

カンブリア宮殿

久しぶりにカンブリア宮殿を見ました。帰ってきて番組表見たら「ゼファー」ってあったから・・・。てっきり、すっかり不動産関係のゼファーかと思い、なんで今ゼファー???と思ったら違いました。ゼファー違い・・・。風力発電をしているゼファーさんでした。
でも、こっちはこっちで興味深いのでそのまま見ちゃいました。

と、いうのも、マスター時代にちょこっと風力発電について調べたことがあったので、なんとな~く身近というか・・・。

もう私がチームメイトと、風力発電をネタにビジネスプランを考えたのは2年半前。
当時はまだまだ風力発電は発展途上の印象が強くって、広くって周りに住居のない、ほんとにだだっ広いところがメインターゲットでした。
海に建てるバージョンもあったけど、それも海底が安定していないといけないとか、深さに制限があったりとか・・・そういうので日本には向かない発電装置だった風力発電・・・。

それがあれよあれよと世の中で注目されるようになり、技術が開発され、流れが出来てきて・・・・・・


今回のゼファーは、会社立ち上げから12年だそうです。

私は2年半前、『風力発電は大きいもの』『人の住んでいるエリアからは、話さなくてはならないもの』っていう先入観に似たものを持っていました。当時のリサーチでは、『導入にお金がかかること』や『生活圏に設置するには騒音がひどいこと』が、風力発電の普及の主なネックになっていたから。
だから私たちのチームは、これまでよりも安価で、これまでは設置できなかったような海底にも設置できる、海に設置する風力発電でビジネスプランを作りました。
ちょっとさっき読み直してみたけど、それはそれでおもしろいプランだと思っちゃったw

でもでも、私は大学3年生のときの建築展で「先入観を排除する」ことをテーマにチームで提案展示したりした・・・。

『大きくてうるさいから、人の住んでいるときより遠くに設置しましょう』
ではなく
『大きくてうるさいから、小さくて静かなものを作りましょう』
にすれば、ゼファーになった・・・。

いや、私はゼファーを立ち上げたかったわけではなく・・・
でも、当時ゼファーをなぜ探し出せなかったのかもナゾ・・・。日本は風力発電後進国だって思い込んでたから、たぶん日本語で検索なんてしなかったのかもしれないなぁ~。

『先入観』にガッチガチになってたんだねー

つまりね、発想ってやっぱ大事で、頭やわらか~~~く生きてなきゃねって話。


ちょっと番組で聞いて欲しかったのは、なんで伊藤さんがオーディオメーカーから、風力発電を次のステージに選んだのか・・・。


でね、自分がよかったなぁ~って思うのは、こうやってふと、立ち返る瞬間がときどき来ること。
そして、そのきっかけになるようなものを自然と蓄えたれてること。
たとえば、風力発電のニュースを見ると、何も知らない人より、何も知らなかった頃の自分より、興味を持ってそのニュースを見ることができる。それだけでも、今までにふれてきたものに、自分が関わってきたっていう、そういう意味があるかもしれないなぁ~なんて思ったりするわけです。


やっぱカンブリア宮殿みたいな番組好きだね~。
最近あんまり見てないけど、こういう感じの番組、もっと見ていこーーー。



うってかわって今、嵐の宿題くん見てるけど、山手線すごろくおもしろい。こういうゲーム、宅飲みでやったらすっごい面白いよね。でも、これをやるのにテキーラ3ショットは必要だけどねw

MY SILVER WEEK

前半は遊び、後半はの~んびり。そういう連休でした。

私の連休はFRIDAY NIGHTからSTART!!

【金曜の夜】
会社終わって一旦家に帰り、六本木に集合~。初めましての人たちもいる中、とりあえず居酒屋でエナジー補給。それから前回と同じクラブへ。STEVIE HOANGって人来てた。まったく知らなかったけど、東方神起をカバーしたロンドン育ちの人らしい。よく知らんけど・・・なんか盛り上がってたぁ~。
結局朝方までここで遊び、「ラーメン!!」と行きたいところだったけど、「つるとんたん」に変更!夜中でも並んでる、うどん屋さん。おいしかったぁ~。
始発で帰宅。爆睡。

【土曜日】
午後起床。夕方から外出。新宿へ~~~。ちょっくらお買い物。うしし。
夜は大学の同級生二人と新宿三丁目で飲みましたw
なんか仕事の話とかしちゃったりして!「オトナになったのかもしれないなぁ」なんて思う夜。

