

情熱大陸

最近、ニコ動で『情熱大陸』をいくつか見ました。
もともと好きなん、この番組。そりゃぁね、ちょっとかっこよく取り上げられてたりとか演出されてたりとか、そういうのはあると思う。『素のまま全部』が映し出されてるとは思わないけど、単純になんか感動するっていうか、世の中すごい人がいるもんなんだなぁって思う。

NHKの『トップランナー』も好きなんだけど、あれはMCのゲストの職種に関する知識不足が露呈されるところがあまり好みじゃない・・・。ときどき、どうでもいい質問してるような気がするときあるんだけど、どうだろう?

正直『情熱大陸』のほうが好き。時間かけて取材してるからかな。インタビュー形式で話が聞けるって点では『トップランナー』も捨てがたいんだけどね。『情熱大陸』を30分見たあとは「あぁ自分もがんばろぉぉぉ」って思うもんね。

私はどうやらああいうある人を取り上げたドキュメント番組とか好きみたい。プロジェクトXとかも好きだったな。毎回欠かさず見てたわけじゃないけど・・・。ドキュメントは結構好き。誰かの人生をちょっと見れるじゃない、そういうのがいいみたい。私の周りにもすごい人はいっぱいいるけど、あぁいう番組に取り上げられてる人っていうのは、通過点かもしれないけど、ある種のゴールにたどり着いてる人。そういうタイプの人はまだ私の身の回りにはいないからね。自分の知らない世界も見れるし、楽しい。

もう一週間も前の話だけど・・・

いやぁ間が開いてしまいました・・・。
先週の日曜日、カリンちゃんとシティに出かけてきましたよ。こっちに戻って来てからの初シティ。まぁ(オックスフォード基準で)人多かったよね。。。

この日の目的は私の初Krispy Kream!!

いやね、前からあるのは知ってたの。で、日本に進出したっていうニュースを見て「おぉそうかぁ」と思ってたら「ドーナツ店に行列!!」みたいなニュース見て「そんなに人気なのかぁ」と思って「2時間待ち!!」みたいに書いてあるもんだから「すごいねぇ~」って普通に感心してたのよ。私、何か食べ物を買うために2時間はおろか、30分も並んだことないと思う・・・。
『甘いものには目がない』というタイプでもないので、あんまり興味はなかったんだけど、いざ今年の夏に東京に行ったとき、新宿駅でいるはいるは、『ドーナツの箱買い』してる人たち。しかも箱2つとかね。「すごいなぁ~この人並んだんだぁ~」とか思ってたら、「並ばずに食べれるんだから、食べとくかっ!!」と思って、行ってきました。

結局日本のお店に行ってない(近づいてもない)ので、違いとかはわかんないです。新宿でも並んでたらドーナツ1個まるごとくれるらしいけど、オックスフォードでは並んでなくって、普通に悩んでたら「まずは1個食べてみるぅ?」みたいなノリでかわいいおねえさんがドーナツ1個くれました。「ホントに1個くれた!!」とちょっと感動♪
結局カリンちゃんと6個ずつ買ったらちゃんと箱を2つにわけてくれて、なおかつお買い得だというので、言われるがままに。。。12個で8ポンドちょい(1800~2000円くらい)でした。12個だからねぇ。まぁそんなもんでしょう。ってかイギリスの指標で考えたら安いな。なにせマックのセットが平気で1000円するからね(笑)

ドーナツのお味は、まぁ甘いんだけどこっちのお菓子にしては甘すぎず、よろしかったですね。ただ、あのアイシングを半分にしてくれると、私は個人的によりうれしい。

もともとはアメリカの会社らしいですな。さぁ日本ではいつごろ行列に並ばなくても買える日が来るんでしょうね。
07.08.24.jpg

写真はちっちゃいほうの箱。重ねたりせずにドーナツが6個入ります。
おねえさんが笑顔で「帽子いらなぁい??」っていうので、もらってきました。使い道がありません。

おっぼーん

みなさま、お盆ですがいかがお過ごし(でした)?
日本はなんだかすんごい暑いみたいですね。私が日本にいた頃もそりゃぁ暑かったけど、その比じゃないくらい暑いみたいで・・・みなさんお体をご自愛ください。健康一番ですからね。

今年ってめっちゃ平日にドーンとお盆が入ってたけど、一般的なお盆休みってのはどのくらいだったんでしょうね?先週末から今週末みたいなちょっとイイ感じにみなさん休めてたらいいですね。まぁサービス業のみなさまは・・・ね。


