

春休みが近いけど・・・

夏休みのことを考えています。なぜなら、
春休みにたいした楽しみなんて期待できないから。。。

だって、休み明けには2大課題の提出があるし、100%のテストもあるし、昨日スーパーバイザーに会って修論のリサーチも始まったし。。。まぁリサーチっていうか、リサーチのためのリサーチみたいなとこなんだけど。。。

それでもどっか、近場で行きたいんだけど、どっかいいとこないかねぇ?


で、夏休みね。
昨日スーパーバイザーと話したら「別にいつ日本に帰ってもいいよ?」みたいな感じやった。まぁ9月末に提出できるならっていう含みだろうが。。。
ってことで、まだ決定ではないけど、6月中旬から7月いっぱいくらい日本にいようかなぁと思っておるところ。別に8月もいてもいいんだけどさ、さすがに日本で論文書かないような気がして。。。書いたとしてもはかどらない。。。友達と遊んじゃうだろうし、だらだらするだろうし、家事に追われるだろうし…。
今度の帰国は『就活メイン』です。一応宣言しておこう、『就活メイン』。でも、遊ばないわけはない。学生最後の夏だ!!就活の合間をぬってどっか行きたいなぁと。
就活はもう、時期的に数打つわけには行かないので、帰国までに私の滞在時期に合わせて選考していただけるところに的を絞るしかないかなと。そういうところは選考スピードも考慮してくれそうだしね。

夏、就活っていう自分ではあんまりどうしようもできなそうな予定があるけど、できるだけいろんなところに行って、いろんな人に会っておきたい。高校とか大学の友達もいろいろ散らばっちゃったし、イギリスで出会った日本人も各地にいるしね。

とりあえず、東京に行くことは絶対なので、東京組のみなさん、宿&ガイドよろしくです。ワタクシ東京初心者ですから。地名は知っていても方向はわかりません。位置関係もわかりません。

あと、沖縄行きたいんだよねぇ~。誰か2泊か3泊くらいなんとかならんかなぁ。。。女3人旅みたいなんしたい(笑)
それと、金沢も行きたい。あの美術館に行きたいのだ。
北海道も行きたいんだけどねぇ~。やっぱ冬のほうがいいかなぁとか思ったりして…。
あとは直島と京都ね。
まぁ全部は無理だけど・・・。半分くらいは・・・。お金と相談ね。。。旅のおトモ募集中。

そして一番の問題はひょっとすると・・・

梅雨。。。。。。。

LOMO来た

昨日(火曜日)、早くもLOMOが手元に届きました。
イギリスでこんなに早くモノが届くなんて、ただただ驚きだよねぇ。しかもウィーンから。さすがDHL!!ロイヤルメールやパーセルフォースだったらこんなにうまくは行かないハズ。だって届いたら涙が出るくらい奇跡的でうれしいから(ちょっと大げさ?)。
金曜の夜中にネットで注文して、土日は休みだし、早くても水曜の午前中かなと思ってたんだけど、火曜日の午前中に届きました。ちょうど学校に行ってる間だったんだけど、フラットメイトが受け取っててくれて助かりましたぁ。

もう帰って来てからはウキウキで。なにせ自分でフィルムをカメラに装着したこともないので、ネットで紹介されてる手順なんかを参考にやってみました。

私の注文したのはLOMO LC-Aのrefurblished。箱に入って届いたんだけど、その箱の側面にシリアルナンバーと誰がrefurbishしたのかが手書きで書かれてました。ちなに私のはニコライさんらしいです。ロシアっぽい名前?(笑)。

さっそく昨日はお天気がよかったので、いつもは一度家に帰ってきたらその後は出ない人なんだけど、お散歩に行ってきました。初めてでドキドキしながら。。。でも朝の霧の影響かあんまり空は青くなかったんだよねぇ~。残念。
あとで現像したときの比較用に同じ構図でいつものデジカメでも撮ってみてます。でもコレ、けっこうめんどくさいですね。。。

