

新しい世界

土曜日のハナシだけど、新しい世界をのぞいてきました。


先週の日曜日にくすねちゃんとランチしてました。くすねちゃんは小学校の同級生で、私が実家に戻ってた去年の夏に、偶然近所で再開して、それから連絡をとりあってました。
くすねちゃんとは中学から別々なんだけど、通学路がほぼ一緒だったので、なんとなく仲良し(笑)
そんなくすねちゃんは美大卒。土曜日までの6日間、東京で個展をやるってことだったので、まずはランチして、それから個展準備のお手伝い。まぁちょこっとね。勝手がわからないので、言われるがままに・・・って感じだったけども。。。

私の周りって、芸術分野だとクラシック音楽をやってる人が圧倒的に多くて、美術をやってる人は知らないので、すっごい新鮮でしたぁ~。
美術に興味を持ったのは最初に短期でロンドン留学してからで、美術館には「行きたい」って思うようになって、留学中にはいろいろなところに行ったけど、個人のギャラリーとか個展とかっていうのは初体験♪

そして土曜日、終了時間ちょっと前に個展に足を運びました。準備のときはまだ展示が完成形ではないまま帰ってしまったんだけど、そこはちいさなちいさなくすねちゃん王国になってました。
会場は、古いビルの一室。古さが趣きと味にうまいことなってる感じのビル。そこにはデザイン系の事務所とかちいさなギャラリーとかが入ってるみたい。ちなみに1Fは設計事務所のようでした。

最終日、片付けの手伝いもやらせてもらったよ。大事な作品だから、どう扱っていいやらわかんなかったけど、またまた言われるがままに・・・。
オケの頃もそうだったけど、人の楽器ってさわるのこわいよね。それと似た感じで、人の作品をさわるのこわいのよ。

それからなんか流れで打ち上げというか、くすねちゃんの美大時代の友達との飲み会におじゃましちゃいました。くすねちゃんママが誘ってくれたので(笑)

連れて行ってもらったのは、津軽三味線を聞かせてくれるお店。『民謡酒場 浅草追分
初めてこういうお店に行ったんだけど、すごかったぁ~。生で三味線の音を聞いたのは初めてで、それが津軽三味線なもんだから、すごく迫力あってステキでした。ほれぼれ聴いちゃった。
そこのお店の弾き手さんは若い人が多くて、しかも九州出身が多くて(笑)。小倉出身の津軽三味線日本一のお兄さんとかいて、その人ってば三味線がすごいだけでなく、トークも軽快。楽しかったです。

美大も民謡も、知らない世界だったんだけど、ステキだったぁ~。


ギャラリーでも追分でも写真は撮ったけど、LOMOオンリーだったので現像待ち。

GWを振り返ってみると・・・

さぁて、GWって先週だったのねぇ~。まったくもって日々が過ぎていくスピードが早くって困っちゃうさ。

私のGWは・・・つらかったよ。。。

予定では、4連休の前半はダラダラして、でもホームセンターとか行こうと思ってたりしたのさ。んで、3日目は大学のサークルの先輩らとの飲み会に参加して、4日目はイギリス友達と遊ぶっていう予定だったんだけども。。。結局予定通りにいったのは4日目のみ。

土曜日の夜中に友達が遊びに来てくれて、そこまではよかったんだけど、次の日の昼頃からなんだか調子がおかしい・・・どんどんカラダがつらくなってっちゃって、熱が上がる上がる!!
夜にはなんと39度を突破!びっくらこいたぁ~。もうね、一人暮らしのさみしさMAXだったよ。

朝になって、だいぶん熱もひいたんだけど、やっぱり外に出て笑顔で人に会う(しかも飲み会)元気はなくって、せっかく誘ってもらったのに、失礼ながら先輩たちとの飲み会はキャンセルさせてもらっちゃった。大学卒業以来会っていないし、先輩のほうから連絡してきてもらってうれしかったし、楽しみにしてたから、すっごい残念だったぁ~。

結局4日目は寝坊して遅刻したけど、久しぶりメンバーとそうでもないメンバー合わせて5人で吉祥寺散策!体調もよくなったし、天気はすっごいよかったし、まさに散策日和でした。
吉祥寺には初めて行ったんだけど、おもしろい街だったぁ~。またゆっくり行ってみたいなぁ~。

まぁそんなこんなでGWはあっという間に終わって、でもGW気分は抜けないよね~なんて思ってたんだけど、仕事行ったら仕事モードON。ってか強制的にON・・・。だって、オーナーへの報告会が迫ってて、レポート制作佳境につき、私の退社時間遅い記録を更新しちゃったもんね~。
その反動でか、次の日は何をするにも時間がかかる。大きな仕事が片付いて気が抜けちゃったというか何というか。。。
金曜日なんて、昼くらいからうちの部み~んなのんぎりモード。気になってるのはその夜の飲み会(笑)。部で飲みに行くって言うと、けっこう良い参加率なんです。ちなみに昨日は課長が有休とってましたけど、別の事業部の女性陣と一緒に手羽先食べてきました。おいしかった~。
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Author:Kana

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

