スポンサーサイト


イベント

あ~、週末にやることあるのにやる気がイマイチでない、どんより曇り空のオックスフォードからこんにちは。

なんか友達が、今度の夏に関東のどっかでどかんとイベントをやる予定らしい。

おもしろそ~。

参加したい気は山々なのだが、、、今年の夏、自分がどこにいるのかまだわからないのだよ。。。トホホだよ。
しかも関東に長期滞在はイタイのだよ。。。

イベントって好きなのよね、参加するってか企画とかするの?
イベントって言っても今回企画され始べたやつとは比べ物にならないくらいちっちゃいんだけども。ってかイベントじゃない感じもするけどww
と思って今まで関わったモノを思い出してみました。

やっぱ最初はオケかねぇ~。イベントっていうか演奏会なんだけども。
うちのジュニアオケは私が入った頃から団員主導で企画していくコンサートが始まって、私は2回目から企画に関わるようになったのだ。役員っていうのに入って。学校で言う生徒会みたいなもんだろうかねぇ。
会場とかは市が決めてるので、うちらがやるのは内容。プログラム考えたり(ココが一番でっかい)、合宿~当日にかけての流れを考えたり、本番がスムーズに行くように計画立てたり。。。
もちろん練習もするし、本番当日は出演者もやる。
今考えてもよくやってたよなぁと思うねぇ~。
このコンサートの2部は企画モノで、私が最後に団員として関わったのは『音楽で振り返る20世紀』ってやつ。ちょうど20世紀最後だったんだっけね?1901年からこれまでの歴史的な出来事と音楽を絡めて行くってやつ。
まずは当時の流行とかも含めた歴史を調べて、それに合った音楽を探す。実はあの威風堂々の初演が1901年だったので、それが絶対やることになったりしたなぁ~。
パンフレットも手作り。歴史年表みたいなんも作ったっけねぇ~。
舞台ではナレーションとかも入れたし、演奏にまだ参加できないちびっ子たちへのチャンスとして曲に合わせたダンスとかも考えたっけwしかも合宿中の夜中にww

合宿はもうホントにヘトヘトだった…一日中練習して、夜中まで企画会議みたいのしてたから。。。今じゃぁ無理だ。体力ない!!

このスプリングコンサートや定期演奏会には卒業してもOBとして裏方で未だに関わってますねぇ。スプリングは最近行けてないけど、卒業して2年くらいは合宿も行ってた…。そこでマジ徹夜したっけねぇ~。なんか裏にしかいないのに終わる頃には超カンドーしてた(笑)
忘れられないのは"Oh Happy Days"だな。私が卒団した後のスプリングの企画で『音楽で世界一周』ってのがあって、アメリカのところでやったの。少ない人数の演奏隊以外はみんな合唱。その並びを考えるのが大変で(笑)。オケの並びからその前のオケピに出て来て歌うんだったんだけど、小学生たちは前にしないと見えないし、合唱のパートもあるし、出てくるときも戻るときも自分のパートに行きやすいようにしなきゃいけないし・・・ってことで、大混乱でした。
結局みんなの名前を書いたカードみたいなのを作っていろいろシュミレーション(笑)そして最終案は模造紙にそれ貼って完成させたw
リハまでドキドキだったよ…うまく行かなきゃ本番でステージ止まっちゃうからねぇ、それはオオゴト!

次は大学3年の「建築展」かな。
毎年繰り返しされてるイベントなんだけど、これば場所も内容もゼロから始めるタイプ。
ここでも執行部みたいのに入ってしまってた…で、会計やりました。
お金はパンフの広告費として地元の建築系業者から集めて、なんと100万ちょっとだった!100万も手にしちゃってたよwまぁすぐ制作費で少なくなったけども(笑)
毎日毎日放課後は製図室で打ち合わせ。あぁでもないこうでもないと話し合って…。
実際に製作が始まってもパンフやら会場やらなんやらかんやらあってたなぁ~。最後の数週間はもう学校に住んでたもんね(笑)

終わった後の打ち上げ…みんな疲れまくってて出来上がるのが早すぎた(笑・反省)


どっちもいい思い出wでもどっちも規模が小さくなってきてるみたいで残念。
今度のスプリングのプログラム、最近知ったんだけど
「え~またこれやんの!?」的な曲が多くて…。やり方が違うのかもしんないし、もう当時のメンバーなんていないに等しいとは思うけども。。。ちょっとさみしい。
でも楽しいステージにしてくれると思うよ。お手伝いに行けないのは残念だが…。行く人、レポください♪

ちなみに地元のみなさん、今年は4月1日らしいです。指揮はなにやら東京音大の学生さんらしいよ。女性でした。前の定演の指揮者のお弟子さんのようだったが詳しくは不明。でも、今までうちのオケは男性指揮者ばっかだったので(K先生除くと…)、女性が本番振るとどうなるのか楽しみ。行けないけどっ!イースター初日だし、強行日程で帰ってやろうかともちょっと考えたけどっ!!
チケット、自分で入手したことがないのでよくわからんが(客として行ったことがない…)、ヤマハとかに置かれるんじゃなかったっけ?最近の争奪戦度がわからんが。。。『のだめ効果』とやらはあの街でも未だに起きたりするんだろうか…。とにかく、ぜひチケット手に入れて足を運んでください♪♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>あや
私もスプリングはずいぶん行ってない気がするよぉ。
ジュニア、変わってくのはさみしいけど、曲がループなのはもっと悲しい。。。がんばって欲しいよね!!

ほえ~スプリング懐かしいのぉ・・・
もう何年も行ってないな。今年も行けない。
プログラム、なかなか変わんないよね。
楽譜買う予算とか、ジュニアで出来そうな難易度の曲とか、そーゆー関係やろうねー
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

