スポンサーサイト


二度目の修学旅行 IN 直島

やっとのことで行ってきました、二度目の修学旅行。
目的地は、行きたい行きたいと思って早?年の直島↓


高校二年生の修学旅行のメンバーで。班員は半分に減っての決行だったけど、班長さんは当時のままで(笑) 


直島は現代アートがたくさんある島です。詳しくは検索してください。
やっぱり一番有名なのは草間やよいの『南瓜』でしょうか。


天気はよかったんだけど、風が強くて冷たくて・・・。それでも海があると近づいてしまうのはなぜでしょう。。。


直島は瀬戸内海にある島で、海がとってもきれいでした。あっちに見えるのは小豆島?違うかも。


直島には町営のバスが走ってるんだけど、本数は多くない。
で、そんなことを知っているような知らないような感じで行動してたら、帰りのバスがなくなったぁ!!!
迷ったりしつつ、寒さに耐えながら、笑い話しつつ、島人のおじさんに応援されちゃったりして、約1時間も歩いちゃいました!まぁ1時間歩くってイギリスにいた頃は平気でやってたけど、日本に帰ってきてからはさすがにないよね。。。
おかげで島の人が親切なことも知れたし、夕暮れってちょっと不安になることも実感したし、ライトがついた瀬戸大橋も見られたし、夕ごはんがすごくおいしく感じられたし、旅の伝説を作れたし、よかったってことで。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
一夜明けまして、朝から前夜にササッと立てた計画に基づいて行動。
この日は家プロジェクトを見て回りました。加えて路地散歩も。
直島の家の中には「屋号」というもの(昔からのニックネームみたいなものらしい)を持っている家があって、その表札はこんな感じ。


どうやら通りによって色が違ってるらしく、このほかにピンクバージョンもありました。ちなみに「のれんプロジェクト」なるものもあるらしく、いくつかの家の門(もしくは玄関)にはさまざまなのれんがかかっていました。


これは『石場町』の看板っていうか表札っていうか、、、なんていうんだっけこういうの?「あっちは石場町です」っていうサインです。なんかかわいいよね。建物の角のちょうど腰くらいの位置にこのプレート型サインはありました。


直島の家プロジェクトがあるエリアの町並みはこんな感じ。おばあちゃん家がありそうな、そんな感じ。



直島はけっして若者がいる町って感じではなかったけど、観光に来てる人には写真やアート・建築に興味がある若者が多かったです。ちょうど20~25歳くらいの人たち。でも、各家プロジェクトで“STAFF”カードを首から提げて案内してくれてるのはもう退職したであろうおじちゃん達だったりして。そのおじちゃんが作品の新しい見方を教えてくれたり、おもしろい写真の撮り方を教えてくれたり・・・楽しかったです。


【今回の旅路】
1日目
新幹線で岡山へ。ローカル線を乗り継いで宇野駅到着。
フェリーで宮浦港へ着いたのは14時頃。
海の駅のコインロッカーに荷物を預けて出発。
バス(すなおくん)で地中美術館。またバスでベネッセハウス。
そこから歩いて南瓜へ。
予定外にそこから歩いて宮浦港経由、民宿。

2日目
海の駅にまた荷物を置いて出発。
バスで農協前まで。家プロジェクトを散歩しながら見て回る。
宮浦港の先のうどん屋さんに行ってみたものの、日曜日は定休日。
役場前までバスで戻って「はいしゃ」で直島のアラーキーに写真を撮ってもらう。
カフェまるやでランチ。ひきつづき家プロジェクト。
2時頃海の駅に戻っておみやげを見たりした後、赤い南瓜で一通り遊ぶ。
船-ローカル線-新幹線で家路へ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>yuko
いやぁ~やっぱ最後のカボチャもおもしろかったってぇ~。
あの3人ね。ナゾ・・・。

今日ね、せんちゃんとs+kと3人で太宰府行ったよ!!

やっとネット復活した~

いや~直島楽しかったね☆
美術館よりカボチャより、1時間歩いたことが一番の思い出やわ(どーなのコレ??)

しかしあの3人組、いったいどうしたんでしょうね~

>s+k
わかりやすかった!?将来行く誰かのためになればいいなというのと、自分らのための記録ですよ(笑)
いやぁあの赤かぼちゃと遊んだ時間は超楽しかったよ!!!

>ショウコ
久しぶりやねぇ!!直島よかったよぉ~。ぜひぜひ行ってみて☆近いうちにまたVIVO会する予定だから、そのとき会えたらいいな♪

わたしのブログよりだんぜんわかりやすい説明☆
すばらしい!!
みんな参考になると思うよ!!
ほんと楽しかった☆
楽しすぎて、離島する直前はけっこう体張っておもしろい写真のためにがんばってしまった… はずかしい~
また旅行しよう!!

直島いいなぁ~!!
あたしも行きたいって思い続けて早3年。
なかなか辿りつけません。
行く時は、かなちゃんにイロイロ教えてもらおう♪
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

