

長期転職計画

え~

長期転職計画を立てております。

そのためにいろいろと手を出してみたり・・・


水面下でやっていくつもりでしたけども

転職経験者さんやら転職希望者さんやらからも
ご意見いただければと思い、

かつ

ここで書いてれば、より一層やるのではないかと思い・・・


詳細はおいおい。


とりあえず、今日は、宣言です!

私の仕事?

転職について考えて始めて久しいんです。

今、考えていること、感じていることを備忘録的に。



私は学生の頃、職業として将来としてやりたいことがいろいろありすぎて困ったことがある。
やりたいことと出来そうなことが、必ずしもリンクしていたわけではないけど。

で、いざ職について2年半。
今、職を転じたい。すごく。


数ヶ月前、次にやりたいことが見えた気がした。

数週間前、そのベクトルの向きがちょっと変わった気もする。

でも、今の今はなかなかじっくりと考えている時間がとれない。別に優先したいことがある。

にもかかわらず、何か答を見つけたくて、インターネットの海をさ迷う。



会社に入った年、本当に忙しかった。右も左もわからないうちから、大海原に放り出されたような感じ。毎日必死だった。
寝ている時間を除けば、今より家にいる時間は半分くらいだろう。
仕事で嫌なことも、悔しいこともあった。うれしいことも、おもしろいなと思うこともあった。
最終的にはキャパオーバーになり、精魂尽きて離脱した。

今の部署に異動して、しばらくはのんびりと仕事していた。でもやはり、できることが増えると不満も大きくなる。
だんだん仕事で嫌なことやら納得いかないことやらが積もってきた。そして、前とは違って、仕事で楽しかったりうれしかったりする瞬間が皆無だと気づく。


今だから思えるのかもしれないけど、1年目のほうがある意味充実してた。たしかに異動後に時間ができたからこそできるようになったこともあるけど。


3年目だけど、なんとなく『楽チンで自分の時間が持てるけど、やり甲斐もなくやる仕事』と『キツくて自分の時間が持てないけど、やり甲斐のある仕事』に、ざっくりと分けられる気がしている。
もちろん一概には言えないけど。

私は今、完全に前者。


ひょんなことから、土曜日にとあるセミナーというか、転職説明会に参加した。そこでの質疑応答で、説明してくださってた女性(前後の話から、推定30歳すぎ)が、彼女が転職した理由を話してくれた。
要約すると、
どうしてもアシスタント的な仕事しかさせてもらえず、男性社員と違って残業も課されない。つまらなくって、仕事がキライだった。会社の歯車のひとつだなぁと思ってたけど、歯車でさえもないんじゃないかと思った。だから転職。環境を変えたら、仕事がスキになった。
という話。
「歯車でさえもない」というのが響いた。


最近、会社のPCのメールボックスがいっぱいになったので、古いメールから必要のないものを消していた。いくつか読み返したりしながら。
前の部署の頃のメールを読んでいると、上司からガンヅメされてるメールやら、打ち合わせてるメールやらが出てきた。読んでいると蘇る恐怖みたいなもので、血の気がひくのと同時に体が熱くなる、変な感じだった。

でも、だから気付いた。

『今の仕事でこんなことは起こらない。』

そもそもこなせないほどの仕事量もなければ、チャレンジだなと思うような壁もなければ、がんばらなきゃと奮起するような山もない。
まぁ毎日が全く変化ナシの平坦なわけではないんだけど。


何も自分が人とは違う、何か特別な能力を備えているのに…とかって話ではなくて、これまでに自分が経験してきた、点と点を結んで、自分という唯一無二のはずのものを作りたいとでも言ったらいいんだろうか。いや、そこまで大それたものでもないか。
今まで得てきたもの全てを活かすことは難しいかもしれないけど、なんとか繋げたい。