が、、、

二次会でどっかに異動するような時間じゃなく(要するにもう遅かった・・・)、我が家へ移動。まず始めにコサミ脱落・・・。そして、ネットで鹿児島のローカルCM見たりして遊んでたはずなのに、一瞬の隙をついてサイトーくん脱落。あれはビックリしたぁ。ほんと一瞬で堕ちたもんね・・・。
それからそろ~っとシャワーをあび、就寝。4時間後に起床。こういうところ、まだ学生っぽいw

【日曜日】
着替えて~メイクして~おにぎり握って~~~さて、まだ寝てる人はほったらかして出かけようかしらねーなんて思ったら起床したので、駅まで一緒に。
次はいつ会うのかなんてわかんないけど、きっとそのうち会うだろうっていう、なんか変な自信みたいの、あるよね。

そして私は一人、西立川へ。初めて中央線で吉祥寺よりあっち側に行ったぁ~。なんかのどか~な感じね。車窓から見える風景が「ザ・郊外」って感じやった。実家の近所に昔あったような「空き地」を久々に見ました。
そして西立川到着。駅ちいさ~~~い!!駅出たらすぐに「昭和記念公園」この日はここで、BBQランチパーティー★
企画は大学の同期のがきさん。毎度飲み会に呼んでくれて、東京的友達の輪を広げていってくれてる、東京トモダチです。ありがたや~~~。
この日は大学の後輩よりもがきさんの会社の同期+がきさんの東京トモダチ勢力が大きく、最初はちょこっとびびりました。「あれ、居場所ない系?」みたいなね。でも、がきさんの会社の後輩で、私の中高の同級生であるサトコがいてくれたので、安心安心。あっちの会社のみなさんに、私とがきさんとサトコの関係性を説明して「え~~~偶然!?」みたいな反応をしてもらうところから、トークスタート。
まぁお酒を飲んじゃえば、人見知りなんてしないしぃ~~~って感じで、なぜかテキーラを。。。紙コップに2cmくらいそそいでショット的な!しかも2回も!!

まぁみなさまに存分にいじっていただきました。ハイ、ありがとうござました。

そして夕方、もちろん二次会へ移動です。がきさん宅チームと新宿チームへ別れ、私は一度は帰ろうとしたものの、新宿チームへ加入。そしたらなんと、新宿チームは(がきさんの同期-がきさん)+サトコ的メンバー。私だけ会社違うし!!って感じだったけど、いいだけ切り込んでたんで、なんか知らないけど楽しかったぁ~。

そしてさらに、一度は帰ろうかとみんなで駅に向かったものの、やっぱ終電まで遊ぼうってことでカラオケに逆戻り。みんな歌うまっ!!

楽しかったなぁ~。年内にもう1回はあぁいう遊び、したいなぁ~~~。
とりあえずは一級の試験が終わるのを待たなきゃですね。みんながんばれ~~~。

【月曜日】
安息日w

【火曜日】
「なんか私、ヒマっぽい」というメールをしてきたnorikoと新宿飲み。狙ってたお店がなんと貸切中だったため、近所の沖縄料理屋へ。梅酒が100種類もあるらしい・・・。
おいしいゴハンとおいしいお酒で、お互い「初めてレベル」のぶっちゃけ話。あはは。楽しかったw

【水曜日】
安息日アゲイン。夜、初めてお弁当作った!!


みたいな感じのシルバーウィークでございました。
あぁ~楽しかった!
ま、実は3連休くらいでもよかったかもと、思わなくもないけど、ボーっとしたりダラ~っとしたりしても「まだ明日も休みよね?」って確認しちゃう感じも悪くなかったな。


あぅぅぅ、、、またまとめて書いてしまった。。。

ナヤミゴト

ナヤミゴトは絶えません。

ココにいて、ただ平凡に毎日を過ごしていると、悩んでいることを忘れるというか、悩んでいることに無意識だけどフタをしてたりする。
でも、実家に帰るとか、古い友達に会うとか、そういうことを通して、ふと、立ち止まって考えることをまた始めてしまうのだよ。。。