デジカメみたいに撮ってすぐ確認できないからドキドキ。現像が仕上がるまで待ち遠しいねぇ~。そしてついてきたフィルムが36枚撮りだったので、1本撮り終わるまでの道のりは長いです。。。だけど、とりあえず1本目なので、なるべく早く現像してみたいし、なんでもかんでも撮ってみようと思います。

撮影対象を探しながら近所を散歩するとやたらとキョロキョロしちゃいうね・・・。あやしいかもね・・・。

フィギュア見た

遅ればせながら・・・昨日(日曜日)の午後、BBC2でフィギュアのハイライトをやってたので見ましたよ。女子フリーのみだけども。日本での視聴率はかなりよかったようで。

ネットのニュースで結果だけは知ってたんだけど、なんかドキドキしながら見ちゃったよ。
ハイライトだったので、放送されたのは3位だった韓国人・浅田真央・安藤美姫・アメリカのキミーの4人だったんだけど、真央ちゃんの見ながら涙出てきたよ。
女子のSPと高橋選手のはYOU TUBEであとでみたんだけど、真央ちゃんのフリーが一番よかったような気がする。

私が始めてフィギュアスケートをテレビで見たのはたぶん長野オリンピックのときじゃないかなぁと思うんだよね。実はハッキリ覚えてないんだけど(調べるつもりもない)。。。
ミシェルクワンが銀で、同じアメリカのもっと小さな若い子が金をとった大会。男子ではキャンデロロが出てて、たしかロシア人のお兄さんも出てた気がする。


去年のオリンピックでフィギュアを見てからもう1年なのねぇ~。
あの頃はまだテレビ持ってなくって中継見られなくて、でもUK内ではBBCのネット配信が見れたりして、荒川静香の演技を見ようとがんばってたんだけど、結局通信速度の関係でうまく見れそうにもなくって、友達のフラットに行ってテレビでハイライト見たなぁ~。懐かしい。

そういえば、YOU TUBEで見たとき、高橋選手のはロシアかどっかのやつで、コメントがまったくわからんくって気持ち悪かった・・・。
そして日本はなぜTOKIO?すっごい適当な『感動しました』系のコメントって聞いてて「おいおい…」って思ってしまった。。。

あ、ちなみにハイライトで見たBBCのコメント、フリーの演技だけど、真央ちゃん絶賛でした。「若すぎるからってオリンピックに出られなかったけど、この演技は充分円熟(?)している!!」って。ミキティーのが後だったけど、テンションが全然違いました。

それと、ロシア(たぶん)と日本って滑ってるときにあんまりコメントしないのね。BBCだと『3回転が来ますよぉ~。(技名)。おぉ~すばらし~~~』とか言うんだよね。まぁうるさいとも言える(笑)。

LOMO LOMO LOMO

カメラとか写真に興味のない人にはまったく“???”な内容かも・・・。


え~ハイ。今日はこの前も大騒ぎしてたカメラの話です。
日本に帰るまで待つつもりだったんだけど、待てませんでした。
タイグ(カメラ屋でバイト中)に教えてもらったロンドンのお店、前見たときは品切れだったはずのLOMO LC-Aが入荷していたんだよぉ~~~。

週末、やっぱり諦めきれずにカメラのサイトやら写真のブログやらを徘徊してて、ふと思い立ってお店のサイトをのぞいてみたらLOMOがあった。。。

で、さんざん迷いつつ、LOMOの正規サイトを見てみたら、やっぱなかったんだけど、実はそれは日本版のサイトで、インターナショナル版なるサイトが存在していたんですね。。。いつも日本語の検索エンジンで探してたから、どうも日本版に行ってたみたいで。それで、日本版では今取り扱いないんだけど、UK版のSHOPPINGサイトにはあったのLOMOが!!

