スポンサーサイト


27歳を終える前に

もうすぐ、私は27歳を終える。
例えば10歳のとき
例えば15歳のとき
例えば19歳のとき
例えば23歳のとき
あの頃考えていた27歳って、こんな感じじゃなかった。

もっとオトナで、もっとしっかりしているイメージだった。
今、27歳を終えようとしている私はどうだろう。
今まで何をしてきて、それをどう活かしていて、どうなろうとしているんだろう・・・

時折、自分は成長しているのか・・・少しでも進化しているのか・・・と考える
その後、生きている意味ってなんなんだろうとかって思う

時折、いや、きっと成長しているんだ・・・少しずつでも、進化しているんだ・・・と考える
きっと、生きてる意味は、生きていること以上は、ないのかもしれないとも思う


世の中には、電話1本せずに、就職の面接をばっくれる学生がいるらしい。
世の中には、会社に電話をして、自分の名前を名乗らずに担当者を呼び出す人がいる。
世の中には、「~を確認してください」というメールに対してなんの返事もしない社会人がいる。

これらについて、今の私は、全くもって理解できない。


社会人になって、もしかしたら、ひょっとしたらそういう機会さえあればできていたかもしれないけど、学生の頃には出来なかったことができるようになった。
学生の頃には疑問に思わなかったことに対して疑問に思うようになった。

当たり前だけど、
約束を守れないとき、約束を変更してほしいときには、誤ってからお願いする。
誰かに電話で取り次いでほしいとき、まずは自分が名乗る。
頼まれたコトについて、状況を報告する。
そんな当たり前のことを学んだ。実践できるようになった。

ビジネスメールで最初に「お世話になっております」って書くの、最初はバカバカしい気もしてたけど、その奥にある意味というか、日本人的だけど、その信念みたいなものを感じるようになってきた。



あ~成長してるんじゃないか。と、思う。


高校生から大学生になって、ジュニアの合宿にヘルプで参加したとき、
大学生ながら、2つとか3つ下の後輩に対して、
「なんでこんなことができないんだろう」
とか
「なんでここに気付かないんだろう」
とかって感じながらも、グっと堪えて徹夜したことを思い出した。

今ならわかる。
あーあの頃、あの頃なりに少し、成長していたんじゃないか
と、今思う。


今、自分は、一生懸命になれているのか
今、自分は、一所懸命になれているのか


これまでも、これからも、私は自分に問いただしていくんだろう。

そして、本当の意味で、答えは出ないんだろう。


私の望むことは、ただヒトツだったはず。



私の飛躍を願ったばかりに自分の人生を終えたしまった母に恥じない人生を送ること



それさえもできない私の人生は、送る意味がない



そうならないために、どうしたらいいのか

私なりに考えてきたはずだったけど、最近さぼってた気もする。








生きるって、厳しい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>あっこ
気負ってはないよー
むしろ怠けまくりだと思う・・・

ダラダラサイコー

東京来たらね・・・遊ぼうね★

No title

私が思ってた25歳ってもっと大人でしっかりしてた!!
きっとみんな同じように思ってるんじゃないかな。

でも私からしたら、かなはとってもしっかりしてるけど。。。

あんまり気負わずに、たまには怠けてみよー

だから東京で遊んでよ!!!

No title

>むいむい
確かに!納税してるわ私!酒税、めっちゃ収めてる!!
江戸へいらして~~~

No title

>HAL
コメントバックは公開になってしまうので、あとでメールします。
ありがとうね★

No title

生きるって厳しいって考えたり悩んだりできるだけで、Kanaちゃんは成長してるんだなーって思うよ。
私もどこに向かいたいのかわかんないけど、生きてる意味は、生きていること以上は、ないのかもしれないってのは共感する。
ただ生きるのなら、何かのために役に立ちたいって考えてるけど…
すっごい自己満な考え方だけど、私が消費生活送って税金納めてるだけで一応日本の役には立ってるんではなかろうか(´∀`;)
またいろいろ話そうねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

