

日曜日はサッカー

今日もしっかりサッカー見にウィートリーに行ってきましたよ。昨日のpunch partyはちゃんと12時で切り上げて帰ってきました。でも就寝は3時過ぎ…。

今日もイギリスは寒くって、太陽が出たり雲に隠れたりの変な天気。写真を見てても90分でコロコロ光の感じが変わってるのがよくわかりました。

今まで6試合やってきたのかな?私はそのうち4試合を見に行ったんだけど、やっぱサッカー好き。見てるだけだけど。

1試合、90分走りきる男の子たちはなぜか終わった後も元気だったりして。
ちょっと違うとは思うけど『思いっきり何かをやる』ってことが懐かしくなったりもする日曜日。
スポーツに打ち込んだことってないから、オケとか吹奏楽に置き換えてみちゃうけど、そういう風に過ごした時間がどんどん昔になって行ってることを感じてしまったよ。

高校の頃、何よりも『オケ優先!!』みたいな生活してる時期があって、そのとき学校の友達に「優先したいものがあって、それを中心に生活してるとこがうらやましい」って言われたことがあって、サッカー少年たちを見てると思い出しちゃった。彼らの中で“日曜日のサッカー”っていうのがどういう位置づけだったかに関わらず、90分走ってるの見てると素直に『いいなぁ』って思った。

確かに負けたかもしれないけどさ、「勝てるカッコイイ試合見せられなくってすいません」っていう君らはステキだ!と思う。勝つとか負けるとか、そりゃ試合だから大切なことなんだけど、もっと別のものをもらったよ。こっちこそ、「いっつも写真うまく撮れなくってすいません」だよぉ。毎回100枚近く撮ってるのによく撮れてる写真はなかなかない…。

なんとなく、部活とか甲子園とか国立とか花園とか普門館とか定演とか、そういうものを思い出した、そんな日曜日。

Group Work

昨日(金曜日)は朝からお勉強だったよぉ!
勉強というか、グループワークやってました。グループメイトのHaakonの家にみんなでラップトップとテキストをいっぱい持ち込んで。グループワークも最終段階に入ってくると、担当を決めて別々にやって持ち寄るよりも、みんなで一緒にいるときにやったほうが早いってことになって。
だからってみんなで頭寄せ合ってやるわけじゃないんだけどね。「ここどうしようか?」とか「これってなんだっけ?」とかってのを瞬時に話せて解決できて、みんながやってることもシェアできる。効率的~。

朝9時集合で、結局夜の8時すぎまでやってましたよぉ。
「あれ?もうこんな時間?」って感じだったけど。。。


昨日の休憩中はおもしろかった~。ランチをHaakonが作ってくれて、そこでいろんな雑談してたんだけどね、ザンビアから来たIanがさ、大陸移動説を知らなくって!なんでそんな話になったか忘れたんだけどさ…。いくら説明しても「ありえない」の一点張り。最初っから黒人とか白人とかわかれてて、人類が始まって以来それは変わってなくって、大陸も最初っから今みたいな形しててって考えてるらしい…。かなりみんなでそれを否定して説明がんばったけど、ダメだった。。。ギブアップしました。かなりウケたけどね。彼は黒人なんだが、黒人の肌は白人よりも太陽の光に強いってのも「ありえない」らしい。つまり、太陽の光が強いところに住んでる人種と太陽の光が弱いところに住んでる人種で肌の色が違うのは最初っからだって…。なぜなら「南アフリカにいる白人が黒人になったなんて話はないから」だ、そうだ。そりゃそうだ。生きてる間には無理だよ…。
どうも彼は100年とか200年とか単位でしか考えられないみたいです。「1億年くらい前の話だよ?」とか言っても「ありえない」って(笑)
おもしろかったぁ。疲れたけど…。最終的にはみんなギブアップ。

グループワークはちゃんと進歩しましたよぉ。来週もまたHaakonとこに集まってやるつもり。もうそれで終わらせるのだぁ!!

息抜きが生きがい!?

さてさてねぇ、締め切りが迫ってきてるねぇ。コワっ。

いろんなこと同時進行してると、どれもこれも始めてるけど終わってないって状態になっててイヤだ!何かひとつでも、終わったって言いたい!!今週末で、何か1つでも終わらせたい~~。

でも、そんなストレスフルな今日この頃、息抜きすることが生きがいです。つまりは冬休みの計画ね☆

冬休みはまた旅に出てきます。ついに北欧に行ってきます。
スウェーデンにサチがいるので訪ねに。で、なおちゃんがノルウェーにいるのでサチにお供して。
で、やっぱフィンランドも行きたいし!ってことでスウェーデンに行く前にフィンランド行くぅ。
また教科書で見た建物を見てくる予定。アアルトさんのを。
アアルトのものは教科書でって言うよりも展覧会でって感じかも。あのとき建築棟の階段教室であった英語の解説(?)ちゃんと理解できてたらよかったねぇ。今ならできそうだけど、あのときはムリだったよ…。

そんなこんなで適当に計画立ててます。まだチケットとかホテルとかとってな~い!日程は決めたけど…。
よし、これも週末に終わらせる。そうじゃないともうホントにそんなことしてる時間なくなって、冬休み始まってしまう…。それはダメ。
だって、はじまったら結構すぐ出発の予定だから☆チケット値上がりしちゃやだし。


さぁ、今日もこれからがんばるよぉ。明日も何気にプレゼンだしねぇ。やだねぇ。

不戦勝してミニゲーム

今日はサッカーの試合を見てきました~。天気よくって、外は思ったほど寒くなく、絶好のサッカー観戦日和だと思ってたんだけども…。






対戦相手が来なかった~~~!!!



まぁそんなことがあるのもイギリスらしいというかなんというか…。
で、不戦勝ってことになったみたいです。ラッキーだねぇ。

でもやる気マンマンだった(?)サッカー少年たちはミニゲームをしに場所移動。せっかくウィートリーまで行ってたので、私らも一緒に移動。大学内の別の場所でミニゲームです。テニスコートくらいのサイズかなぁ?よくわかんないけど、みんないきいきしてて、見てておもしろかったよ。

で、今回は動画を撮ったので、ひさびさに(FC2では初めて)ブログに動画UP!2本とも1分ずつです。時間かかったらゴメンなさいね。
かなり身内ネタだと思う・・・関係ない人、すいません。
まずは1試合目の罰ゲーム。


次に4試合目のラスト1分。なぜか連敗のまさきさんFILMデス。


そんなこんなで週末終わり~。
今週末の勉強はグループワークばっかやってたわぁ…。明日はミーティング。
あぁ、冬休みが待ち遠しいよぉ。
忘年会とか新年会とかしたいよぉ。
飲み会!!したい!!

忙しいくせに・・・

やっぱり忙しいとその先の休みのことを考えてしまうのが人間という生き物だよね!!

今日は点数つかないけどプレゼン終わったし、“ちょっとした開放感”のはずが、また新しいケーススタディを課されてしまったよ。。。よって予定通りに夕方まで図書館でお勉強。
もう帰りは真っ暗だよぉ。


で、そんな忙しいのに前出の“ちょっとした開放感”が手伝って、冬休み計画を少々…。
いやね、わかってるよ、やることいっぱいよね~。
時間ないんだよね~。
だけどね、だけどね、、、

行くんだったらチケット早く取らなきゃじゃん!?

高くなるし、なくなるかもだし。ほら、お金もないしね…どうせ行くなら飛行機安く乗りたいじゃない。

でもそこのあなた、知ってます?最近レートがおかしなことになってますのよ。もう困ります。円、安いです。がんばって~!!

明日はあやさんが我が家にやってきます。なんだかんだでかなりのお久しぶりになるわぁ。

BUSYだよぉぉぉ

いやぁ、忙しいねぇ・・・。やること山盛りだねぇ・・・。どうしようねぇ・・・。

今はちょっと勉強休憩中。疲れた。

最近同じコースの友達と話してたんだけど、この1週間くらいで“いかに自分たちがやるべきことが多いか”ってことに気づいた!!

ちょっと心の整理をしてみましょう。
-Organisational learning and knowledge managementのケーススタディ
-Economics
-Business plan (group work)
-Business plan (individual evaluation)
-Accounting
じゅ、充分ですぅぅ。

今はケーススタディをやってます。なぜか明日プレゼン。点数はつかないけど、なんかみんなでパスするための確認作業的な位置づけらしい。明日は、きちんと内容を理解しているか、有用な情報は何かとかってことをみんなで確認し合う的なセッションになりそうです。

一応何度も読んだし、アサイメントの問題にもすでに少し答えてはいるんだけど、エッセイにまとめられない!!どういう順序で話を運んでいくのが一番スマートなのかわからな~い!
去年EUSの頃は、そういう準備段階をしっかりやってから書いてたので、準備に時間かかるけど書き始めたら早かったんだよぉ。でも今回はちょっと書いては戻り、ちょっと書いては戻り…。計画がきちんと立てられていないからしかたないけど、計画立てられんのやも~~ん!!