オン・オフに拘わらず、昔はそんなに悩んだりせず、「私がこうと思ったらこう」って動いてました。「後悔するかも」とか「傷つくかも」とか「間違ってるかも」とか、そういうの、考えなかったわけじゃないけど深くは考えなかったというか、一応考えるけど時間は短くて、考えたところでその考えてる時間はすぐに終えてしまうし、結局行動は変わらなかった。
でも、歳を重ねるごとに考える時間がどんどん長くなって、不安はより一層大きくなる。
そんな話をもう数年前だけど友達に話したら、その宇宙人は
「若かったからね~。怖いものなんて何もなかった」
と言いました。
「そっかぁ~怖いんだ、私・・・」と気付かされた、そんな一コマ。

「悩むなかれ。心のままに。」
友達のブログに書いてありました。
この言葉を否定するつもりは、本当にまったくない。理想だと思うけど、思うんだけどそうはできない自分がいます。
他人に気を遣ったり、自分を守るために他人にウソをついたり、自分にウソをついたり・・・。いろんなものに背を向けて、いろんなものにフタをして、いろんなものから逃げている、そんな今の自分が、どうやったら「心のままに」行動できるのか・・・。そしてその後に「後悔」せずにいられるのか・・・また悩むわけです。

実家に帰って友達に会いました。最近の話、昔の話、いろいろしながらやっぱり考えます。
「私のいるべき街は、ここかもしれない」
あそこには、待っててくれる人がいて、迎えてくれる人がいて、心配してくれる人がいる。そういう街で、私もそういう人たちのことを想って暮らしていくことがいいことなのかもしれないなーって。

東京で懐かしい友達に会いました。イギリス時代の友達、大学時代の友達。そして感じます。
「あぁこの街での暮らしも楽しいなー」
ここには、同じように何かと闘うようにして生きている人がいて、程度の差はあれど同じように悩みながら考えながら生きている人がいて、でもそんなことを気にしながらも自分が幸せである一瞬を楽しむ人がいる。そういうこの街で、私も生きていればいいのかもしれないなーって。


結局のところ、正しい答えなんてきっとないから、どうしたらいいのかわかりません。
正直、本当にどうしたらいいのかわからない。

実家に帰って、父親が一人でスーパーに行き、料理をしてテレビを見ながら夕飯を食べているのかと思うといたたまれなくなる。だからと言って彼が、私があの家で今、一緒に暮らすことを望んでいるのかというとそうじゃない気もする。

誰が望む、どんな人生を送ることが、自分にとって幸せな選択になるのか、、、



ナヤミゴトは絶えません。

Brookes会@新宿

金曜日は楽しみにしてた『Brookes会@新宿』でした
カリンちゃんと二人で幹事。っ言っても私はみんなに声かけて勧誘しただけ
お店はカリンちゃんが押さえてくれたんだけども・・・。
そして私ってば遅刻。。。だって・・・仕事が終わらなかった・・・ってか先生が帰って来なかったから・・・。しかもついでに新宿で迷った。。。去年行ったことあるお店だったのに・・・爆

お店についたらほとんどのメンバーが揃ってる!ビックリ!!
みんな集合良すぎっ!!みんなイギリスタイムで集合するのかと思いきや!!

懐かしい面々・・・そうでもない面々・・・

なんかイギリス以来の人らは、変わってるようで変わってなくて・・・楽しい
みんなの近況が主なネタ。そういえばあんまりイギリスのときの思い出話的なものはなかったような気がするなぁ。
「どこに住んでた?」「あぁ~そこ知ってる!」「あのパーティーにいたよね?」くらいな感じで。

思いのほか一次会会場に長居してしまいました。

二次会は向かいのHUB。
テキーラショットとかしちゃった。しかも2杯も飲んじゃった

三次会はその隣のカラ館 移動距離短っっっ
なぜか最終的に女子ひとりになってしまった・・・・・・・・・・・・・・でも最後までいた私。。。。。
カラオケでは途中で脱落者数名。行方不明者数名(笑)

ヒドイな。

そこでしれ~~~っと帰ろうと思ってグダグダしてる男5人から離れてコンビニでお茶購入。出たところでまんまと捕獲されてしまい、腕を引っ張られ天下一品へと連行されてしまいました誰に引っ張られたか覚えていない・・・ヤバイな。あ、私、ラーメンは食べてないデス。

グダグダとラーメン食べてる人・・・意外とシャキっとチャーハンも食べてる人・・・やたらしゃべりながら食べてる人・・・おとなしく、しかし的確に突っ込んでる人・・・さっきまで死んでたのに元気にラーメン食べてる人・・・
おもしろいなーあの人たち。

