fc2ブログ

さば味噌定食500円

どうもどうも。昨日、久しぶりにTesco Metro行ったら生のさばが売ってたので買ってみました。2尾、内臓の処理済みで2.5ポンドくらいだった。サーモンよりも安かったのよぉ。
イギリス、島国なのにあまり魚売ってない。。。しかも高い…。だけど、昨日はなんかノリで買いました。なんででしょうか?DVDを返しに来たしょうたと一緒に行ったんだけど、隣で「これからは魚を積極的に食べる宣言」してたから、感化されちゃったんですかねぇ?

いや違うな。そうだ、さば味噌定食500円だっ!!
と、言いますのもね、ハケンの品格で大前さんが食堂で食べてるのよ、さば味噌定食。しかも500円なの。もう衝撃でしたよ。500円で定食食べれるなんて!イギリス、500円じゃまずサンドイッチも食べられない。食べられてもおいしいなんてことはない…。悲惨だぁ~。

ということで一念発起(使い方正しい?)してさば購入~。

そして今日、さば味噌作ってみました。さばの味噌煮って1回しか作ったことなかったのよね。なので、事前にネットでレシピ検索しました。いくつか見て、適当にそれらを合わせてオリジナルで…。出来栄えはこんなもんです。
07.01.20-1.jpg

不慣れなわりには。。。
味は、、、おいしかったぁ~。
さばには油がのっててぷりぷりでした。でも、ちょっと味濃かったかな。味薄い味噌煮ってのもちょっと変な気もするけど、次回はもうちょっと控えめで。

あとは、この前big tescoで安いナスを見つけて買ったんだけど、残ってたので、それを使い切りました。
07.01.20-2.jpg

これはなんていうんでしょう?ナスを消費したくてレシピ検索して見つけたんだけど、超簡略化された煮浸しみたいなもんかしら?まぁ名前ないけど、おいしかった。ゴハンのお供にもいいし、ビールのお供にもよさそう。

ゴハンは最近私の中で小さなブームのおかゆで。
07.01.20-3.jpg

去年友達が置いてってくれたノリが大量に残ってて、それで初めてのりの佃煮作ってみてたので、それのっけて。なんちゃってごはんですよです。市販のもののような味ではないけど、家庭版って感じで結構気に入ってます。

あぁこれにお漬物とか作ったらよかったかなぁ。完全和食だな。

ちょっとイヤなことあってイライラしてたりとか、気になることあって勉強はかどらなくっても、料理でちょっとした気分転換。で、おいしいもの食べたらちょっと幸せ。

それでいいのだ。グルグルぐるぐる考えをめぐらしている場合ではないのだ。
スポンサーサイト



プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる