スポンサーサイト


カンブリア宮殿

久しぶりにカンブリア宮殿を見ました。帰ってきて番組表見たら「ゼファー」ってあったから・・・。てっきり、すっかり不動産関係のゼファーかと思い、なんで今ゼファー???と思ったら違いました。ゼファー違い・・・。風力発電をしているゼファーさんでした。
でも、こっちはこっちで興味深いのでそのまま見ちゃいました。

と、いうのも、マスター時代にちょこっと風力発電について調べたことがあったので、なんとな~く身近というか・・・。

もう私がチームメイトと、風力発電をネタにビジネスプランを考えたのは2年半前。
当時はまだまだ風力発電は発展途上の印象が強くって、広くって周りに住居のない、ほんとにだだっ広いところがメインターゲットでした。
海に建てるバージョンもあったけど、それも海底が安定していないといけないとか、深さに制限があったりとか・・・そういうので日本には向かない発電装置だった風力発電・・・。

それがあれよあれよと世の中で注目されるようになり、技術が開発され、流れが出来てきて・・・・・・


今回のゼファーは、会社立ち上げから12年だそうです。

私は2年半前、『風力発電は大きいもの』『人の住んでいるエリアからは、話さなくてはならないもの』っていう先入観に似たものを持っていました。当時のリサーチでは、『導入にお金がかかること』や『生活圏に設置するには騒音がひどいこと』が、風力発電の普及の主なネックになっていたから。
だから私たちのチームは、これまでよりも安価で、これまでは設置できなかったような海底にも設置できる、海に設置する風力発電でビジネスプランを作りました。
ちょっとさっき読み直してみたけど、それはそれでおもしろいプランだと思っちゃったw

でもでも、私は大学3年生のときの建築展で「先入観を排除する」ことをテーマにチームで提案展示したりした・・・。

『大きくてうるさいから、人の住んでいるときより遠くに設置しましょう』
ではなく
『大きくてうるさいから、小さくて静かなものを作りましょう』
にすれば、ゼファーになった・・・。

いや、私はゼファーを立ち上げたかったわけではなく・・・
でも、当時ゼファーをなぜ探し出せなかったのかもナゾ・・・。日本は風力発電後進国だって思い込んでたから、たぶん日本語で検索なんてしなかったのかもしれないなぁ~。

『先入観』にガッチガチになってたんだねー

つまりね、発想ってやっぱ大事で、頭やわらか~~~く生きてなきゃねって話。


ちょっと番組で聞いて欲しかったのは、なんで伊藤さんがオーディオメーカーから、風力発電を次のステージに選んだのか・・・。


でね、自分がよかったなぁ~って思うのは、こうやってふと、立ち返る瞬間がときどき来ること。
そして、そのきっかけになるようなものを自然と蓄えたれてること。
たとえば、風力発電のニュースを見ると、何も知らない人より、何も知らなかった頃の自分より、興味を持ってそのニュースを見ることができる。それだけでも、今までにふれてきたものに、自分が関わってきたっていう、そういう意味があるかもしれないなぁ~なんて思ったりするわけです。


やっぱカンブリア宮殿みたいな番組好きだね~。
最近あんまり見てないけど、こういう感じの番組、もっと見ていこーーー。



うってかわって今、嵐の宿題くん見てるけど、山手線すごろくおもしろい。こういうゲーム、宅飲みでやったらすっごい面白いよね。でも、これをやるのにテキーラ3ショットは必要だけどねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>菊ちん
コメありがとー☆
ホント、歳を重ねるたびに頭、カタクなってるからね・・・自由に生きよーーーーー!!!

やほ~(^^)初コメだよぉん♪
風力発電なんて、考えたこともなかったけど、実は身近にあるものなんだね。。
発想って、ほんとにちょっと考え方や見方を変えるだけで
新しいアイデアが生まれるもんなんだよねーーーー
先入観ってほんとにいけないよね。
仕事も恋愛も、先入観なく、自由な見方でいきたいーーーー!!☆



プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

