スポンサーサイト


味覚の変化

年齢を重ねると、味覚って変わってくるよね。

例えば子供の頃に苦くてしかたなかったビールが、今はすごくおいしく感じたりとか・・・。


私、子供の頃から好き嫌いは特になかったんです。
正しくは、食べられないほど嫌いなものはなかった。
自ら選んで食べることはなくても、出されたら食べるし、たとえ自宅でも、何かをお皿の端によけたりとかってしたことはなかったんです。

それでも、好んで食べなかったのは、ピーマン・茄子・みょうが・レバーあたりかしらね~。

自分でも覚えてるのが、特に『嫌いな食べ物』がなかったけど、小学校の卒業文集か何かでプロフィールの中に『嫌いな食べ物』を書かなきゃいけなくて、ちょうど辛いやつに当たった思い出があった『ししとう』と書いた12歳の私。。。可愛げナシ。


でもでも、苦くてたまらなかったビールは今では常備気味に我が家の冷蔵庫に・・・。

茄子は大学生で自炊するようになったら、なんか自ら買うようになってたな。

ピーマンは今普通に買っちゃうし、ちょっと違うけどパプリカはイギリスに行ってからスキな食材に。

みょうがについては最後の最後まで苦手で、おばあちゃんにもらっても、私は消費しないから、おばあちゃんちに行ったときの『お持ち帰り野菜セットINでっかいゴミ袋』の中に「入れてくれるなっ」と長年拒否してきたもの。
なのに今は、夏になればスーパーに行く度に買ってるような感じ。お豆腐好きだけど、この時期ばかりはみょうがを食べるために冷奴を・・・って感じwww

レバーはお酒を飲むようになって食べるようになって、今では焼き鳥屋さんで白レバーを見つけたら頼まずにはいられない!

嫌いではないが、スキでもないものが好きなものに変わっていくのに、何かきっかけなんてあったんでしょうかね~。それぞれの食材でスキになったのにも時期はさまざま。大学での自炊生活だったり、イギリス生活だったり、東京での社会人生活だったり・・・。


子供の頃からスキで、今もスキなもの。
いちご・いちじく・桃・びわ・コーヒーゼリー・牛乳プリン・アイス・チョコとかとかいろいろ。


子供の頃スキだったものでも、今は好んで食べないものとかあるよね~~~。

いや、ないか!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>むいむい
脂っこいもの、いっぱいは食べられなくなったな~。全く無理とは言わないけど、ちょっとでいい。から揚げ3つとかでwww

No title

私は社会人になってからワサビと辛いキムチが食べられるようになった(^^)b
脂っこいものたくさん食べたり、牛乳飲むとお腹壊すようになっちゃたな…
私も子供のころから桃好きは変わってないよ!!
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

