

冬が来たのか?

さみーよ。
イギリス、いよいよ寒いよ。

前記事で「秋がある」って話をしたばかりですが、やっぱ来たみたいですよ、冬が。だって今日寒いもん。明日の予想最低気温は0度だもん・・・。

来ちゃったねぇ。なんでサマータイム終わった途端に寒くなるんだろうか?どっかにスイッチとかあるんですかね?

冬、キライじゃないからいいんだけど、寒いと朝ツライのよ。火曜から木曜までの週に3日は朝から授業なんだよねぇ。。。困ったねぇ。

で、今日はハロウィーン!!
特にイベントの予定もないけど、今日キャンティーン(学食?)に行ったら、ハロウィン使用になってた(笑)
スタッフが軽く仮装してたりとか、メニューの名前がハロウィーン風にアレンジされてたり・・・。たとえば“鶏肉のトマトソース煮込み”みたいなのが、たしか“人肉の血煮込み”みたいな感じで。なんか日本語にするとエグイな。英語でもエグかったけど。はっきり覚えてないけど、とりあえず笑える。そういうユーモア好きよ。

さてさて

またもやおひさしぶりですね。
この一週間、テスト終わってのんびりしたかったんだけど、風邪ひいちゃって。お決まりです。だいぶん寒くなってきたという証拠。

そんなこんなで昨日でサマータイムもおしまい。日本との時差は8時間から9時間に戻りま~す。
不思議なことにサマータイム終わると待ってましたとばかりに寒くなる。。。去年はそうだったなぁ。なぜだ?私の記憶では去年は11月が一番寒かったもん!!

今年のイギリスは去年に比べて秋が長い。というか、秋がある。。。

去年はこっちに来た時点で結構寒くて、ジャケットは必須って感じだったような気がするけど、今年はそうでもなかったような・・・。まだ10度きる日はないし。でも、来週は10度きる日もあるみたいよ~。とりあえず週間天気予報で10度の日あった。

暑いよりも寒いほうが好きだけども、やっぱ朝はつらいよねぇ・・・。あと、乾燥するしねぇ。。。

そんな冬の始まりの今日、お決まりのサッカー観戦行ってきました。結果は大変残念だったけどもね。天気よかったよ~。ということで、私の今通ってる校舎の写真撮ってきました。

この校舎はまだ新しいデス。たしか築1年とかだと思う。ここではビジネスの院生が勉強してますよぉ。

私の週末 その2(サッカー観戦!!)

私の週末その1に引き続き、その2~。
日曜日、Wheatlyにサッカーの試合を見に行って来ましたと言ってもアマチュアのサッカーですけど。

日本人を中心に組んだチームで、よくわからないけどリーグに参加してるみたい。
で、今回が2試合目。先週の日曜日にも試合してたんだけど、テスト前だったので見に行かなかったのだよぉ。
なんか、何気に“マネージャー”的ポジションらしい。って言ったって特に何もやってないんだけど・・・。今回は写真いっぱい撮ってみました
やっぱさぁ、動く人相手に写真は難しい。しかもカメラは普通のデジカメ。望遠にも限界あるし、望遠するとブレやすいし。。。
まぁいくつかキレイに写ったものはあったけど、どうしても遠景なんだよねぇ。ラインのそばまで寄って見ながら撮ってたんだけど、やっぱ近くに来ると普通に見てしまう・・・。
また来週がんばってみるよ。。。

試合は大学の芝生のグラウンドでやってて、前・後半45分ずつの90分マッチ。審判もタイムキーパーもいない草サッカーみたいなもののように聞こえるかもだけど、やってる本人たちや見てるこっちは真剣そのもの。試合中も選手間で支持出しまくり。

サッカーが好きだ好きだといいながら、プロはもとより、学生サッカーでさえも90分も通して生で見るのは初めてだった私。

結論:サッカーはおもしろい

だってさぁ、飽きなかったもんよぉ。ちなみに2-1で勝ったし
マネージャーもどき、来週も行きます

今回はどんより曇り空で、途中から雨も降ってきたりのさんざんな天気だったけど、次回は晴れるといいねぇ。

そして、試合終了の直後、瞬きをおろそかにしつつ写真を90分撮り続けた私の右目からコンタクトがホロリ・・・。

もうダメだと思ったよ・・・。雨はやんでたけど、水滴が邪魔で見つけ辛いし、何せ屋外だし、風もあったし。。。
そろそろ諦めようと思ったそのとき!!

