

実家に帰る

ブログ、やめるのやめました。
辞めようと思ったら、なんか妙に楽になって、むしろ書きたくなりました。
あまのじゃくな私です。どうぞよろしく。


私にはいつも読ませていただいているブログがいくつもあるんだけど、昨日はそのうちの2つの記事にグっと胸をえぐられるというか、私が寄っていくのと同時に、記事も私に寄ってきたみたいな、そんな、よくわからないけど強いものを感じた。
そのうちのヒトツについて。


フランス在住キョータさんのブログ。
"je retourne chez mes parents ジュルトゥルヌシェメパラン/ 実家に帰る"
というタイトル。


そういえば私、周りの人がどんなに
『実家に帰る』『実家はいい』『実家が好き』って言ってても、
『あ、そう・・・』くらいにしか思わない。
『実家って、そんなにいいもんかねぇ~?』と思う。
それは、今も昔も変わらないな~と思う。

キョータさんの記事に

十八の時に予備校の寮に入ってから
三十を過ぎて母が死んでしまうまで

わたしが「実家に帰る」ことを楽しめたのは
このほんの十年とちょっとの間のことだった


とあって、

そうか、そうか、そうだったのか

と、自分の思ってることに、自分自身で合点がいった。

キョータさんの言葉を借りて言うならば、

わたしが「実家に帰る」ことを楽しめたのは
2年に足らないくらい短い間のことだった


私が大学進学をきっかけに実家を離れてそろそろ10年になろうとしてるけど、
実家に『帰りたい』と思って帰っていたのは、やっぱりおかーさんが生きているころだった。

おかーさんがいるから実家に帰るなんていう方程式を考えたことはなかったけど、
振り返ってみるとそうなのだ。
そして、その2年足らずの間に何度かあった長期休みには、
自動的に私は実家に帰っていて、そのことに疑問もなければ欲もなかった。


おかーさんが死んでしまってからも、長期の休みとなれば、長期で実家に帰っていた私は
『帰らなきゃいけないと思う』から帰っていた。
『せめて私が帰らなきゃと思う』から帰っていた。

『だって、おとーさんが、ひとりぼっちでいるんだから』

でも、そんな「責任感」にも似た気持ちで帰る実家なんて、楽しくもなければ癒されもしない。

そのうち「実家に帰る=家のことをやらなきゃいけない」に変わり、
「できることなら帰りたくない」に変わっていった。
だって、ひとりでいるほうが楽だから。

私が実家に引っさげて帰っていた責任感は、
寝る前におとーさんの朝ゴハンを準備するようにさせたし、
友達とゴハンを食べに行くのは、おとーさんもでかける日になるよう調整させたし、
どうしても調整できなかったときは、おとーさんのゴハンを作って冷蔵庫に置いておくようにさせた。
帰ったその日と次の日は、家のあらゆるところを掃除する日に決めさせた。
実家を離れる日の前日は、自分の部屋をちゃんと掃除して、洗濯するようにさせた。


おかーさんと二人でいることを居心地悪く思った記憶なんてないけど、
最近まで、おとーさんと二人でいることを居心地悪いと思っていた。

最近あまり居心地の悪さを感じなくなったのは、お互いが

「一緒にいるからって、話さなくってもいいし、
帰ってきてるからって別々に出かけちゃってもいいし、
帰ってるからって私が全部ゴハン作らなくってもいいし、
一緒にゴハンを食べるのは、お互いの予定が合ったらでいいんだ」

ってことに気付いたからだ。きっと。



しばらく書かないと宣言したかと思ったら書きたくなって書いて、
そのわりに書きたいことがまとまってなくて長くなったけど、
要するに、長年の謎が、とけたような感じってことです。

考えること

昨日の夜、ツイッターで「仕事を終えて帰ります」という旨をつぶやいたところ、突然後輩からの着信。サシノミへとお出かけ~~~。

後輩って言っても、学生時代にからんだことはなくて東京に来て知り合って、飲み会でしか会ったことなかった女の子。

なんて言うんでしょうね、結局所属した研究室が構造と意匠で違うので、それこそ考え方とかいろいろ違う部分はいっぱいありそうだけど、そもそも地方の建築に進んだって時点で共通点なわけで・・・。

仕事の話とかプライベートの話とかしましたよ。

余計なことと話してしまいそうだったけど、そこはなんだろ自制心?が働いて、特定はできない程度に話しました。でも、それで私はスッキリしたような、より一層疑問がわいたような。。。

自分が見えない、未来が見えない、そんな28歳ってどうよ・・・
ってか28歳かよぉぉぉ~~~~~~~~~。



今の願い
・25日、BBQやるから晴れてくれますように
・職場環境が落ち着きますように
・自分が大事にしたいモノ、したい人をちゃんと認識できますように

BROOKES REUNION 2010

さぁ、今年もやりましたよ、BROOKES会。

まぁいろいろいろいろありまして、(ワタシ的には)紆余曲折を経て開催。


なんだなんだ、みんな好き勝手言いやがってっっ!!
メールの返信くらいちゃんとしろよっ!!
もうアイツら、どんなに楽しそうな飲み会あっても絶対に誘ってなんかやんないっ!!


と、思ったけど、結局集まってしゃべって飲んでたら

「なんだよぉ~~~楽しいじゃんよぉぉぉ」

と、なってしまう。意志の弱いワタシ・・・。


去年とは若干違うメンバーだけど集まれて、楽しかったなぁ~。


1年たって、いろいろみんな変化してて、これから変化しようとしてて、まぶしかったぜぃ!
ねぇさんはうれしーよ 笑


みんな変化の結果、オトナになったようで、去年と違って、暴れる人もいなかったし、泥酔する人もいなかったし、行方不明になる人もいなくて、ってかむしろすんなり帰りました。
少々拍子抜け。ちょっとさみしかった・・・笑


まぁ次にみんなに会うのが、いつなのかさっぱりわからんが・・・
もうねぇさん、幹事はやらんぞーーー!!!


でもみんな、撮った写真を見返してたら「あ~楽しかったな~」なんて思ったよ 笑
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Author:Kana

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

