

グータン

土曜日の夜はグータン@後楽園。

コトの始まりは、水曜日に本家グータンを見ながらしてたツイート。あれよあれよとグータン会決定。


土曜日、私はちょうど銀座に行っていたので、デパ地下をはしごしておつまみ調達。

最初は3人、集合から3時間後に予定を終えた2人が追加参加で5人に。
女子5人、いい歳して徹夜で話し込んでしまった。
飲んだり食べたりもしてたけど、しゃべるのがメイン。よくもまぁ途切れもせずにあれだけしゃべり続けたもんだ。

もう、ホントにぶっちゃけた感じ。特に日付が替わった後なんて、とても放送できないようなグータンになってしまった。


だからだから、東京で知り合ったあの4人とはすごく話せて楽しい。
仕事もこれまでの経験もみんなバラバラだけど、時々集まってはお互いの話をみんなで話題にしてる。
弱音を吐いたら背中をさすって、そして押してくれる。
わかっちゃいるけどやってしまった失敗を告白すると理解を示して、そして叱咤激励してくれる。
とにかく飲みたいなーってとき、呼びかけたら応えてくれる。


なんて気持ちのいい女子たちなんだっ!!


学生時代ではなく、東京に来て、社会人になって、そういう女友達と出会えたことは、すごくステキ。

結局のところ、似た者同士らしいワタシたち。誰が最初に抜けるかねー。


久しぶりに朝焼け見ながら帰りました。

月曜日の大ドンデンガエシ

前の話の続き…

日曜日の夜中、オールせずにタクシーで帰ったにも関わらずよく眠れずに6時に目が覚めてしまった。
早く起きたからといってナニをするわけでもなく、洗濯を済ませたらもうお昼過ぎていた。
とにかく、ぼーっとしていた。

実家に帰ってのんびりしていたであろう友達に、あのやるせない思いをメールした。

でもやっぱりモヤモヤは消えない。


一人でジタバタしてたら辺りは暗くなり、とりあえずゴハンを炊こうと炊飯器をセットした。

突然携帯が鳴る。名前は出ない。もうメモリから消してるから。でも、なんとなく番号の見た目でわかる。

アイツだ

それから1時間後くらいに、また同じ店で飲んだ。お気に入りの白レバーはなかったけど。

いつもは私がいっぱい話していたような気がしないこともないけど、あの日はアイツの話を長い間聞いていた。無口な印象があるわけじゃないけど、あんなに長い時間話すのを聞いていたのは初めてだと思う。


就職してから今までのこと、これからのこと。


やっぱりこの人、悪い人じゃないなと思った。むしろ、いろいろ考えてて、行動に出たなんて、尊敬してしまった。本人はタイミングだって言ってたけど。

結局のところ、いつもの「すごいなぁ~」と思えるパターンにアイツもはまっていたんだ。

確かにいろいろムカついたし悩まされたし泣かされたけど(全部私が勝手に)、楽しかったし勉強になった。

いろいろ聞きたいこと、確かめたいことがあったというのが事実なんだけど、そんなことはもはや意味をなさなくなった。
どんな事実でも、知ってしまったら、確認してしまったら、何かが崩れてしまうような気がした。


本当に嫌なヤツだったら、私はひねくれてたかもしれない。でもいい思い出かなと思える。


何かがストンと落ちた気がした。腑に落ちたわけではない。諦めたとも違うと思う。
未だにぴったりの表現が見つからないんだが、とにかく何かがストンと落ちたんだ。



最後に「じゃあがんばってね」と言い合って手を振った私たちの未来は、果たして明るいんだろうか。

死んだ人

今、ちょこっとテレ朝の『秘密』というドラマを見ています。
原作を知らないけど、今のところ・・・

父母娘の三人家族のうち、母が死んで娘の体に母の魂が宿った・・・さて、どうする?という話。

あぁもう、書いているうちにナニを書きたかったのか忘れてきちゃった   。


家族構成が同じなので(だったので)
なんとなく考えてしまった。

もしも、うちの家庭がこの状態になったらどうなんのかなぁ~なんて。


とりあえず、この設定だと私の魂がなくなってしまうのだが、、、

なんだかいろいろ複雑な気持ちになるものです。





暇は最大の敵

10月の連休、毎晩誰かに会っていた。

出向いた先は4ヶ所で、そのうち1ヶ所は2日前に入った予定。そのほかの3ヶ所はその日突然入った予定だった。
約束してから会うまで最長で3時間。最短で1時間未満。
私のフットワークの軽さにはかなりムラがあって、この連休はむしろ篭っていようと思ってたんだが、一転。夜だけ出歩くことになった。
「篭ってしまえーっ!」と、いじけ気味にいた私なのに、気軽に、それこそいとも簡単にそんな私を誘い出してくれる友達がいてよかった。

