スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の仕事?

転職について考えて始めて久しいんです。

今、考えていること、感じていることを備忘録的に。



私は学生の頃、職業として将来としてやりたいことがいろいろありすぎて困ったことがある。
やりたいことと出来そうなことが、必ずしもリンクしていたわけではないけど。

で、いざ職について2年半。
今、職を転じたい。すごく。


数ヶ月前、次にやりたいことが見えた気がした。

数週間前、そのベクトルの向きがちょっと変わった気もする。

でも、今の今はなかなかじっくりと考えている時間がとれない。別に優先したいことがある。

にもかかわらず、何か答を見つけたくて、インターネットの海をさ迷う。



会社に入った年、本当に忙しかった。右も左もわからないうちから、大海原に放り出されたような感じ。毎日必死だった。
寝ている時間を除けば、今より家にいる時間は半分くらいだろう。
仕事で嫌なことも、悔しいこともあった。うれしいことも、おもしろいなと思うこともあった。
最終的にはキャパオーバーになり、精魂尽きて離脱した。

今の部署に異動して、しばらくはのんびりと仕事していた。でもやはり、できることが増えると不満も大きくなる。
だんだん仕事で嫌なことやら納得いかないことやらが積もってきた。そして、前とは違って、仕事で楽しかったりうれしかったりする瞬間が皆無だと気づく。


今だから思えるのかもしれないけど、1年目のほうがある意味充実してた。たしかに異動後に時間ができたからこそできるようになったこともあるけど。


3年目だけど、なんとなく『楽チンで自分の時間が持てるけど、やり甲斐もなくやる仕事』と『キツくて自分の時間が持てないけど、やり甲斐のある仕事』に、ざっくりと分けられる気がしている。
もちろん一概には言えないけど。

私は今、完全に前者。


ひょんなことから、土曜日にとあるセミナーというか、転職説明会に参加した。そこでの質疑応答で、説明してくださってた女性(前後の話から、推定30歳すぎ)が、彼女が転職した理由を話してくれた。
要約すると、
どうしてもアシスタント的な仕事しかさせてもらえず、男性社員と違って残業も課されない。つまらなくって、仕事がキライだった。会社の歯車のひとつだなぁと思ってたけど、歯車でさえもないんじゃないかと思った。だから転職。環境を変えたら、仕事がスキになった。
という話。
「歯車でさえもない」というのが響いた。


最近、会社のPCのメールボックスがいっぱいになったので、古いメールから必要のないものを消していた。いくつか読み返したりしながら。
前の部署の頃のメールを読んでいると、上司からガンヅメされてるメールやら、打ち合わせてるメールやらが出てきた。読んでいると蘇る恐怖みたいなもので、血の気がひくのと同時に体が熱くなる、変な感じだった。

でも、だから気付いた。

『今の仕事でこんなことは起こらない。』

そもそもこなせないほどの仕事量もなければ、チャレンジだなと思うような壁もなければ、がんばらなきゃと奮起するような山もない。
まぁ毎日が全く変化ナシの平坦なわけではないんだけど。


何も自分が人とは違う、何か特別な能力を備えているのに…とかって話ではなくて、これまでに自分が経験してきた、点と点を結んで、自分という唯一無二のはずのものを作りたいとでも言ったらいいんだろうか。いや、そこまで大それたものでもないか。
今まで得てきたもの全てを活かすことは難しいかもしれないけど、なんとか繋げたい。



今はもう、こののんびりとしたペースに慣れてしまってて、前の部署には戻りたくはない。
だけど、なんかもうちょっと違う働き方じゃなきゃ、自分がイヤだと思う。

仕事が嫌になった当初はやりたいことなーんてなーいってモードもあったけど、よくよく考えてみると、いつも浮かぶものが二つある。その辺りなんだろうな。


そして、それを考えると、自然と人付き合いについても考えてしまう。



今、私の転換期。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>あっこ
ムラがあるけどね。今は比較的、向上心があるかも。
ちょっと今週はお休みWEEK。の~んびりとやってるよー。

No title

かなは向上心に溢れていますね!
でも、気持ち分かる気がするなぁ~。

良い選択ができるといいね。
応援しています。

No title

>HAL
HALのその仕事に対する強い思いみたいなのは、昔からすごいな~と思ってたよー!高校卒業するときからずっとなんやもん。。。うらやましいくらい!
とにかく、進んでみますぅー。

No title

>ZARA
そうそう。どこに流れ着くかわかんないけど、とりあえず流れが起きてきたから、乗ってみることにする!!

No title

>むいむい
そうなのよ。でも、ぐいぐい突き進んで行ったら、この先どうなるんだろうっていうワクワクと同時に、どうなっちゃうんだろう・・・っていう不安もある。。。

No title

やっほ~
転職かぁ・・・私も3年目にすご~く考えたなぁ、あと6年目にも。
その後はやっぱりこの仕事しかないかもなぁみたいな感じになって、結婚もしたし、で今何と10年目。
仕事量やら、人間関係やらそ~と~思うことあったけど、高校生の時にこの仕事に就きたいって強く思ってた自分がひょこひょこ顔を出すもんで、煮え切れずに今に至ります。
転職、勇気いる決断だと思うしちょっとワクワク?しちゃうね。
思い浮かぶその二つ、しっかり考えて突き進んでくださいませ☆

No title

転換期が見えたんなら、あとはガンガン進むだけだーーー!!
また新しい流れが始まるといいねぇ。

私は今は仕事やめてるけど、仕事がめちゃんこ辛くて、なんで私がこんなことしなきゃいけないのよ~~~~って叫んで怒ってた時期のことを今では一番すごくはっきり思い出として残ってるんだ^^
良くも悪くも、全て私の経験と糧と思い出になって、いまだにあの時のようにバリバリと仕事したいなと思うときもある。
実際にあの時の辛さを経験したら、また嫌になるんだろうけど・・・

No title

よくわかります!
前の仕事は忙しかったけど充実してることもあって、今の仕事は自分の時間をもてるけど何か足りなくて、でも前の仕事に戻りたいわけではなく何か打開策を見つけたい。
私とかぶるね~
私の今の仕事はおもしろいこともあるけど、やっぱりチャンスがあるならもっとおもしろいことしたい。
というわけで私は春から転職です(o゚ロ゚)ノ
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。