もう空はすっかり明るく、電車なんてもう1時間くらい前から動いてますけどっ!!的な時間にやっと帰路につきました。
朝陽がまぶしかったなぁ~~~

そしておバカな私。。。


個人的に、すっごいヒットな飲み会だったので、次は年末年始あたりかなぁ~なんて勝手にもくろんでおります。
これを読んでるBrookes生だったみなさん、ぜひご参加を

帰省 4日間が1週間くらいに感じました

また、サカノボリ日記です。

先週末、実家に帰省してきましたぁ~。土曜日~火曜日まで。

【土曜日】
朝、きちんと起きてまずは眼科。コンタクトがなくなるところだったので、この日を逃すわけにいかず。。。
そして初めて期日前投票というやつに行ってきました。
けっこう人いたぁ~。

家に帰ってお昼ごはん食べて出発!
けっこうギリギリになってしまい、どうやらファイナルコールで呼ばれてたらしい・・・気付かなかったけど。
あいかわらず飛行機の中では爆睡で、またもやタリーズのコーヒーを飲み損ねました

実家に帰って、思いつきで地元の友達に電話。あいにく在宅ではなく、お祭りに借り出されてました・・・。でも日曜日の夜にちょこっと顔出してくれるってことにw

実家での滞在は1時間くらいでおでかけ。佳絵ちゃん家に。小倉経由で
西鉄バスなんて、久しぶりに乗りました
佳絵の家では、佳絵お手製のココナッツカレーで晩御飯!おいしかったぁ~~~。実は、佳絵がゴハン作るイメージ、まったくなかったんやけど、最近料理教室に通い始めたらしく、とっても美味でした
そして、同居人のヤマダ帰宅。ヤマダは高校卒業からずっと入ってる地元のブラスバンドにいまだに入ってて、なかなか抜け出せない女子。初対面だったけど、おいしいココナッツカレーを前にすっかり仲良くしちゃいました。ヤマダ、すっごいおもしろくってかわいらしいの
ヤマダが帰りにワイン買ってきてくれたんだけど、コルクタイプのもので、なんと家にはコルク抜きがない!!
佳絵が近所の実家に電話して持ってきてもらおうとか考えてはみたものの、フラれたw
そしてヤマダのお友達エイミィに連絡。時間は22時半くらい。そしたらエイミィ、博多から帰ってくるところだったらしく、その後合流することにすっごいウケル

結局エイミィの家にもコルク抜きはなく、別のお酒を買ってエイミィが来てくれました。エイミィとも初対面だったけど、『ヤマダをいじる』という共通点をもって、仲良くなれちゃいました。しかも音楽つながりで、共通の友達とかいたし(笑)

この日は布団を2つ並べ、4人で雑魚寝。まるで合宿

【日曜日】
お昼前に起きて朝食。この日はジュニアオケの定演にお出かけです。
デパ地下で差し入れのお菓子を買って楽屋口から潜入。早速先生にご挨拶。お手伝い組のOBとおしゃべり。OBたちの近況とか、自分たちが現役だった頃の思い出話とか。「あの頃は○○だったよね~」とか「あのときは大変だったよね~」とか、そういうの。楽しくて幸せ。
私が現役だった頃からかれこれ10年近く時は経ってしまい・・・オケの様子もいろいろ変わってしまってます。でも、OBたちに会えたり、先生たちに会えたり、生のオケが聞けたり、演奏会に顔出すのは好きです。
最近はすっかりお手伝いも引退しちゃったけど、大学の頃なんて、合宿とかリーダー研修にまで行ってたっけねwwwあの寝れない・食べれない合宿・・・・・・懐かしいよ。

この日のプログラムは私がやったことない曲ばかり。
今回はTpに九響の先生が入ってたこともあって、管楽器がガンガン鳴ってた!弦、がんばってぇ~~~って感じだったかな
でも、演奏だけじゃなく、あの始まる前のみんなの緊張感とか終わった後の安堵感とか、卒団式とか、私にとってはそういうところまでひっくるめてが『ジュニアの演奏会』なので、充分です。

結局お手伝いしてないのに、先生に言われるがまま最後のレセプションまで出てしまい、タダメシをいただいてしまいましたw

帰ったら実家が背中合わせの友達、いのっくちから連絡が。ちょっくら顔を出してくれるとのこと。
そしたらなんと、同じく超地元友達、カヨが結婚→出産していることが判明。さっそく電話でカヨに確認。いのくっちも詳しい情報を知らず・・・。
どうやら、いわゆるできちゃった婚で、お相手はずっと付き合ってた年上さん。
どうやら超地元友達には連絡したつもりになってたらしく「エヘッ」で済まされた(爆笑)