まぁ「贅沢だ」というツッコミいただいた『イギリスが寒いんだけど』事件。今日は『暑くはない』程度です。でも朝は相変わらず今日も寒かったですけどね。さっき曇ってる時間帯にテスコに行って来たんだけど、半そでTシャツにパーカーを羽織って20分くらい歩くと「あぁちょっとパーカー脱ごうかしら」と思う程度です。今、外は晴れてていい天気になってるからもうちょっと暑いと思われるけども・・・。
ここ2,3日、イギリスのお天気は安定しません。時々、夕方じゃなくても夕立ちみたいに雨がドーーーっと降ったり、(イギリスには台風来ないけど)台風が近づいてきているのではなかろうかというくらいの風が吹いてみたり。。。でも、今は晴れてマスw


私はというと、息抜きもしつつですが、毎日毎日修士論文と格闘中でございます。
前にスーパーバイザーに送りつけちゃったメールの返信が昨日きました。もう見捨てられて返事来なかったらどうしようとかって、実は思ってたんだけど、返事来てよかったよかった。ホリディ中なのに、ごめんね先生。
一応OKが出て「○○のとこも注意して資料探してみてね」的なアドバイスもいただきましたので、がんばりたいなと思います。手元にあった資料を基に『とりあえず書いてみる』という暴挙に出た結果、同じようなことをいろんな人がいろんな言い方で言っているので、結局同じことを何度も何度も繰り返すという魔のサイクルにはまったこともありました。。。が、それも今は整理できて、まぁなんとか進んでます。

ただ・・・

日本のデータ(統計資料)探すのが実に大変ダ。。。
いやね、全部を知ってるわけじゃないから完全に比較はできないんだけど、イギリスに比べて日本のお役所って複雑ね・・・。統計のデータとかを探し出すのが大変デス。
おととい欲しいのに見つからなかった数字も、昨日には見つかってよかったです。一通り今までに調べたことは本文に適当な形であっても入れてしまったので、またさらに資料を探すという・・・どんどん参考文献ばっか増えていって収集がつかなくなっていきそうです・・・。

寒いなんて・・・贅沢?

いやぁ~驚いた。今朝ね、起きたらね、寒かった。
布団を着ていなかったとかでは決してなくてよ。っていうかむしろ頭までかぶってたけど寒かったよ。あぁ驚いた。

今日は風は強め、雨は激しくないけど常にMAXの勢いで霧吹きに吹かれてるような雨。わかる?やっかいな雨よね。傘さすほどじゃぁないけど、傘ささないと実は結構自分が湿っちゃう。でも傘さしてても風が強いからあんまり意味がない・・・。
そう、つまりはイギリス人はこういうとき傘ささない。
なので、私もイギリスに来て傘ささなくなってしまいました(笑)

そんな今日はひっさびさに学校に。と、言っても家の目の前だけど。
ビジネスのキャンパスから取り寄せていた本が届いたので、図書館に取りに行ったんですよ。そしたらちょうどお昼の時間でさ・・・いたるところにアジア人アジア人アジア人。
日本人日本人中国人中国人・・・みたいな感じでした。そしてヨーロッパ系の学生さんはみなさんお若い。中学生とかじゃぁなかろうか。
去年も同じような光景をみたけど、1年分年の差が開いたからでしょうか、今日は去年よりも一層疎外感を感じてしまったよ。

やっぱさ、この大学、サマースクールに力を入れすぎなのではなかろうか。ま、いーけどさ。


話は変わって・・・
今の家、夏の間だけの住人の日本人未成年少女がいるんだけど、今夜はお留守なのです。なので、久々に夜一人。
一人暮らしとかしてたけどさ、今も日本に帰れば一人暮らししたいって繰り返し申しておるけどさ、イギリスに帰ってくるとやっぱし思うのよねぇ~。
『夜、一人なのイヤだ』
なんだろう?大学を卒業して以来、一人でいることがないからか?すっかりイギリス人のような・・・(?)。前に言われたことあるんだよねぇ、なんで日本人は一人暮らしするの?って。みんなで住めばいいのに・・・だって一人はさみしいじゃんって。あの頃はまったくもって理解できなかったんだけどね。今はわかるよ。
寮のときとか、部屋にいるのは自分ひとりでも、隣の部屋とか上の階とか下の階とかに誰かがいる安心感っていうの?物音に安心しちゃってたんだよねぇ~。今はさ、玄関あたりでなんか音がすると(っていうかしたような気がすると)、リアルにびっくりしてしまう・・・。無駄に玄関の電気とかつけてます。そしてこのままで寝ます。


日本はお盆なんですね。お盆に実家にいないのは初めてです。こっちにいるとお盆だなんてことはすっかり忘れてました・・・。どーりで会社からメールの返信来ないわけだよね。

消えた・・・

めっちゃテンション高めして書いた記事が消えた・・・。あぁあ・・・テンションさがるわぁ~。一応内容を再現しますよ。


今日は日曜日!だけど朝からパソコンに向かってWordを起動して英語をタイピングしておりました。そう、修士論文です。世の修士課程のみなさんが今闘っておるであろう、修士論文。
日本に帰るまでにそこそこリサーチはやってて、資料も持って帰ったはいいが、そんな時間は取れなかったよ。。。