日本版からだと日本向けの通販サイトに行くんだけど、インターナショナルだと国を選んでSHOPPINGサイトに行くみたいで。しかもインターナショナル版でも日本のお客さんは日本版で買うようにって書いてあった…。
日本人だけど、日本にいないからOKだべ。


LOMO LC-Aっていうカメラはもう生産停止されていて、新しいバージョン(LOMO LC-A+)も出てるんだが、日本では全国的に品切れ多発らしい。。。
でもここだと手に入るっぽい・・・。
街中の店頭でトイカメラを見ることはなくっても、このヨーロッパという立地をいかした流通網で(?)ネット購入が実現かっ!!??

HOLGAかLOMOかホントに迷ってて。ここじゃぁ買えないと思いつつも帰国にあわせて絶対買いたかったので、リサーチかなりやってました。
いろんなサイト見たりブログ見たり…。mixiのコミュで質問トピ作ってみたり…。
結果、LOMOを先に買うことにしました。やっぱり
○日本じゃ手に入りにくい(全くないわけじゃない)のにこっちだと正規ルートから買えること
○HOLGAの120mmフィルムはどうもイギリスじゃ日本よりも出費が大きそうなこと
○持ち運びやすいこと
○今まで見てきたブログの中でもユーザー数がLOMO>HOLGAだったこと
などなど・・・。

HOLGAはLOMOに慣れてみて、日本帰ってからでもいいかなぁ~なんてね。
あ、でも35mm用フィルムフォルダーで日本の通販サイトで見たのよりも安いのみつけたから、それだけはこっちで買っとこうかなぁ~。

あぁ~早く来ないかなぁ~。楽しみだぁ~~~。
あと1週間でイースターだし、春もすぐそこだし、いいタイミング、いいタイミング

卒業おめでとう

日本時間の今日3月23日、大学院にそのまま進学した大学時代の友達が卒業します。

大学卒業した直後の5月、なぜか福岡でなく鹿児島で開催されてたTOEFLを受けに行ったとき、集まってくれた。
福岡に行く用事があるからと、声かけてくれて一緒に飲んだ。
ある人は、私のイギリス出発前に帰省先から鹿児島に戻る途中、福岡に寄ってくれて、ほかの子たちに声かけて手紙を届けてくれた。

去年の夏、鹿児島においでよと誘ってくれた。
そして実際に行ったら、みんな研究で忙しい中集まってくれた。

もうすでに就職しちゃってる子たちもいるけど、仲よかった子の院進学率は高かった。だからこそ、今日のこの日がうれしくて、そしてちょっとさみしい。

もうあそこに行っても彼らはいない。
もうあんな風に集まって、くだらない話もくだらなくない真剣な話もできない。

オトナになるっていうのはこういうことなんだろうか?

今は写真が楽しい

週末に新しいブログを開設してから今まで、ブログを改良することと、デジカメ写真をなんとかイメージに近くすることに楽しみを覚えてます。

といってもブログのスキン編集についてはもうこれ以上の知識がないし、必要性も感じなくなってきたので、新しいコンテンツを充実させたりとか。あっちのブログはリンクも充実させたいので、只今いろんなサイトに宣伝中です。
興味ある人は連絡プリーズ。mixiにはリンク貼らないし、ここでもURLのお知らせはしない予定なので。

そしてそのブログのための写真をちょこっと整理しました。私は写真加工にはPHOTO SHOPを使ってるんだけど、実際にはサイズ変更くらい。もっといろんなことできるってことは知ってるけど、何せ知識ないし、いろいろいじってても結局はイメージ通りにならないんですよね。
なので、別のソフトをたまたま見つけたからそっちで加工してみました。デジカメって、パキッっとキレイに写りすぎるなぁと思う部分が多くって。。。

いやぁ写真はおもしろいね~。

あ~早くHOLGA欲しい。

寒いんだけど・・・

yukoちゃんがイギリスにいた週末、コートじゃなくってジャケットでいいくらい暖かかったんだけど、なんなの今日。雪降ってたんだけど。。。

寒いよ。

しかも風、強すぎだよ。

もうそろそろ春だわぁ~なんてのん気なこと言ってる場合じゃなかったよ。ダウンもまだ片付けられないよ。
油断禁物ねっ。


寒い。寒すぎる。。。暖房つけましょー。

こんなに寒暖の差が激しいとまた風邪ひいちまう。。。イヤだ。

は~るよこい。
は~やくこい。

久々にHPいじりました。カメラ買います。

HPって言ってもブログなんだけども…。

ちょっと思い立ってスキンをオリジナルに変えてみました。
スキン、自分じゃ作れないけど、人のをサンプルにして替えていくことくらいならできる。いやぁこれもすべて大学のときに得たHTMLとCSSの知識がベースです。適当に内容見ていじってたらだいぶんわかる。