「あった!!」

とカリンちゃんが隣で叫びました。もう天使に見えたよ。厚い雲の隙間から、光が射したような気がしたよ。


そんなこんなで試合には勝って、写真も撮りまくって、落としたコンタクトは見つかって、帰りにみんなで寄ったYummyはおいしかった!!
雨が降ったことと、帰りにバスが来なかったこと意外は◎の日曜日でした。

私の週末 その1(クラスメイトは愉快な仲間たち)

さて、さかのぼりまして金曜日。3つ目のテスト終了~。やっと羽を伸ばせる週末です。待ってました週末!!

で、テスト終わってさっそくグループミーティング。テスト終わったとたん次ですよ。ハイ。。。

その後は帰宅です。すいません、午後はサボらせていただきました。だってもう、限界だったんだもんよ~!!

家でちょっくら仮眠後、みっちーのフラットへ。そこのキッチンで手巻き寿司パーティーwithクラスメイトです。私は寿司酢とツナ缶とのりを持参で。そしたらRusselがAsahiビール買って来てくれたのぉステキすぎだわ

寿司パーティーは大好評でしたスペースの問題で呼べなかった子もいるから、後もう1回はやりたいね~。

その後はメンバー増員でまずはhearts bar(大学内のバー)へ。その後presure dome行く予定だったんだけど、メンバーのうち一人が入れなかったので、場所変更。まだチケットを切られる前だったので、行列の後ろら辺で売りました。そしてシティーのクラブへ移動。1階は普通のバーで地下がクラブスペースになってるところで、広くはなかったけどなかなかよかったよ

クラブってあんま好きじゃないんだけど、たまに行くといいね。いやぁ、いろんな発見あったしね。
私がちょっと苦手だなぁと思ってた人のことはみんなが苦手だと思ってたりとか・・・。
おとなしそうだなぁと思ってた人が実はクラブ好きだったりとか・・・。
飲みそうだなぁと思ってた人が実は飲めなかったりとか・・・。
声かけられて、みんながいたとこに戻って行ったらみんなが「何聞かれたんだ?大丈夫か?」って心配してくれたりとか・・・。

学校からの移動も帰りも友達に車で送ってもらいました。今年初めてあんなに夜遊びしちゃったよぉ楽しかった~。そして、みんなイイやつだぁ

この喜びをみなさまに!!

テスト中だったので、ブログに書きたいこともガマンしてました。ここでちょっくら触れていきましょう。まずは『私の喜び』をお楽しみください。

え~、今週のことですが!水曜日にめでたく我が家もネット開通しました長かった~、ここまでの道のり。これでやっとこの家への入居条件揃いました(笑)

まずは電話線(BT)を復活させて(契約中断してた・・・)、それからプロバイダ探し。ここが一番のネックだったんですね~。一部のプロバイダのサービスエリアから外れてたりとか、家の電話番号が前のままだと思ってエリア検索してたら全然ダメで、かなり衝撃を受けてたら実は番号変わってて。。。家の電話から携帯にかけても番号でなかったんだも~ん!
結局BTからの手紙が来て、すぐにプロバイダー決定。

AOL!!
なぜなら、安くってエリア内で、なおかつ無線LAN用の機械もタダでくれるキャンペーン中だったから

水曜日、マーケティングのセミナー中にかばんの中で携帯のバイブが・・・。先生の目を盗んで確認すると、カリンちゃん(同居人)からテキストが。
AOL kitaaaaaaaaa!!!!

思わずにやける私・・・。
それからずっと家に帰るまで、午後のアカウンティングのセミナー中も友達に喜びを分け与える私。
その喜びをスルーする友達。。。

帰ってからはもうウキウキもんでしたわよ。すんなりとはいかなかったけど、1時間くらいで無線でも使えるようになりました!
思いっきりネットやりたかったけど、そうもいかない。なぜなら私はテスト中だったからぁ~
それでもすぐにいろいろと調べられる喜びは大きいのです!!