と、いうことで今日から再始動。締め切りまでは6週間半。約50日です。でもその途中の来月上旬には卒業式のために日本人友だちが戻って来るし、9月の中旬にはセメスターも始まってしまう・・・。
もうドラフト書き上げてる人もいるし、提出して自国に帰った人もいるらしい・・・。だがね、まぁ私は仕事探してたし、それも見つかったし、いいってことよ。ただ、こっからがんばるっきゃないっ!!
でも、去年と同じように週末のうち1日はどっぷり休むつもり。じゃないと絶対にがんばれない。肉体的にも精神的にも持ちません。

一応、材料(素材)は適度に揃ってはいるので、みんなが卒業式に戻ってくるまでには適当なドラフトを書き上げたいなぁ~。そこで一段落してみんなに会いに出かけて遊ぶ。で、みんなの卒業式が終わったら手直しとか付け加えとかしながらweek0までには仕上げていきたい。そっから先の10日間は保険ですね。

まぁ今の自分の状況から仕上げるまでにどれくらいの時間がかかるんかわからんけども、やるっきゃないからねぇ~。無謀なタイムスケジュールのような気がしないこともないんだけど、仕方ない。無謀だろうとなんだろうと、予定を立てないことには・・・。

さっき日曜日なのにスーパーバイザーにプライベートメールに『目次案』みたいなのを送りつけてしまいました。日本に帰る前の日以来、約2ヶ月ぶりのメール(笑)。オッケーが出ればそれに沿って本文を埋めて行くことになるかな。

さぁどうなることやろうか・・・。いけるかな・・・いくしかないか。

イギリスに帰ってきました!!

いやぁ揺れたよ。
今回は、福岡→ソウル→ヒースローの大韓航空で帰って来たんだが、揺れましたねぇ~。ってかね、落ちた。ジェットコースターみたいにね、ちょっと落ちてあの内臓だけが重力の速さに追いつけてなかったみたいな感覚を久々に味わったよ・・・。怖かったってか、気持ち悪かった
。。。

そして、イギリスではさ、、、ヒースローではバス停に着いたらバスが出た直後だった・・・。お陰で寒いのに30分も待っちゃったよ。

とりあえず元気です。去年とは違ってあんまり暑くないイギリスに一安心と共に、上着ないと夜は外に出ると寒いという環境にイマイチまだ対応できてないです。
あと、大学にサマースクールのキャピキャピした若い子が多いのにちょっとジェネレーションギャップを感じて、テスコの店員のやる気のなさに実は心地よさを感じてしまったりのイギリス2日目デス★

ただ、とろろこんぶを買ってき忘れたことと、オリエンタルショップ安い韓国製のうどんがなかったことが残念。。。

水曜日にイギリスに帰るよぉ~

いやぁ早かったなぁ、今回の日本滞在。1ヶ月半くらいだったけど、そのうち半分くらいは東京でした。。。でもおかげさまで就職先も決まったし、よかったよかった。

まぁその代わりと言ってはなんだが、修士論文はまったく進んでません。かなりヤバイ。がんばるしかないよねぇ~。みんなはホントぐいぐい進んでるんだろうなぁ~。ってか終わらせて帰った人もいるらしいんだけどさ・・・。私は帰ってからの1ヶ月半でなんとかするよ!!なんとかね!!もうやるっきゃない。

めざせ規則正しい生活!ストレス発散上手!

さぁがんばるぞぉ~!!という気合だけは十分。だけど、英語としばらく疎遠なので、どうしましょうかね・・・。

将来は社会人です。

さてさて、私の就職活動、終了いたしました。
いやぁ約1ヶ月の濃いぃぃぃ~~~就職活動でしたぁ~。この1ヶ月で3回も東京行ったし。。。絶対今回の帰国中に実家にいた時間より東京にいた時間のほうが長かったな(笑)
そのあいだ、ず~っと泊めてくれたマドカ、ありがとう☆あなたがいなかったら私は今頃破産して就活を断念せざるを得なかったでしょう・・・。
遊びに誘ってくれた東京のみんな、ありがとう!!ああいう息抜きがなかったらストレスたまりすぎて、乗り切れなかったでしょう・・・。
地元から、いたるところから、応援してくれたみんな、ありがとう!!心配してくれる人がいるってうれしいね。

イギリスに戻るまで、あと1週間。結局修論はな~んにも進まなかったなぁ・・・。イギリス帰ったらがんばらなきゃぁぁぁ~~~。

なんかまた台風来るらしいね。。。行動が制限されるからすっごい困るんだけども。買い物とか行かなきゃなんだけどぉ。。。


と、いうことで、無事に卒業できたらの話ですが、4月からは東京で社会人という人種に変身します。引越しはたぶん3月中旬までには・・・。まずは卒業。そして家探し(笑)
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