実は存在しているワタシのHPはもうかなり長い間ほったらかし状態。

乱雑していたブログもこのメインともう1コにしぼりました。ってか古いの2コ消して新しいの1コ作ったんだけども。。。もう1コどうでもいいのが残ってるけど、それは消そうかどうか検討中。

そいでね、そいでね、ワタシは決めたよ。
次に日本に帰ったときにHOLGA買うよっ!!LOMOにしようかHOLGAにしようか悩んでたんだけど、35mmでも120mmでも使えるように簡単に改良できるHOLGAというのを発見したので、それにするよ。いや、自分で改良できるみたいなんだけど、そんなテクはないのでね。
こっちで買えたらいいんだけどさぁ、あんま売ってないみたい。日本だったら普通に雑貨屋さんとかでも売ってんのにねぇ~。
前に友達に話したらその人、こっちのカメラ屋でバイトしてたっ!!で、カメラのこと聞いたけど、デジカメと普通のコンパクトカメラしか取り扱ってないらしくって、ロンドンのお店のフライヤーくれた。で、サイトとかも見てみたけどやっぱ日本のほうが豊富で安いような気がするので、日本に帰るまで待つよ。


あ~、この週末(っていうか日曜日)はかなりネットにかじりついてたかも。。。ブログの整理に始まり、カメラのことをまたもや調べて(冬休みにもかなり調べたw)、ブログ作ってスキン作って・・・。

楽しかったぁ~。

yuko chan was in ENG with me;-)

もう1週間も前の話になってしまいますが・・・前回ちょっと触れたように、中・高時代の友人yukoちゃんが大学院の卒業旅行でヨーロッパに来ていて、最後にイギリスを組み込んでくれて、オックスフォードまで足を伸ばしてくれました☆
第1次提出ラッシュのweek6の最後の金曜日、yukoちゃんがオックスフォードに到着。お天気よかったんだけど、午後3時くらいという中途半端な時間だったし荷物もあったので、お茶して我が家へ。それからスーパー(TESCO)に行ってきました。やっぱ海外行くとスーパー行きたくなるよねぇ~。その夜は近所のパブへ!やっぱイギリス来たらパブ行っとかなきゃねぇ~。
翌土曜日、朝からオックスフォード観光ですよっ!!
まずは私が通ってる大学が見たいということだったけど、今通ってるキャンパスは遠いからメインキャンパスへ~。そしてそこから公園を歩いてイングリッシュな休日を…(笑)。
いざ、シティーへ!!
今回初めてセントメアリーの塔に登りましたっ!あの階段、かなり怖いね。狭いし長いし。お相撲さんは通れないよね…。眺めよいねぇ~~~。ちょっとカレッジの中も見えちゃったしw
07.03.17-1.jpg

それからもう各所組み込みましたよ。もちろんターフタバーンも♪私のオックスフォードガイドの中でココははずせない。
あそこのアイスも食べたし、クライストチャーチも行ったし、よかったと思うよ?