土曜日は隣駅の同級生とお好み焼きを食べに行って、そのままウチに来て夜中までしゃべり倒した。

日曜日、唯一事前に入っていた予定にどうも気が乗らずにウジウジしていたら別件で突然の誘い出し。偶然にも気乗りしない予定と同じ渋谷だったので、「もうこれは行くしかない」とハラをくくって行くことにした。
結局場所が変更されて代々木上原へ初上陸。

1時間ほど話して、結局決意して渋谷へ。
でも正直、移動中の電車で泣きそうだったよ。


先発組に合流してからも当初の想像通りうまくいかず、だからって痛烈なパンチをくらうわけでもなく。モヤモヤが募って帰ることにした。

見送りに立ったけどそれ以上歩み寄らなかった彼は、やっぱり前から何かを感じとっていたんだろう。
タクシーを止めてくれた彼には言いたいこと言えずに、きっとイライラさせてしまっただろう。

本当は帰りたいわけじゃなかったけど、あれ以上いたら吐くほど飲むか泣くか黙るか、とにかく態度悪くなりそうだったから。


帰ったところで眠れるはずもなく。


月曜日の呼び出しは、また、別のお話。

金曜日→土曜日

金曜日は4半期に一度の会社のパーティーでした。
勤務時間以外に会社に拘束されるので、まぁ手放しに喜んで参加してるわけじゃないんですがね・・・。

今回は出し物ありで、毎回それが、なかなかおもしろい。
まずは内定者や1年生がやります。かわいそうだけど、実際はあまり盛り上がらない・・・。
メインはなんと行っても若手・中堅(といっても20代w)社員の日常業務のネタを盛り込んだ、
超内輪だけど大爆笑のネタ。

前々回の矢島美容室の替え歌もかなり笑ったけど、今回のドラえもんもだいぶん笑った。
無礼講しまくりで。ってかいつもだいたい標的になる人は決まってるけどねー。

前回にひきつづき今回も、席が後ろのはしっこだったので、飲食しやすくてよかったです。


今回の会場はたまたま中・高の同級生が勤務しているホテルの宴会場だったので、宴会終わりに立ち話して、そのまま行きつけの居酒屋に連れてってもらって存分に話しました。
「じゃーそろそろ」って店を出たら、奇跡の最終電車!時計見ずに都会の真ん中で飲んでた女二人。

実は隣の駅に住んでるのに、前に会ったのは一緒に屋久島に行った2年半前。でも会えば話しまくって、そんな感じ。
今の話もしつつ、最近の話もしつつ、過去もほじくり返す 笑

次は近所でお好み焼きを食べに行くことになってます。


土曜日、1年ぶりのBBQ。ホントは先週の予定だったけど天候不良が予測されたためにキャンセル。そしたらタイミング良く次週にキャンセル出てたのでとりあえず予約。そのまま開催の運びとなりました。
当日は天気もよく、前日の飲みすぎで若干二日酔いだったけど、早起きして準備して出発。

そしたら荻窪駅で突然名前呼ばれた・・・そこにKさみさんがっ!彼氏さんとお出かけのご様子。
あ、そっか、今日はツアーの日だわぁ~。と、先週聞いた話を思い出す。

BBQ会場でみんなに合流。

続々と集まって、最終的には20人超え。

実際のところ、最近幹事業に疲れてます。
でも、BBQみたいに人数がざっくりわかってればいいタイプだと、少し気は楽です。

あの場には私の友達と、一緒に幹事したコの友達がごちゃまぜになってて、
さらに私の友達同士でも初対面同士のコたちがいたりして、
とりあえず友人関係たどっていけば、幹事二人のどちらか(もしくはどちらとも)にたどり着くという、
そんなゆる~い感じの共同体。

最初はちょっと心配するけど、そういう場に集まる人たちは、
「アウェーかも」と最初は心配しつつ、結局はみんなと楽しそうに話してくれる。
BBQの準備も片付けも、なんとなくみんなが動いてて、なんとなく分担されてる。

そういう雰囲気を見てると、またやってもいいかなーなんて思います。


寝不足・プチ二日酔いだったけど、楽しかった~。
終わった後は原っぱで昼寝(不本意)。
101002.jpg
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Kana

Author:Kana

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