みなさんにアンケート

え~、今週はテストWEEKなんです。お伝えしたいことがいろいろありはするんですが、ちょっとそれは置いといて・・・。

みなさんにアンケートさせてくださ~い!ってか助けて!!
今、授業で『新しい商品やサービスを実際に始めるためのモデルビジネスプランを考える』というグループワークをやり始めました。今のところは「海外にあるのにイギリスにない便利グッズやサービス」ってところから探してます。そこで、みなさんに質問です!

なんかいい案ない?

日本にはいっぱい便利グッズがあるはずなんです。グループの人たちにも言われたんだけど、もうそれがあってあたりまえになってるもんで、なかなか思いつかない。うしろ、もはや便利グッズであるということを忘れているわけです。

例えば・・・
*おサイフ携帯。
使ったことないけど、世の中に浸透すればきっとすごい便利。
*トイレの自動洗浄系の機能(あったかい便座とかウォシュレットとか)
イギリスでは見たことない。
とかとか。

「最近こういうの使い始めたけど(使ってるけど)、便利よぉ~」とか
「海外にいたけど(海外旅行したけど)、こういうのなかったよね~」とかとか。

物でもサービスでもいいんですぅ。

とりあえず、どんな小さなアイデアでもいいので、なにか思いついた人はコメントかメールでお知らせください!日本にないものでもいいんだけどね!!

見事私たちのグループワークに採用された方には、私からの最高レベルの感謝を差し上げます。

それから、去年の交換留学生のみなさん!!「イギリスになくて困ったもの・サービス」も思いついたら連絡ください。改善点でもいいんだけど・・・。

japanese society welcome party

木曜日はジャパソのウェルカムパーティーでした。
結構人集まってたねぇ。しかもなんだか国際色豊かだったような気がするねぇ。

エントランスチェックの時点で結構人がたまちゃってて「手伝おうか?」の一言で、チェックを手伝い、なぜかステージ上で日本語をしゃべっていた私…。何するか知らないのに、その場で訳せってアナタ…。まぁいいんだけど。人前でマイクでしゃべちゃったよぉ~~~!!

途中でコミティーのYUNAちゃんにバトンタッチ。私よりも彼女の仕事だし(笑)いやだったわけじゃないよぉ。立場(?)みたいなやつね。


パーティーにはサム来るかなぁと思ってたけど、来なかった。。。あとでメールしてみましょうかね。

で、感じたのが、寮に住んでなくって、なおかつ新しい日本人コミュニティーもなく、ジプシーのキャンパスにもいないと、日本語学科の新入生とか交換から帰ってきた3年生とかと知り合うチャンスがない!そしてこの前のパーティーも前半はステージにいて、後半は知った顔と挨拶がてら話してたら時間なかったし・・・!!ってか知らない人に声かけるの苦手だし。。。

そんな感じで、とりあえず楽しかったよ、ジャパソのパーティー。

久々の更新ダ

えー、一言で言いますと「最近忙しいです」

そんなね、まったく遊んでないとまではいいませんけどもね。なにせ一週間に7モジュールですからね。そのうち3つはセミナーもあるしね。もうね、早くもアップアップですよ。あははって、乾いた笑いもでちゃうってもんよ。

で、週末の土曜日はあやさんとますみさんとカリンちゃんと中華ランチしてきました。おいしかったわぁ。
ランチのあとはカリンちゃんと「見てるだけショッピング」のはずだったのに、あの子ってば送金されたばっかだから気が大きくなってるとか言って、一人で買い物楽しんでたー!!いっぱい買ってたー!!私も買いたい~!!

で、帰ってからはカリンちゃんが買った「戦場のピアニスト」って映画のDVDを見ました。見るつもりなかったのにぃ。。。なんか流れで結局最後まで見てしまったよ。
この映画は知ってはいたけど見たことなかった映画で、たしか高校生の頃に公開されたような覚えが…。
とにかく見たあと、暗~い、重~い気分になりました…。それでも逃げられないリーディング。さっそくやったさ。そのまま日曜日もずーっと読んでたさ。そうやって私の週末は終わって、今またこうやって月曜日がめぐってきて学校にいるという。。。

なんてこった!!

あーこんな調子で12月までいくのかしら?友達増やしたいのにぃ。。。とりあえずは木曜日、ジャパソのパーティーなので行ってきます。
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