そして日曜日、ロンドンだぁ~~~!!
朝10時くらいのコーチに乗ったんだけど、なぜか満員御礼だったよ。。。
ロンドンではまたもやバッキンガムからスタートです。
07.03.17-2.jpg

日曜日も晴れててよかったぁ~。ちょうど交代の時間に到着できて、ブラスバンドの行進も見れたよ。でもねぇ、なぜか宮殿の敷地内で演奏していたのが“ミッションインポッシブル”だった・・・。
ナゼ???なんかミッションあったんですか?スパイでもいたんですか?デパートで“sing in the rain”がかかったら雨が降ってきた合図みたいな感じでスパイ進入の合図だったとか!?(笑)

そこから歩いてBIG BEN周辺へ。お正月以来だったけど、今回も金ピカに光ってたよ。だけど、今回は白黒バージョンで。なんかかっこよくない?
07.03.17-3.jpg


さて、午後はせんちゃん(うちらの高校の同級生)からのミッションでホームズ博物館へ。
実はホームズって読んだことないんだけどね。なんかアニメで見たような覚えがある。あんま思い入れもなく向かった二人だけど、なんか目の前にするとテンション上がっちゃった。
07.03.17-4.jpg

ホームズって架空の人物のはずなのに、作品に沿って(だと思う)自宅の様子が再現されてて、そこを見学できるようになってました。小道具もあって、探偵の帽子かぶってパイプを持って写真撮ったりもできますよ。もちろんやりましたwww
07.03.17-5.jpg


その後はタワーブリッジへ。
のはずが、タワーブリッジ最寄駅へ行く地下鉄の路線がNO SERVICEだった。。。なので、お隣の橋まで行ってそこから歩くことに。それが何を隠そうロンドンブリッジでした。あの“♪ロ~ンド橋落ちた~♪”です。初めて行ったよ。
07.03.17-6.jpg

これはテムズ沿いの歩道から撮った写真。ちゃんとLONDON BRIDGEって書いてあるでしょ?これ、落ちたらしいよ(笑)。今はめっちゃ頑丈そうだったけどね。しかも何の変哲もない普通の橋に見えたけどねw


歩き疲れてロンドン観光終了デス。このあと2日間yukoちゃんはロンドンに滞在ってことだったので、大英博物館には絶対に行くように!ということでお別れでした。


3日間、いっぱいおしゃべりしましたぁ~。ほっとんど高校の頃の思い出話だったけどね。夜中までしゃべりっぱなしでw夜中の1時頃に笑いすぎておなかイタイって叫んでました(笑)。このときのネタは応援団。「なぜ黄色はマンボーだったのか?」です。回答募集中。
あとは当時の恋バナとか、それに関する出来事とか、学校での出来事とか。1コ始まると、出て来る出て来るおもしろ思い出話。
だってねぇ・・・3-3だったみなさん、わかるでしょ?あの地味~に見えたクラス、実は笑いが満載だったんですよ。SさんとかUくんとかさ。あの二人のおかしな行動だけでたぶん1日中笑える!
だめだぁ~今思い出しても笑えてきた。

M学園だったみなさん、わかるでしょ?あの学校、マジでおかしな人多かったんですよ。日常的におかしな話題が豊富だったんです。
私はあの学校に通ったおかげで、常識的に考えてかなり個性的な方々とお会いしても、びっくりしない人間に育ちましたからっ!!

うぎゃー!!

すっごい更新遅くなってしまった・・・ワタクシ、ここに生きておりますよ。

mixi見たりとか人のブログにコメント残したりとかしてたのに、自分のは更新してなかった・・・パワー不足で。。。

先週は忙しかったねぇ~。
月曜日にプレゼンがあって、水曜日にMIND MAPを提出。木曜日にVIVA。

VIVA終わったあと、めっちゃ天気よくって気分よかったぁ~。「散歩にでも行こうかなぁ~」って思いつつ学校出たら、家に着く頃には曇ってたよ。。。さすがだね。

最近この辺は天気いいです。雨は降ってないんじゃないかなぁ~。今夜あたり降るかもね、どんより曇ってるし。ま、わからん。だってイギリスだから。。。

で、その日はお勉強しまして。。。次の日、金曜日、寝不足解消のために昼前まで寝てたよ~~~。で、yukoちゃんが来たのだぁ~。
yukoちゃんは中学からの友達で、特に高2・3の頃に仲良くって、話しても話しても時間が足りないくらいの思い出話(しかも笑い話多し)があるのだよぉ。

