スポンサーサイト


ナヤミゴト

ナヤミゴトは絶えません。

ココにいて、ただ平凡に毎日を過ごしていると、悩んでいることを忘れるというか、悩んでいることに無意識だけどフタをしてたりする。
でも、実家に帰るとか、古い友達に会うとか、そういうことを通して、ふと、立ち止まって考えることをまた始めてしまうのだよ。。。

オン・オフに拘わらず、昔はそんなに悩んだりせず、「私がこうと思ったらこう」って動いてました。「後悔するかも」とか「傷つくかも」とか「間違ってるかも」とか、そういうの、考えなかったわけじゃないけど深くは考えなかったというか、一応考えるけど時間は短くて、考えたところでその考えてる時間はすぐに終えてしまうし、結局行動は変わらなかった。
でも、歳を重ねるごとに考える時間がどんどん長くなって、不安はより一層大きくなる。
そんな話をもう数年前だけど友達に話したら、その宇宙人は
「若かったからね~。怖いものなんて何もなかった」
と言いました。
「そっかぁ~怖いんだ、私・・・」と気付かされた、そんな一コマ。

「悩むなかれ。心のままに。」
友達のブログに書いてありました。
この言葉を否定するつもりは、本当にまったくない。理想だと思うけど、思うんだけどそうはできない自分がいます。
他人に気を遣ったり、自分を守るために他人にウソをついたり、自分にウソをついたり・・・。いろんなものに背を向けて、いろんなものにフタをして、いろんなものから逃げている、そんな今の自分が、どうやったら「心のままに」行動できるのか・・・。そしてその後に「後悔」せずにいられるのか・・・また悩むわけです。

実家に帰って友達に会いました。最近の話、昔の話、いろいろしながらやっぱり考えます。
「私のいるべき街は、ここかもしれない」
あそこには、待っててくれる人がいて、迎えてくれる人がいて、心配してくれる人がいる。そういう街で、私もそういう人たちのことを想って暮らしていくことがいいことなのかもしれないなーって。

東京で懐かしい友達に会いました。イギリス時代の友達、大学時代の友達。そして感じます。
「あぁこの街での暮らしも楽しいなー」
ここには、同じように何かと闘うようにして生きている人がいて、程度の差はあれど同じように悩みながら考えながら生きている人がいて、でもそんなことを気にしながらも自分が幸せである一瞬を楽しむ人がいる。そういうこの街で、私も生きていればいいのかもしれないなーって。


結局のところ、正しい答えなんてきっとないから、どうしたらいいのかわかりません。
正直、本当にどうしたらいいのかわからない。

実家に帰って、父親が一人でスーパーに行き、料理をしてテレビを見ながら夕飯を食べているのかと思うといたたまれなくなる。だからと言って彼が、私があの家で今、一緒に暮らすことを望んでいるのかというとそうじゃない気もする。

誰が望む、どんな人生を送ることが、自分にとって幸せな選択になるのか、、、



ナヤミゴトは絶えません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>さららさん
コメントありがとうございます。
自分がどうしたいのか・・・は、自分の生活とかプライベートが安定せず、そこがネックな気もするんです・・・。

んーーー。わかる。
親元を離れた事がないので
簡単に「わかる」と言っていいのかわからないけど
色々思うよね。ホントに。
でもそれは無駄にはならないと思ってます。
今のかなさんにとって、必要な時間だと思うし、
実になる時がきっと来ます。

かなさんは、一番「どうしたい」んだろう。

>いのくっち
そうなんよね。近くにいればわずらわしく、離れてたら気になる。。。うまいこといかんもんや。

次は4人でゴハン食べたいね~。半分が子持ちになってしまったが・・・。

自分の住みたい場所って悩むよねー
私も実家を離れてるときは実家に帰ってもいいなって思ってたけど、いざ実家に帰ってみると、以外にシバリがあってわずらわしい…
都会での一人暮らしに戻りたい気もする(;^_^A
まあ、しばらくはこっちであなたの帰省をお待ちしてますよ☆
いつでも連絡くれー

>hito
コメントサンキュ★

だね、流さないこと大事よね。
悩んでるってことはきっと、何か意味あるはずよね!?

悩んでるね~
こーでもないあーでもないって一生懸命悩むことが結果自分をピカッと輝かせてくれると思うよ!
何か答えか分からないけど、自分の声を聞こえるようにしておけば見えてくるものはあるからね~☆
時間が教えてくれたり、友達が気づかせてくれたり…
見え方はいろいろやけど。
流さず悩んでいきましょい☆
人の悩んでるのって結構好き~

>みきちゃん
コメントありがとう!私も救われたよ。
みきちゃんのmixi読んでても、ちょっと感じ取ってたの。あぁ~みきちゃんもぐるぐる考えるタイプだぁ~って。

なんか、うまくオトナになれなかった大人なんだよね、今の私って。。。精進しなきゃ。

すごく分かります解ります!
無駄だと分かっていても考え過ぎてしまって
考えずにはいられなくて
螺旋階段をのぼりたいのだけれど
落ちちゃう恐怖でジタバタぐるぐる・・・
学生の頃の方がイギリスにいた頃の方が
一歩を踏み出す気力があったと言うか
程よい武器だけ身につけていたと言うか
はたまた身の程知らずなだけだったのか

でも同じように悩んでいる人がいるってだけで
ちょっと救われました:)



プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

