

お盆

『お盆休み』のない会社に勤めております。


お盆だからって、特別なことをする習慣のない家に育ちました。
行ったことないわけではないけど、お墓参りに行く習慣のない家に育ちました。

墓地には一人で行けるけど、たぶんそこですぐには自分の家のお墓を見つけられない、そんな私です。
そして、お墓参りに行かないことで、少し、現実から逃げている、そんな私です。

でも、ココ最近の何年かで、お仏壇にお線香をあげられるようになりました。成長しました。


最近、世の中では痛ましい事件がいろいろと報道されてますね。

なんてこんな文章、もういい加減使い古されたでしょうかね。

でも、使い古されるほどに続いているとも言えますね。


人はみな、生まれ、生き、死ぬ。

人生の 長さは人それぞれで、濃さも人それぞれで、深さも人それぞれで、色も、形も、同じものは決してない。


その最期を迎える原因もまた、人それぞれ。原因の後ろにある背景も、人それぞれ。


お盆に考えてみるといいと思う。

自分が、周りの人たちが、こうやってここに存在するまでに、

どれだけの命が継がれてきたのかということを
どれだけの人と関わってきたのかということを
どれだけの涙を流し、どれだけの笑顔を誘い、はじけさせたのかということを


みんながちゃんと、きちんと、そういうことをせめて一年に一度でも考える機会を持てたなら
毎日の新聞の内容もニュースの内容も、もっと華やかに、穏やかに、朗らかに、彩りを添えられた内容になる。


でも、私は知っている。そんなこと、理想に過ぎないということ。
そんな今の私が考えること、それは、









許しって、諦めと、隣り合わせってこと。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」を

「ゆるしたら、そこで人生終了ですよ」と読み替える。

味覚の変化

年齢を重ねると、味覚って変わってくるよね。

例えば子供の頃に苦くてしかたなかったビールが、今はすごくおいしく感じたりとか・・・。


私、子供の頃から好き嫌いは特になかったんです。
正しくは、食べられないほど嫌いなものはなかった。
自ら選んで食べることはなくても、出されたら食べるし、たとえ自宅でも、何かをお皿の端によけたりとかってしたことはなかったんです。

それでも、好んで食べなかったのは、ピーマン・茄子・みょうが・レバーあたりかしらね~。

自分でも覚えてるのが、特に『嫌いな食べ物』がなかったけど、小学校の卒業文集か何かでプロフィールの中に『嫌いな食べ物』を書かなきゃいけなくて、ちょうど辛いやつに当たった思い出があった『ししとう』と書いた12歳の私。。。可愛げナシ。


でもでも、苦くてたまらなかったビールは今では常備気味に我が家の冷蔵庫に・・・。

茄子は大学生で自炊するようになったら、なんか自ら買うようになってたな。

ピーマンは今普通に買っちゃうし、ちょっと違うけどパプリカはイギリスに行ってからスキな食材に。

みょうがについては最後の最後まで苦手で、おばあちゃんにもらっても、私は消費しないから、おばあちゃんちに行ったときの『お持ち帰り野菜セットINでっかいゴミ袋』の中に「入れてくれるなっ」と長年拒否してきたもの。
なのに今は、夏になればスーパーに行く度に買ってるような感じ。お豆腐好きだけど、この時期ばかりはみょうがを食べるために冷奴を・・・って感じwww

レバーはお酒を飲むようになって食べるようになって、今では焼き鳥屋さんで白レバーを見つけたら頼まずにはいられない!

嫌いではないが、スキでもないものが好きなものに変わっていくのに、何かきっかけなんてあったんでしょうかね~。それぞれの食材でスキになったのにも時期はさまざま。大学での自炊生活だったり、イギリス生活だったり、東京での社会人生活だったり・・・。


子供の頃からスキで、今もスキなもの。
いちご・いちじく・桃・びわ・コーヒーゼリー・牛乳プリン・アイス・チョコとかとかいろいろ。


子供の頃スキだったものでも、今は好んで食べないものとかあるよね~~~。

いや、ないか!?

隅田川花火大会

今年、東京に来て3年目。
初めて花火大会に行ってきました!

去年は東京湾の花火大会見たけど、先生のマンション(41階)からだったから、暑かったり混んでたりとかってのじゃなく、のんび~り、おいしいものを飲み食いしながらの快適鑑賞。『去年の花火鑑賞

今年は、同僚とその友達やらが前日から場所取りをしてくれているということで、便乗して行ってきましたよ、隅田川!
花火の場所取りに前夜からとは。。。
のちのニュースを見ると、もっと前から場所取りしてた人もいたみたい。
すごいな東京。


浅草駅に着いたのは18時過ぎ。
電車はそんなに激混みではなかったけど、改札口までホームが混んでた・・・。
そして、すでに規制かかってて、普段のようには歩き回れない。
車だけじゃなくて歩行者にも交通規制かかってて、道を渡るにもぐるっと回らなきゃいけなかったり・・・。

アサヒビールで待ち合わせるはずが、吾妻橋に規制かかってて渡れず、警備のおじさんのアドバイス通りに言問橋まで迂回。そしたら目の前にスカイツリー!!
100802-2.jpg
陽も暮れ始めて、さらに曇ってたからこんな感じ。この前日に高さ400mを超えたらしい。

スカイツリー、テレビで何度も見てたからあんま感動なかったけど・・・「でか~~~い」とは思った。
んで、やっぱ「せつね~~~」とも思った。あれって、何mまで伸びるんだっけね?


そして同僚らに合流。場所取りしてくれてたのは、第一会場の打ち上げポイントのほぼ目の前の川沿い。
低く上がる花火はちょうどいいんだけど、高く上がる花火は上を見上げなきゃいけなくて首が痛いくらいだった!!

そして、目の前が通路になってて、立ち止まらないでくださいって警備の人たちが呼びかけてるのに、いるのね~聞かない人たち。
友達とも話してたんだけど、ああいうところでマナー守らない人たち(立ち止まって座り込んだり、人の目の前で立ってしまう人たち)って、大人が多い。学生風の若い人たちのほうが、ちゃんと言われたこと聞いてた感じ。
私たちの目の前で立ち止まって、しかも後ろの人たちとかに気を配りもしなかったオレンジの服きた60代~70台くらいの夫婦。注意されてて聞こえてるのに、全然気にしてない様子でした・・・。
あんな大人にはなりたくない。

そりゃ~ね、みんながやってるからって安心して自分もやれるってこともあると思うよ。
でも、マナー違反は、たとえみんながやっててもやっちゃダメでしょ~~~。

そんな人影も映りこんでる花火写真!携帯のわりにそれなりの花火らしさが撮れました。
100802-1.jpg
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