今はもう、こののんびりとしたペースに慣れてしまってて、前の部署には戻りたくはない。
だけど、なんかもうちょっと違う働き方じゃなきゃ、自分がイヤだと思う。

仕事が嫌になった当初はやりたいことなーんてなーいってモードもあったけど、よくよく考えてみると、いつも浮かぶものが二つある。その辺りなんだろうな。


そして、それを考えると、自然と人付き合いについても考えてしまう。



今、私の転換期。

【関西TRIP3分の3】大阪ぶらぶらの巻

大阪2日目はイギリスぶりの友達と再会。
もうすぐ大阪から撤収してしまう彼女とぶーらぶら。

まずはまずはとタコ焼き食べたっ。初・塩タコ焼き☆おいしかったぁ★しかもソースとのハーフ&ハーフ。
通りにあったベンチ的なやつに座って食べつつ人間観察。

偏見とかステレオタイプだとかって思われそうだけど、なんで大阪ってあんなにヤンキー風男子が多いのっ!?女子もだけど…。あと、子供が茶髪…。
とかってツッコミつつ、しゃべり歩き、お土産屋さんを冷やかし、通天閣へ。
通天閣って、突然あるのねっ!周りが広場みたいになってるわけじゃないのねっ!隣がマンションで、通天閣から部屋の中がよく見えた…。 絶対イヤやん。
101107-1.jpg
あと、動きながら大阪弁しゃべってるロボットがいた。なんかおもしろそうだったのに、私たちが正面に辿りついたら終わってしまい、残念。

チケットを買い、ゲーセンチックな通路に並んでエレベーターの順番待ち。なんかいろいろツッコミどころ満載で、並んでても全然飽きなかった。
通天閣からの眺めで印象的なのはやっぱコレでしょう。
101107-2.jpg
これが私のボロコンデジの限界なんだけど、読めるよね・・・?
もう、二人でこのセンスに脱帽したよ。

そのあとは通天閣足元のだるまへ。
101107-3.jpg

かれこれ30分くらい並んだかなぁ?串揚げ屋さん初体験!

101107-4.jpg
ソースの二度浸け厳禁です。店員さんがみんな元気で、気持ちよし。ビールうまし。もちろん串揚げもうまし。

そして安いっ!
東京だとあぁはいかないんだろーなー。

そのあとはまたプーラプラと心斎橋へ。
最近お気に入り?というアート系のカフェでジントニックとコーヒー。
もういいだけしゃべったよ。
立ってもしゃべる、歩いてもしゃべる、止まってもしゃべる、座ってもしゃべる。

と、満喫いたしました。

次回があれば、トラを来たおばちゃんを見てみたい…そして、吉本も見に行きたいです。まぁルミネでもやってんだがね。


これにて、今回の関西TRIP終了でございます。

【関西TRIP3分の2】大阪ぐるぐる‏の巻

大阪に着いたらどうやって乗り換えたらいいのかを三ノ宮案内人のケーサミさんから聞いてはいました。
『心斎橋駅には御堂筋線。赤いヤツ。覚えたっ!』
が、『大阪=梅田ってことさえも、ついさっき聞きました』レベルの私。
またもやサインを逃し、行きたいところへ行けなくなりそうだと悟った私は、もちろん、早々に駅員さんへ質問。

GJ自分っ!!

そして、教えてくれた駅員さんが普通に関西弁で、ちょっと感動した私。アホw

大阪案内人とは心斎橋駅の改札口で無事に会えて、
荷物も持ってもらっちゃって楽チンなのはよかったけど、

大阪案内人、道間違えた…。

めっちゃ逆やった…。

それから結局、心斎橋とかアメ村とか道頓堀とかをぐるぐる歩いてホテルへ。

荷物を置いて、また中心地へ逆戻り。
101106-3.jpg
これの橋をはさんで左側にあった、マッコリの看板のでっかさには驚いたが、、、しっかりグリコ見たっっっ!
この看板の思い出と言えば、大学のときのバイト仲間男子(名前ど忘れしたっ)が青春18切符で鹿児島から北海道まで北上するという旅の途中、毎日日記をみんなにメールするってのをやってて、大阪編に添付されてたのがこの看板だったなぁ~という思い出。今頃彼は、どっかで獣医さんになってるはずだぁ~。

