スポンサーサイト


I was in NORWAY!! 24-28/Dec vol.02

北欧旅行記もとうとう最終回。はぁ、お名残おしゅうございます。

さて、クリスマスの次の日はボクシングデー。日本では聞かなかった行事だけど、なにやらクリスマスプレゼントを開ける日だとかなんだとか…。よくわかんないけど、イギリスでは祝日です。
そんな26日はムンク美術館へ!ムンクといえば『叫び』と『マドンナ』なんだけど、この有名作品は2つともどっかに出張中みたいです。なので、その期間中は入場料無料☆『マドンナ』の存在は実は知らなかったけど『叫び』が見れなかったのは残念でした。でも無料だったのはラッキー♪
ムンクはやっぱりよくわからないというか「病んでるなぁ~」と思ってしまった。。。だけど、いくつか気に入った作品も見つけたよ。ムンクって版画もやってたのね。犬のデッサンとかもあって、意外でした。

なにやらこの美術館、改修の際に出光が寄付したとかなんかで、日本語のムンクの本とか置いてるのねぇ。びっくりした。でも、そういう「観光客がくるから」ってだけの理由じゃなくって日本語版があるのはうれしい。

さて、ムンクの後は「おこりんぼう」に会いに行ってきました。
norway07.jpg

これ、オスロのなんとか公園にいます。ガイドブックに出てたから行ってみた。行く前からナオに「絶対disappointingやから!」って言われてたけど、本当にdisappointingやった!!
ホントちっちゃいのよぉ~。公園内の橋の欄干の上にあるんだけど、両サイドの欄干にいろんな人物の像があって、その中のひとつ。オスロにはどうも、おもしろい瞬間を捉えた人物の銅像がいっぱいある。。。
この「おこりんぼう」のマネして写真撮ってみたんだけど、どうも『命!』ってやってるように見える…失敗じゃっ。

この公園にはほかにも不思議な塔とかいろいろ…。オスロの芸術はナゾ。

次の日、27日はオスロの市内観光☆
これまたナオに事前に告げられてたdisappointingな宮殿は、やはりdisappointingでした(笑)

その後、港のほうへ。そこでこんな標識発見。
norway08.jpg

「かもめ注意」!?
そして、そのそばのカフェの屋外席には、、、
norway09.jpg

一生動けないカップル。実は写真には入ってないけど、この左には一生飲み物をお客さんのところに持っていけないウェイトレスさんもいました(笑)。やはり、オスロ芸術はナゾ。。。
ちなみにこの港周辺は高級地らしいですよ。セレブ好みの芸術なのか!?

さて、そこからも見えたお城(?)に行って見ました。海を臨む、要塞だったのかもなぁと思わせるところでした。でもね、ちょっと小高いところにあるんだけど、そこに上る階段、石段だったんだけど例のごとく凍ってました。その上石段自体が斜めになってる…。ホント、冗談じゃないくらい滑ってしまって、後ろにいた人たちに笑われた(笑)。結局はその脇の草の部分を登ったんだけど、それでも最後は手をついてました。そうでもしないと落ちてたっ!
だけど、そうやってがんばって登って進んだ先には絶好の景色がありました。そこからは遠くにいつかの冬季オリンピックで使われたスキーのジャンプ台が見えました。ホントにあれ、ほぼ直角なのね!怖いわぁ。
norway10.jpg

「太陽と海に感激するの図」です(笑)。
朝日っぽいけど、これ夕日。っていうかむしろ午後イチです。

日の短い北欧の冬。オスロでは滑ってばっかだったけど、イギリスではできない経験、見れない景色を見れてすっごい満足♪♪♪
と、いうことで私の北欧旅行記もコレにて終了です。みなさんお付き合いありがとうございました☆

最後になったけど、サチ・ナオ・トモナ!みんなありがとう☆
みんなのおかげで楽しい旅行になりました♪また会う日まで♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>なな

ひさしぶりぃ。コメントありがとう!
あと、年賀状ありがとう☆「この辺に住んでます」って笑った!
ヨーロッパ、冬は晴れの日少ないけど、やっぱいいところですよ。日本も最高だけどね!

久しぶりにおじゃましました☆
やっぱりヨーロッパってステキ。。。
最近よくフラッシュバックして泣きそうになります。
おそらく現実逃避です笑
最後の写真ステキー!!!
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