【月曜日】
お昼から小倉へお買い物。カヨ家のものを筆頭に3軒分の出産祝いを買いに行ってきました。
出産祝い3つって・・・・・・・・・・・・・。

夕方、仕事から戻ったいのくっちと一緒にカヨの家に。ちょうどおばちゃんが帰ってきたところで、世話話しつつ、赤ちゃん見てきました。かわいかったぁ~~~。

【火曜日】
ま、この日は帰っただけw

六本木→新宿って・・・

いやいやずいぶん前の話(8月21日・金曜日)なんですけどね・・・書こう書こうと思いつつ書いていなかったものでして。。。

金曜日、前の部署時代に担当させていただいていたオーナーが所属している○○法人会という団体の「納涼会」に招待していただいたので、会社の人と3人で行ってきました。場所は白金台の結婚式場としても使われる広~いお庭のある、都心とは思えない雰囲気のトコロ。
おいしいお料理のほかに、おいしい七味が持ち帰れたり、植木がもらえたり、、、お子様には飴細工とか駄菓子釣りとかも用意されてて・・・お上品な、それでいて法人会のみなさんの「仲間感」も感じられるステキな会でした。私はしっかりと七味とミニ植木(しかも6つも)頂いて帰ってきました。

そして話はココからです。

この日はそもそも、さいちゃん(会社のコ。六本木からワンメーターくらいのところ在住)と「六本木でクラブに行く」という日。
私は納涼会後に一旦家に帰ってシャワー。
クラブに行く前にはシャワーっていうの、なんかイギリスで見についた。ってかみんなそうしてたし(笑)

たぶん終電の5本前くらいでさいちゃん家に向かい、ちょっくらしゃべり~缶チューハイでエナジー補給してぇ~~~出発!!!この日、私の六本木AT NIGHTデビュー★そしてジャパニーズクラブデビューでもありました!

夜の六本木って、すっごいアウェー感なのね!!!
昼の大久保と種類は違うけど、アウェー感は匹敵する!!!(前は仕事で昼間大久保によくいたのだよ)

まずはパブでビールをば・・・うっかりフォスター飲んじゃった。まじ、ついうっかりやけん。。。

で、私、思いつきました。「みっちー、六本木にいないかしらん?」
そしたらめずらしく(?)早めの返信。何度かやりとりしたけどめんどくさくなって電話してしまったw
要約すると『新宿にいるから来い』

まだクラブにも行ってないし・・・でも新宿・・・しかもGENNIEが来てるっていうじゃないか!!
GENNIEはマスター時代の友達で台湾人。な~んで事前に知らせてくれなかったのさ・・・あのとき私が連絡しなかったら会えなかったじゃ~~~ん!!

で、電話で話してると、突然話し相手がみっちーじゃない・・・いつのまにかケンちゃん登場~。
なんでケンちゃんまでいるのさ!!ってかさっきと話がかみ合わないと思ったら、みっちーじゃなく、今話してるのケンちゃんだったんじゃん!!みたいな・・・。
てんやわんや・・・

結局さいちゃんには申し訳なかったけど、2時間ほど六本木で遊んでから新宿に移動しました。
あ、でも六本木ってすごいのね。たまたまだけど、二人とも白い服着てたら、エントランスフリーでバーに入れて、しかも1ドリンク付き。一杯飲んで出たらポカリのキャンペーン中で、ひとり1本ずつ缶ポカリもらえた!!

六本木→新宿は、夜中タクシーで2000円台でした。たしか・・・。

新宿についたらみんなはカラオケ中。もちろんさいちゃんも一緒に合流。
一人新参者を投入してみました。

GENNIEに感動の再会☆でもなんか感動よりテンションが勝ってしまってた 笑
ケンちゃんともイギリスぶりの再会で、なんとヒロくんもいた!

結局朝までカラオケ。
なぜかみっちーとケンちゃん、中国語の歌、歌ってた・・・ナゼ歌えるのだ?

あ~楽しかった。
今回のブログ、人に伝えるコトをまったくもって無視した、すっごい自己満足記事になってしまったwww
でもね、楽しかったの。すっごく。
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

