

隅田川花火大会

今年、東京に来て3年目。
初めて花火大会に行ってきました!

去年は東京湾の花火大会見たけど、先生のマンション(41階)からだったから、暑かったり混んでたりとかってのじゃなく、のんび~り、おいしいものを飲み食いしながらの快適鑑賞。『去年の花火鑑賞

今年は、同僚とその友達やらが前日から場所取りをしてくれているということで、便乗して行ってきましたよ、隅田川!
花火の場所取りに前夜からとは。。。
のちのニュースを見ると、もっと前から場所取りしてた人もいたみたい。
すごいな東京。


浅草駅に着いたのは18時過ぎ。
電車はそんなに激混みではなかったけど、改札口までホームが混んでた・・・。
そして、すでに規制かかってて、普段のようには歩き回れない。
車だけじゃなくて歩行者にも交通規制かかってて、道を渡るにもぐるっと回らなきゃいけなかったり・・・。

アサヒビールで待ち合わせるはずが、吾妻橋に規制かかってて渡れず、警備のおじさんのアドバイス通りに言問橋まで迂回。そしたら目の前にスカイツリー!!
100802-2.jpg
陽も暮れ始めて、さらに曇ってたからこんな感じ。この前日に高さ400mを超えたらしい。

スカイツリー、テレビで何度も見てたからあんま感動なかったけど・・・「でか~~~い」とは思った。
んで、やっぱ「せつね~~~」とも思った。あれって、何mまで伸びるんだっけね?


そして同僚らに合流。場所取りしてくれてたのは、第一会場の打ち上げポイントのほぼ目の前の川沿い。
低く上がる花火はちょうどいいんだけど、高く上がる花火は上を見上げなきゃいけなくて首が痛いくらいだった!!

そして、目の前が通路になってて、立ち止まらないでくださいって警備の人たちが呼びかけてるのに、いるのね~聞かない人たち。
友達とも話してたんだけど、ああいうところでマナー守らない人たち(立ち止まって座り込んだり、人の目の前で立ってしまう人たち)って、大人が多い。学生風の若い人たちのほうが、ちゃんと言われたこと聞いてた感じ。
私たちの目の前で立ち止まって、しかも後ろの人たちとかに気を配りもしなかったオレンジの服きた60代~70台くらいの夫婦。注意されてて聞こえてるのに、全然気にしてない様子でした・・・。
あんな大人にはなりたくない。

そりゃ~ね、みんながやってるからって安心して自分もやれるってこともあると思うよ。
でも、マナー違反は、たとえみんながやっててもやっちゃダメでしょ~~~。

そんな人影も映りこんでる花火写真!携帯のわりにそれなりの花火らしさが撮れました。
100802-1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>MASS
ムサシ!!
あと200mかぁ~~~。

No title

スカイツリーは634m(ムサシ)になるらしいよ~。
無駄に覚えやすい!
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