それに・・・

今回のケーススタディーにはたくさんのEXTRA READINGが必要。。。
つまり、いろんな本から自分が書いている考えを裏づけしていかなきゃいけないのですよ。
「私はこのように読み取ってこのように評価する。だってほら、○○さんも△△の本で言ってるでしょ?だから私の見解は正しい」
みたいな話をしなくちゃいけないんだよぉ、早い話が。
ここが一番面倒で、一番やっかいダ。

さて、あと24時間ちょっとで返さなきゃいけない本があるし、そこから読んで行こうかねぇ。さっきだいたいどの辺読んだらよさそうかは検討つけたし☆
がんばるよぉぉ。明日は夕方まで図書館だよぉぉ。で、それが終わったら一応週末だよぉぉ。一応…。

SAMURAI@HKSC

今日はジャパソ主催のクラブイベント(SAMURAI@HKSC)でした~。
ジャパソ主催だけど、なにやらほかのソサエティーとのコラボイベントだったみたいです。

オーガナイザーが友達だし、DJも友達の友達だったので張り切って行って来ましたよぉ。

ホントは別のマスターのイベントにも行こうと思ってたんだけど、ちょっと余裕なくって、ジャパソのだけ…。

いっぱい友達に会えて楽しかったわぁ。普段学校に通ってるだけだとキャンパス違ってなかなか会えない子が多いので、あぁいうタイプのイベントはうれしい。
まぁ会いたい人みんなに会えるわけじゃないけど、日本人にもいっぱい会えるし!!

今日は結構飲んだかもぉ。今はほろ酔いでございます♡
でも半分くらいは誰かのおごりだったので問題ナシです(笑)
明日はしっかり勉強しなくてはねぇ~。

久々に映画~

昨日はクラスメート7人で映画見に行ってきました~。久々に映画館で映画見たよぉ。最近はめっきりDVDだもんで…。

昨日見た映画はBoratって言うおバカな映画。おもしろかったよ~。笑いいっぱい。お笑い映画です。完全に。内容はなんだろうねぇ?アメリカがおもろいことになってる…。日本での公開については情報リサーチしてないです。でも、アメリカでの興行収入はけっこういいスタートらしい。
ただ、インターナショナルなメンバーでこの映画を見に行く場合、カザフスタン人にはよくよく確認したほうがいいと思う。ちょっと小ばかにしてる感じだから。あとウズベキスタンもちょっと考えたほうがいいかもぉ。


で、その映画のあとはみほちゃんの誕生日だったので、飲み会に途中参加~。日本人の女の子ばっかで飲むのってすっごい久しぶりだったわぁ。なんか酔っ払ったイギ人のおにいちゃんらにからまれたけど、まぁそこはご愛嬌ってことで。
帰りはすごくステキなタイミングでNU10が来ててラッキー。

おもしろい会社みっけた

オーシャンナイズって会社がmixiのニュースで取り上げられてて、HPもたずねてみました。

すごいね・・・

『タダコピ』っていうのがこの会社の商品で、コピーがタダでできるシステムなのよ。裏を広告媒体として使ってんだって。広告主からお金をとってるからコピー自体をタダにできる。で、そのコピー機を大学において、学生支援サービスという形でビジネスにすると・・・。あっぱれだね。

こういうことを発想してビジネスまで持って行くってのを勉強してるようなもんなので、実際にやってる人がいてびっくりした。いや、別にこういうタイプの会社はもう最近では珍しくもないだろうけど、ちょうど今、グループアサイメントで「NEW BUSINESS PLAN」をやってるから、正直『やられた~~~』ってとこでした。うちのグループ、広告関係扱ってるし・・・。しかも今日コピー機使ったし・・・。

大学生で会社作る人ってやっぱいるのね~。しかも卒業しても続けてるみたいだし。会社って作るのは簡単になってるって話を聞いたことはあるけど、維持したり、発展させるのは大変だと思うなぁ。これからこの会社がどうなっていくのかは興味あるね~。
この会社から何か学びたいなと思っております。

お勉強お勉強

火曜日はクラスメイトみ~んなが認める大変重い一日。朝から3時間、午後から3時間、どっちのモジュールもコア・・・。しんどいよぉ。
しかも午後の先生、話し方が眠い。催眠かけられてるみたいになってしまうんだわぁ。