週末はしっかり観光したよ。写真も撮ったので、またそれは次回。。。
写真UPするパワーなし。

で、月曜・火曜って風邪でダウン。水曜には復活してたまったグループワークの担当部分をやってケーススタディー読んで、木曜日・・・久々の学校はきついね。朝から夕方までびっしりお勉強してきたよ。

そいじゃ、またね~。

携帯電話

なんか深刻に前回悩んでたんだけど、今回は超くだらないこと書いてもいいですか???いや、引き続き深刻に考えてんだよ、勉強のことは。明日も提出1コあるしね。。。


ところであのぉ、携帯電話ってすごいですよね・・・。

ふと、日本に帰った後のこととか考えたりとかしてて、そしたら『あぁもう次帰ったときは携帯、プリペイドじゃなくって買っちゃったほうがいいかもなぁ』なんて考えたの。でも、、、

携帯のことがもう、まったくわからない・・・。

一番最近の日本で持ってた携帯は去年の夏のボーダフォンのプリペイド。その前もボーダフォン。なぜなら親がボーダフォンだから…。

でも最近の携帯ってさ、出来ること増えすぎじゃない!?なんかこの前mixiのバナー広告でチラっと見たけどさ、mixiがフルに楽しめる携帯なんてもんが登場してるらしい…どこまでmixiにはめるつもりなんだ。。。

番号ポータビリティー制度とかってのも始まったんでしょ?だけどあれって、番号変わんなくってもメルアドは変わるんだよねぇ?それだったら結局「携帯替えました」ってメールする手間は同じなのでは…と、遠く異国の地で考えておるのだが…。

そして『第三世代』とか『3G』とかってナニ!? 料金制度もすっごい増えてるらしいね…。もうまったくわかりません。

こっちの携帯では
・電話をかける
・メールをする(しかもEMAILはできない)
しか使わないんですよね。カメラも付いてないし。

日本帰ったらどこの携帯買ったらいいと思う?
くだらんすぎてゴメン…。

はて、どうしたもんか

みなさまお久しゅうございます。いろいろあって、いろいろへこんでたらブログをまったく更新してませんでした。
たぶん、先週のワタシは誰が見てもぐったりしてたんでしょうね。コースメイトに『疲れてるんじゃない?今日はゆっくり寝なよぉ~』的なお声をかけていただいちゃって。。。

え~実はですね、まだな~んも決まってないけど、どうやらワタクシのイギリス滞在は延長されそうです。ネガティブに・・・。
要するに単位を落としたんですね、一つ。しかもそれはそれはひどい落とし方しまして、いろいろ手は尽くしましたが再履修の線が濃厚です。

でもすべては『卒業予定時期』と『金銭』が問題です。2008年4月にはなんとかして社会人になりたいので、それまでには卒業して日本に帰りたい。
極めつけにお金ナイ!!

これからチューターと親と相談ってことになりますね。ディプロマで卒業って線もあるし、その線でもかなり考えたんだけど、今は父上のお許しがでれば、延長してでもマスターで卒業したいなと思ってます。

うまくいったら夏は日本に帰って稼ぎますっ!就活がさっさと終わればの話なんだけども…。

あぁなんともおバカな私…。もう悔やんでも悔やみきれないんだが、しょうがないよね、勉強が足りなかったんだよぉ。充分わかってます。正直、来年も同じ授業をとって、友達の少ないココで一人がんばれるのかどうか、PASSできるのかどうか、不安はいっぱいあるけど「なんのためにここに来たのか」ってのを考えたり「ディプロマで卒業して将来後悔しないのか」ってのを思うと今は「最後のチャンスにかけてみたい」と思ってます。

延長するにしても、お金とか滞在先とかいろいろと細かい情報が必要で、まだ親にもちゃんと話せてないし、ここに書くかどうしようかと思ったけど、こんなおバカなのも私なので、しかたないね。
ってかすっごい来週忙しいのよね。悩んでる場合ではないのよね。勉強はまだ辞めるつもりないので、今やってる授業たちを放り出すわけにはいかないのだ。そして今セメの授業はなにがなんでも落とせないのだ。
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