で、だよ。
「中心地を何食べようか~?」ぐるぐる歩きすぎて位置関係の把握が不可能に。
でも、しっかりとホテルから次の日の待ち合わせ場所までの道順は確認しました。

結局歩き回ってるうちに二人ともお腹すいたような気がして「それはやめとこう」と言っていた「肉を焼く」に落ち着いてしまった…。
私はビール1杯でヘロヘロに眠たくなってしまいました。

大阪案内人に会って気が抜けたからなのか、疲れてたからなのか、お腹いっぱいになったからなのか…
いや、その全部なんだろうけれども。
とにかくもう「次」などない感じでまたフラフラと歩いて帰るのでした。


なのに、夜中にCDTVを見ながら
「こういうの見てるとカラオケ行きたくなるよね」
なーんて、もはや暴言を吐く私。
「さっき行こうって言ったら帰るって言ったやん・・・」と若干呆れてた案内人…。すまん。。。


なんだかんだで明け方4時に就寝。ナゼ。。。


昼間の大阪へつづく…。

【関西TRIP3分の1】大阪!!というか三ノ宮!!!‏の巻

11月最初の週末+月曜日の2泊3日で大阪に行ってきましたっ!

前々から温めていた企画だったけど、なかなかタイミングが合わなくて実行できず…。
でも、この週末を逃してはならないっっってことで行って来ちゃいました。
何もかもがドタバタで巻き込んでしまったみなさん、すみませんでした…。

で、大阪初上陸だったわけですが、初日は三ノ宮へ。
いつも会社に行くのより10分早く出たら、お昼過ぎには三ノ宮に着いちゃいました。便利ね~。

三ノ宮ではまず、案内人ケーサミさん馴染みのお店、たちばなさんで明石焼き食べました。本場では卵焼きと言うらしい。おいしかったぁ。タコ焼きはよくあるけど、あれはなかなか東京でも福岡でもお見かけしないので、食せて一層幸せ。

そのあとは南京町含め、駅の南側をブーラブラと。
南京町ではまず、タピオカドリンク!ミルクティーじゃなくてジャスミンティーにしてみた。おいしかったよー。
あとは豚まん。ちっちゃいけど、めっちゃ「ブタ」って感じしてて、ぺろりです。これも行列ができるだけのことはあるウマサ。
101106-1.jpg

本当はまだまだいろいろ食べたかったのに、不思議と満腹感。
ケーキもパンも食べるつもりでいたのにっ!!歳のせいかしら…食べれなかったです。残念すぎるっ!!

お買い物では、悩んだあげく、ピアスと靴を購入。靴は海岸ビルディングの中にある、ステキミセスがやってるお店で。あの店ツボやったぁ。店ごと買いたい。

それからは案内人ケーサミさんオススメのパン屋さんで、次の日の朝ごはんにとちょこっとパンを買い、偶然見つけたスペインバルで軽ーく飲んで食べ。あそこもツボやったなぁ。家か会社の近所に欲しい!

で、新快速という種類の電車で大阪へ。

【おまけ】
南京町の烏龍茶屋さんのおじさん。
昼間は外だったけど、夕方にはしまわれてた。
奥の方にはモデルになったであろう店主らしきおじさんいたけど、ビビリだから写真には収められませんでした。。。
101106-02.jpg

つづく・・・
プロフィール
コメント大歓迎です♪ ひとこと残してっておくれ。

Author:Kana

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
COUNTER since 18/03/07
ブログ内検索
Twitter

PHOTOs

Japan
阿蘇
天草
EUROPE
London'04
SPAIN
Budapest
Dubrovnik
the others...
プサン
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