しかも!!
今日からEXTRA COURSEが開始。
なんかね、program directerの勧めで私も行くことにしたんだけど、あのOxford UniversityのBusiness schoolがやってるコースがあって、私のやってるマスターのコースと関係のあるレクチャーがタダで聴けるのよ。なので、ちょっくら参加してきました。うちのクラスからは半分くらいはいたんじゃないかなぁ。

会場となったBusiness schoolは駅の前の超新しいキレイな建物。中に入ったのはもちろん初めてだったけど「おぉぉぉ~~~」って感じだった(笑)。

レクチャーは1時間だけなんだけど、パワポ39枚!!進むの早いよぉ。
でも、話はわかりやすいし、ちょっとジョークも織り交ぜながら進めてくれたので、すっごいよかった!!今日のレクチャーの半分くらいはもうすでにコースで勉強したことだったけど、やっぱ違う人から違う方法で聴くとなんか理解が深まる(?)というかなんというか。
とにかく、いいレクチャーが受けられました。

さて、火曜日がこれで一層忙しく、頭使う曜日になってしまったなぁ。

冬のにおいがした

今日は朝から霧模様。学校から帰る頃にはもう真っ暗で、また霧模様。オレンジの外灯に照らされても見えるのは50mくらい先がやっとだったかも。。。学校の建物から出てから・バスを降りてから、、、外の空気は、冬のにおいがした。

冬はキライじゃない。寒い日にあったかい部屋にいるのが好き。
だけど、冬になるといろいろと考え事増えたりするし、ちょっと情緒不安定になるかも。些細なことにへこんだりとか。小さな変化に敏感だったり。

冬はイベントいっぱいだから、またいろんなこと考えちゃうのかなぁ・・・。

冬はキライじゃない。部屋でまったりもいいけどやっぱ、みんなでぬくぬくわいわい楽しいイベントいっぱいで過ごしたい。誘うの苦手だけど・・・誘われることも少ないけど・・・(笑)。

冬のにおいの中でふと、
「楽しんでるか?満たされているか?」
と問われているような気がした。答えは今、準備中。

ガイフォークス

正確には明日だけど、オックスフォードで一番大きなfireworksは今日。
でもいかない。
だって遠いし、クラスメイトは行かないみたいだし・・・。

なので、今こうして毛布にくるまってブログ書いてたりして・・・。


ダメだな。。。


なんかこの週末は、木曜日が一番週末らしかったかもぉ。
それからはダラダラだらだらとすごしております。ま、基本パソコンの前。もしくはベッドの上。。。
ネットしてるか本読んでるか・・・ただし教科書は読まない。。。

ダメだな。。。

あぁ、誰かがあげてる花火の音がするよ。
音は聞こえど、姿は見えず。
鹿児島の花火大会もそうだったなぁ。キクショップのビルが邪魔で見えなかったなぁ。懐かしいなぁ。日本帰りたいなぁ。

なんか最近無性に日本に帰りたい。なんででしょねぇ?去年はあんまり思わなかったけど、今、日本に帰りたい。。。冬休みが1ヶ月半あれば帰ってたかもなぁ。お金ないけど・・・。
くだらない年末年始の特番見て、おもち食べて、初売り行って・・・。いいなぁ。

って、こんなんじゃ
ダメだな。。。

もうすぐ週末だよぉぉぉ!!!

あと、あとレクチャー1つで週末じゃぁ!! 今週からは金曜日の授業がないんじゃぁ!!ってことで、明日の午後から週末じゃぁ!!

ってことで、明日の午後はシティーに行って来ます。腕時計の電池が切れたので替えに・・・。かなしい用事じゃぁ!!
でもさぁ、電池切れるの早くない?1年半くらいなんだけど・・・SWATCHだからデパートのSWATCHコーナーで替えてもらったんだけども。。。こんなもんだっけ?いや、そんなはずないぞ???
と思ってたら、動いてる・・・なんでなんで!?動いてるよ!?
でもいいや。明日シティー行こっ。久々かもぉ、用事ないのにシティー。悲しい生活してるから・・・去年みたいに学校終わってからとか行けないから。。。

木曜日は午前中の授業だけなんだけど、なんだかんだでお昼で帰るのは6週目にして始めてかも・・・。今までは何してたかって?2回授業がprivate studyになったでしょぉ、あとはgroup meetingとかしてたねぇ。

何はともあれ、明日の午後から週末!先々週はテスト勉強で、先週は風邪ひいてて、まともに週末過ごしてない!明日は久々に飲むよぉ!!
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

