

長崎ランタンフェスティバル

3連休の真ん中だった10日の日曜日、長崎ランタンフェスティバルに行って来ました!バイトはあらかじめ休みをとっていて、幼馴染が見つけてきたバスツアーを利用しましたよ。地元から出発して食事とかはつけずに、ただ連れて行ってもらって連れて帰ってもらう感じのフリーなツアーです。それで2980円だったんだもん。自分らで行くよりも全然安かったよぉ~。

ランタンフェスティバルに行ったのは初めて。連休中の日曜日ってこともあってか、すごい人でした。ほかにもたくさんバスツアーも来てたし。

長崎の滞在時間は4時間くらいだったかな。人が多かったから、あんまりいろんなところは見にいけなかったけど、充分雰囲気を楽しめましたよ。昼間も人は多かったけど、暗くなってからがやっぱりランタンの見せ所!ってことで、暗くなったあとの中華街はこんな感じ。
080215-1.jpg

すごすぎ・・・。ここは通らず、迂回しましたよ。

さて、少し時間をさかのぼりまして、暗くなり始めた時間の眼鏡橋。ちょうど明かりがいい感じで、しっかり川面に映りこんで“眼鏡”になってました。
080215-2.jpg

眼鏡橋の周辺のちょうちんランタンは黄色で統一してるみたいでした。きれいに並んだランタンも川に映ってキレイでしたぁ~。

080215-3.jpg

赤いランタン、昼間は青空に映えてそれはそれでキレイ。
080215-4.jpg

それが夜になって明かりが灯されるとこんな感じにキレイ。

080215-5.jpg

ほかにもかわいいランタンオブジェがいろいろありましたよ。
眼鏡橋の近くにあったオブジェは、干支のオブジェでした。最初は気付かなかったんだけど、ちょうど近くの人が「あぁ干支になってるぅ」って言ってるのが聞こえて・・・。
やっぱ自分の干支はおさえておかなきゃね。
080215-6.jpg

一番愛らしくてかわいかったのは、サル。
080215-7.jpg


番外編はコチラ。
川沿いの柳とね、ランタンのコラボレーションがちょっとお好みでした♪
080215-8.jpg


人が多くってたいへんだったけども、岩崎本舗の角煮まんは食べれたし、言わずと知れた福砂屋と、毎年天皇家に献上しているという匠寛堂のカステラも買っちゃったし、満足満足♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

>MIHO
北部九州ではわりと知られたお祭りなんよぉ。旧暦にあわせて毎年こういう飾りとか舞いとかのイベントが長崎であってるの。
春に東京でパーっと!!!

>さららさん
あらぁ~“長崎は今日も雨だった”と・・・。

天気、ホントによかったんですよぉ~。この日は厳寒の日の次の日でしたよ。なので、まぁ寒い中でも比較的暖かい感じでよかったですよ☆
写真をほめてもらえると、すごくうれしいです♪

ランタンフェスティバルって初めてきいたよ。写真きれい!!
いいなぁ~。最近こんなイベントに参加してないし、パ~っとどっかいきたいなぁ。

歌ではないですが。。。
ちょうどランタンの時期に行った事が2度ほどありまして
その2度とも・・・雨でした。
どんだけ。

1回は友達の結婚式で行ったんですけど、
確かに彼女と遊ぶと雨だったなー。

雨にあの狭い中華街は大変なので
お天気よさ気でよかったですね。。。って厳寒の日じゃなかった?
写真がすごく綺麗に取れてて素敵です。
来年・・・行ってみるかなぁ。
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

