間はinduction programといって、いわゆるガイダンスのような授業が多かったんだが、それはそれでとっても疲れたよ。。。初めての週末がこんなにうれしいなんて思ってもいなかった!

内容はprogram directerの話とか、去年の学生から実際に話を聞いたりとかいろいろ。特に去年の学生の話はやっぱ興味深かった。イギリス人2人が来てくれたんだけど、彼女たちはどっちもwork placemantを選択してて、それはそれは大変そうな印象だったなぁ・・・。興味はあるけど、やっぱ大変そうなのと論文との掛け持ちはきつそうだし、そもそも私は日本に就活で戻らなきゃだろうし・・・とかいろいろな兼ね合いが出てくるってことを考えるとなかなか難しそう。よくクラスメイトに「次の帰国はいつ?」なんて聞かれたりもするけど、はっきりとは答えられないんだよね。なにしろ自分でも就職活動がどのように進むのか、進めるのかわからないんだもんよぉ!
私みたいな場合はどうすればいいんだ?知ってる人教えてー!!

ほかには各授業の担当教授がその授業についての説明したり。
去年のアサイメントを2つ読んでグループでそれを採点してみたり。これはどんなアサイメントが求められているのかってのを探るためのもので、実際につけられたグレードも最後には聞いたんだけどね。

ほかにもいろいろ生徒同士で話したりすることもあったり・・・。

金曜にはcity centreのツアーに行ったりね。ほとんどが新しくここに来た人だから、そういう彼らのためのイベントだったんだけど、みんなが行くしfreeだから行ってきました。今までガイドなしでぼーっと見てただけの街もちょっと新鮮だったわ。

そんな感じで最初の1週間は多忙でした。

今日からこっちに書こうかしら

今週からEnromelntやらInduction programが始まってて、今日も朝9時から学校に行ってきました。
昨日はfresher's fairの手伝いをしたりとかして・・・。

学校のほうがまだ授業が始まったわけじゃないし、まだ全員と話したわけではないからよくわかんないんだけど、とりあえず日本人は私ともう一人だけ。その人ももともと知ってるし・・・。

あとは中国人とかタイ人とかいろいろみたい。アジア系がやっぱ多いけどね。ヨーロッパ系もちらほら。どうなることやら。

でもprogram directerの話を聞く限り、毎年いい感じのクラスに成長してるみたいで、大変だけど得るものは多い感じ。何事も最初が肝心だってことは去年の経験からわかるから、最初はいろいろとこまめに参加しておこうと思ってマス。

ということでジャパソのメンバーで今日は飲みに行くって話を振ってもらったので、いそいそと出かけてみようかと。まぁ明日も朝から学校だからあまり長いはしませんけども。。。


なにかの縁でこのブログを引き当ててくれた初めましてのアナタ。
なにかの縁でmixiから飛んできたアナタ。
なにかの縁で前のブログからリンクをたどってきてくれたアナタ。

みなさん、またゆっくり時間のあるときにプロフィールとか書いてみますね~。

しばし待たれよ

近々、こちらへブログのお引っ越しを考え中です。
本気移行は新学期が始まってからになると思います。
何かの縁でお越しになったアナタ、しばし待たれよ。
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

